AmazonPay(アマゾンペイ)に関連する、よくある質問をご紹介いたします。
決済画面に急にAmazon Payが追加されているのはなぜですか?
カラーミーショップでは、ご購入者様のよりスムーズな決済を実現し、ショップ様の売上UPを目的として、2023年10月2日よりAmazonPay決済を無償提供することを決定いたしました。
上記に伴い、2023年9月8日までにイプシロン契約を完了されているショップ様へ9月12日までにAmazonPay決済を一括自動登録させていただきました。詳細は、以下をご参照ください。
【イプシロンをご利用中でAmazon Pay未契約の方へ】Amazon Pay月額費用無償化にともなう「決済方法」確認のお願い
対象者となるショップ様へ、ご登録のメールアドレス宛にご案内メールをお送りしております。DMのご確認も併せて宜しくお願いいたします。
Amazon Payを利用したくない場合はどうしたらよいですか?
Amazon Pay決済をご利用されたくない場合は以下の対応をお願いいたします。
削除ご希望の場合
- 決済方法に「10/2から利用可能」と記載の場合は10月2日以降に削除をお願いいたします。記載がない場合は、削除ボタンにて削除が可能です
※イメージ図
削除をしないが決済方法として選択できないようにしたい場合
- 決済方法のAmazonPayにある「修正」ボタンより「表示しない」を選択いただき、【更新】をいただくようお願いいたします。
カラーミーショップに受注が作成されていますが、イプシロンで決済状況が確認できないのはなぜですか?
A.Amazon Pay決済の受注の場合、イプシロンの管理画面では、リアルタイムで取引結果を確認することはできません。詳細は以下の記事をご参照ください。
Amazon Pay売上明細内訳(イプシロン決済サービス 管理画面操作マニュアル)
カラーミーの受注管理画面にてAmazonPay決済の受注が入金済ステータスで作成された時点で、ご購入者さまの決済は正しく完了しているものとなります。そのため、決済状況についてはカラーミー管理画面にてご確認ください。
購入者より購入明細などに「カラーミーショップ」と記載されていたが、これはなにか?とご質問があった場合どうすればいいですか?
2023年10月2日(月)以降にAmazon Payを利用して商品を購入すると、購入者側の明細に「カラーミーショップ」と表記される仕様へ変更されました。
▼購入者側で確認された場合、以下の箇所で「カラーミーショップ」と記載されます。
- クレジットカードの明細
- Amazon Payのアカウントページの利用履歴
補足:決済された際にAmazonPayより配信される、「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ」については、ショップ名が記載されます。
購入者へは、Amazon Payのアカウントページの利用履歴へログインし「詳細とサポート」へ進んでいただくと購入元のショップ名が記載されていることをお伝え下さい。
なお、購入者の混乱を防ぐため、受注メールには以下の文章を記載しています。
Amazon Payからの利用履歴の一覧には「購入元のショップ名」ではなく、
ネットショップサービス提供元の「カラーミーショップ」と表記されます。
購入元のショップ名は、Amazon Payのアカウントページの利用履歴へログインの上、詳細をご確認ください。
Amazon Payの受注の金額変更、キャンセルはできますか?
管理者ページ上で金額変更、キャンセルが可能です。金額変更、キャンセルの内容はAmazon側へ連動されます。詳しくは以下のマニュアルをご参照ください。
Amazon Payを使ったご注文の金額変更・キャンセルはできますか?
Amazon Payの入金サイクルが知りたいです。
入金サイクルはご利用中のプランによって異なります。
有料プラン:月末締め、翌月20日入金
フリープラン:月末時締め、翌月末入金
※ オプションサービスをご利用中の場合は入金サイクルが異なる場合がございます。詳細は「各決済サービスの入金サイクル」(イプシロン決済サービスらくらく利用ガイド)をご確認ください。
Amazon Payの売上明細はどうなりますか?
詳細はイプシロンサポートページをご参照ください。
( イプシロンサポートページはこちら )
Amazonのアカウントがないと導入できない?
カラーミーショップならご利用にあたってショップオーナー様がAmazonのアカウントを用意する必要はありません。
セキュリティ対策は?
クレジットカード情報はAmazonの世界水準のセキュリティシステムに管理されており、安全な取引をサポートします。また、購入者さまのクレジットカード情報は、ショップ様へ共有されない仕組みとなっております。
導入により購入制限・機能制限は発生しますか?
カラーミーショップでは、定期購入商品・デジタルコンテンツ商品・配送不要商品・パスワードが設定されている商品は「Amazon Pay」では購入できません。
また、複数配送先・海外の配送先が指定できなくなるほか性別や生年月日など必須項目外の入力項目がなくなる、連携サービス「KARTE」がご利用いただけなくなるなど一部の機能制限が発生します。
カラーミーショップで Amazon Pay を利用する際、費用はいくらかかりますか?
月額費用2,200円(税込) + 決済手数料3.9% がかかります。
※2023/10/02以降月額費用無料でご利用いただけるようになりました。
2023/10/02以降は決済手数料3.9%のみでご利用いただけます。
Amazonギフトカードはつかえますか?
お使いいただけます。2022年5月11日(水)より、Amazon Payでお買い物する際に、Amazonギフトカードを使ってお買い物をしたご購入者さま全員に、Amazonギフトカード利用額の合計の最大1.0%分をAmazonギフトカードにて還元するプログラムがスタートしました。
※Amazonプライム会員:1.0%、通常会員:0.5%
Amazon Payのお支払いに「あと払い(ペイディ)」は使えますか?
Amazon Payのお支払いには、クレジットカードやAmazonギフトカード のほかにも、「あと払い(ペイディ)」がご利用いただけます。クレジットカードをお持ちでなくても、購入後に翌月まとめてお支払いできるようになります。詳細はAmazon Payの機能紹介ページ「Amazon Payのお支払いに「あと払い(ペイディ)」を使うには」をご参照ください。
AmazonPay売上の精算口座はどこになりますか?
イプシロンにご登録いただいている口座と同一となります。
チャージバック等は発生しますか?
誠に恐れ入りますが、チャージバック等については、決済代行会社のイプシロンお問合せ窓口までご相談をお願いいたします。
より詳細な内容を知りたいのですが?
公式サポートページ をご参照ください。
( Amazon Pay 公式サポートページはこちら )
AmazonPayに関連する記事は以下となります。必要に応じて、あわせてご参照ください。