定期購入とは?
当サービスでご提供している定期購入機能は、毎月指定した日付に注文が入る仕組みです。
一回の注文で継続的な売上が見込めるので日用品や消耗品をお取り扱いの場合は、ぜひ活用しましょう。
※定期購入機能のご利用の場合には、これまでのショッピングカートをご利用ください。
なお、より複雑な設定をご希望される場合、当サービスの姉妹サービス「カラーミーリピート」を使った定期販売もおすすめです。販売開始まで【無料】ですので、ぜひご利用を検討ください。
定期購入を利用した一例
例:毎月10日販売6ヶ月継続の定期購入商品を1月5日に注文した場合
■ 1月10日(初回)の注文について

定期購入の初回分の注文は通常通り[ 受注管理 ]から、2ヶ月目以降の注文は[ 定期購入検索・変更 ]からご確認いただけます。
注文確認(自動送信)メールを送る設定にしている場合、初回購入時に注文確認メールが自動的に送信されます。
また、定期購入の受注が作成される度(商品に設定している定期購入の日付になる度)に
注文確認メールが、オーナー様と購入者様に送信されます。
上記の例の場合の、注文確認メールが自動で送信される日:1月5日、2月10日、3月10日、4月10日、5月10日、6月10日
Tips
定期購入として扱う商品は、商品名に「毎月●日に▲ヶ月間お届けする定期購入」など
何日、何ヶ月間が一目でわかるような工夫をすると、ショップオーナー様の管理が楽になります。
また購入者にとってもわかりやすくなるのでおすすめです。
■ 2月10日から6月10日(2ヶ月目以降)の注文について

例では2月10日になると該当日付の定期購入注文が[ 受注管理 ]へ移動します。
受注管理へ移動のタイミングでクレジットカード決済の処理が走ります。決済の結果はオーナーさまへメールにて通知が届きます。
移動のタイミングで注文確認(自動送信)メールが購入者へ送信されます。
Tips
購入者の支払い忘れを防ぎ、入金がより確実なので、
クレジットカード決済(イプシロン)の対応がおすすめです。
代金引換は、注文移動後に商品を発送し発送メールを配信して完了となります。
商品を定期購入として販売する方法
商品登録にて、定期購入品の販売を行うことができます。
※通常の商品と定期購入品の商品は、同時に販売/同時に購入共に行うことはできません。
※定期購入品の購入は、必ずショップへの会員登録、ログインをしていただく必要があります。
※3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)のクレジットカードはご利用いただけません。
※発送日に31日を選択した場合、毎月末日に受注が発生し注文確認(自動送信)メールが送られます。(例:4月の場合→30日に送信)
設定手順
ショッピングカート種類が「これまでのショッピングカート」になっていることを確認の上、各商品編集ページ内から設定します。
商品編集ページ内「販売の形態」欄を表示し、「定期購入を行う」にチェックをいれると下記設定欄が開きます。
毎月の配送日付を選択
プルダウンより日付をご選択ください。
こちらの日付に注文が[ 定期購入 ]から[ 受注管理 ]へ移動します。
毎月の配送月数を入力
テキストエリア へ月数をご入力ください。 最大で120ヶ月(10年)となります。
定期購入で利用できる決済方法
定期購入でご利用できる決済手段は以下となります。
- 代引き
- 銀行振込
- ゆうちょ振替
- クレジットカード決済(イプシロン)
※定期購入のクレジットカード決済は、ラージプラン以上のプランにてご利用が可能です。
クレジットカード決済で定期購入を利用する場合
クレジットカード決済なら、支払いを忘れていて希望していたタイミングで商品が届かないという購入者のミスや、毎回決済状況を確認するのが面倒というショップ運営でのストレスが大幅に軽減されます。
※ 「3Dセキュア対応のクレジットカード」は定期購入ではご利用いただけませんので、ご注意ください。また、イプシロン側で3Dセキュア認証支援サービスを導入いただいている場合もご利用いただけません。
クレジットカード決済の設定方法
1. 決済方法設定で「クレジットカード(イプシロン)」を追加する
2. 契約コードなどを設定する
3. クレジットカード情報保持機能をONにする
二回目以降のカード情報の入力が不要!
ショップ会員になっている購入者がクレジットカード決済(イプシロン)をした場合、
二回目以降のカード情報入力が不要になります。
購入者は、登録されたクレジットカードの情報をマイアカウント(会員ページ)より
変更・更新を行うことができます。
セキュリティーも万全
カード情報は当サービスでは保持せず、決済代行会社で保持いたしますので、
ネットショップからカード情報が漏洩する危険性がなくとても安心です。
4. 定期購入(継続課金)をONにする
5. 更新
よくある質問
Q.定期購入によって、自動的に決済された分をあとから金額変更したり、キャンセルすることは可能ですか?
はい、イプシロンの管理画面上から可能です。
※変更やキャンセルの期限についてはイプシロンにご確認ください
また、決済金額を変更しても、次回自動ではいる定期購入の決済金額は、初回受注時の金額となります。
恒久的に金額変更される場合は、定期購入の注文のし直しもご検討ください。
Q.定期購入が、決済エラーになることはありますか?
はい、あります。
購入者さまが登録しているクレジットカードで自動的に決済ができなかった場合、「管理者メールアドレス」に設定されておりますメールアドレスに決済ができなかった旨の通知メールが当サービスから届きますので内容をご確認ください。通知メールのタイトルは、「定期購入《決済失敗》のおしらせ【カラーミーショップ】」です。
決済エラーになった場合「決済URL送信」ではエラーとなるケースがございます。
その場合には、商品代引等の別の決済方法に変更してお支払いいただく必要があります。
なお、決済が通った場合も同様に、当サービスから通知メールが届きます。この場合の通知メールのタイトルは、「定期購入《決済完了》のおしらせ【カラーミーショップ】」となります。
Q.定期購入の発送予定がまだ残っている商品を削除したらどうなりますか?
発送予定が残っている商品の情報を削除されましても発送予定の受注は残ります。
これまで同様の発送予定日に受注情報が自動で作成されます。
しかし、クレジットカード決済の場合には、商品情報を削除しますと自動での決済連携ができかねるため「決済URL送信」の送信が必須となります。
新規での定期購入商品の販売が終了している場合でも、発送予定にございます際には商品は削除せずに「掲載しない」としていただくことで、自動でのクレジットカード決済は有効となります。
Q.登録している決済方法を削除してしまった場合、どうなりますか?
発送予定が残っている場合でも、決済方法はご注文いただいた時点での情報が反映される仕組みとなりますため決済方法が削除されていても問題はございません。
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