定期購入とは?
当サービスで提供している定期購入機能は、毎月指定した日付に注文が入る仕組みです。一回の注文で継続的な売上が見込めるので、日用品や消耗品をお取り扱いの場合は、ぜひ活用しましょう。
なお、より複雑な設定をご希望される場合、当サービスの姉妹サービス「カラーミーリピート」を使った定期販売もおすすめです。販売開始まで無料ですので、ぜひ利用をご検討ください。
定期購入を利用した一例
例:毎月10日販売6ヶ月継続の定期購入商品を1月5日に注文した場合
■ 1月10日(初回)の注文について
定期購入の初回分の注文は通常通り[ 受注管理 ]から、2ヶ月目以降の注文は[ 定期購入検索・変更 ]からご確認いただけます。
注文確認(自動送信)メールを送る設定にしている場合、初回購入時に注文確認メールが自動的に送信されます。
また、定期購入の受注が作成されるたび(商品に設定している定期購入の日付になるたび)に、注文確認メールがショップオーナーさまと購入者の両方に送信されます。上記の例の場合の、注文確認メールが自動で送信される日:1月5日、2月10日、3月10日、4月10日、5月10日、6月10日
定期購入として扱う商品は、商品名に「毎月◯◯日に△△カ月間お届けする定期購入」など何日、何カ月間が一目でわかるようにすると管理がしやすく、購入者にとってもわかりやすくなるのでおすすめです。
■ 2月10日から6月10日(2ヶ月目以降)の注文について
例では2月10日になると該当日付の定期購入注文が[ 受注管理 ]へ移動します。
受注管理へ移動のタイミングでクレジットカード決済の処理が走ります。決済の結果はオーナーさまへメールにて通知が届きます。
移動のタイミングで注文確認(自動送信)メールが購入者へ送信されます。
購入者の支払い忘れを防ぎ、入金がより確実なので、クレジットカード決済(イプシロン)の対応がおすすめです。代金引換は、注文移動後に商品を発送し発送メールを配信して完了となります。
商品を定期購入として販売する方法
商品登録ページから、定期購入品の販売を行うことができます。
注意事項
- 同一の商品IDで、通常販売と定期販売の両方を設定することはできません(通常販売と定期販売それぞれの商品IDを作成(商品登録)する必要があります)
- 一度の購入で、通常販売と定期販売の商品を同時にまとめて購入することはできません
- 定期購入品の購入には、かならずショップへの会員登録・ログインをしていただく必要があります
- 3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)のクレジットカードはご利用いただけません
- 発送日に31日を選択した場合、毎月末日に受注が発生し注文確認(自動送信)メールが送られます(例:4月の場合→30日に送信)
設定手順
各商品編集ページ内から設定します。
商品編集ページ内「販売の形態」欄を表示し、「定期購入を行う」にチェックをいれると下記設定欄が開きます。
毎月の配送日付を選択
プルダウンより日付をご選択ください。
こちらの日付に注文が[ 定期購入 ]から[ 受注管理 ]へ移動します。
毎月の配送月数を入力
テキストエリア へ月数をご入力ください。 最大で120ヶ月(10年)となります。
定期購入で利用できる決済方法
定期購入でご利用できる決済手段は以下となります。
- 代引き
- 銀行振込
- ゆうちょ振替
- クレジットカード決済(イプシロン)※レギュラープラン以上で利用できます
- その他
クレジットカード決済で定期購入を利用する場合
クレジットカード決済なら、支払いを忘れていて希望していたタイミングで商品が届かないという購入者側のミスや、毎回決済状況を確認するのが面倒というショップ運営側のストレスが大幅に軽減されます。
※ イプシロン側で3Dセキュア認証支援サービスを導入いただいている場合にはご利用いただけません。
※ 定期購入では、売上方式「仮売上・実売上」「自動で実売上にする(発送済で実売上に自動変更)」の設定は対象外となります。商品発送後は決済代行会社の管理画面で手動で実売上をおこなってください。
クレジットカード決済の設定方法
1. 決済方法設定で「クレジットカード(イプシロン)」を追加する
2. 契約コードなどを設定する
3. クレジットカード情報保持機能をONにする
ショップ会員になっている購入者がクレジットカード決済(イプシロン)をした場合、2回目以降のカード情報入力が不要になります。購入者は、登録されたクレジットカードの情報をマイアカウント(会員ページ)より変更・更新を行うことができます。
※カード情報は当サービスでは保持せず、決済代行会社で保持いたしますので、ネットショップからカード情報が漏洩する危険性がなくとても安心です。
4. 定期購入(継続課金)をONにする
5. 更新
よくある質問
Q.定期購入によって自動的に決済された分を、あとから金額変更したり、キャンセルすることは可能ですか?
はい、イプシロンの管理画面上から可能です。
※変更やキャンセルの期限についてはイプシロンにご確認ください。
また、決済金額を変更しても、次回自動ではいる定期購入の決済金額は、初回受注時の金額となります。
恒久的に金額変更される場合は、定期購入の注文のし直しもご検討ください。
Q.定期購入が、決済エラーになることはありますか?
はい、あります。
決済エラーになった場合「決済URL送信」ではエラーとなるケースがございます。
その場合には、商品代引等の別の決済方法に変更してお支払いいただく必要があります。
Q.定期購入の発送予定がまだ残っている商品を削除したらどうなりますか?
発送予定が残っている・残っていないに関わらず、1度定期購入として登録した商品は、削除することはできません。
※2022年5月以前は発送予定が残っている商品を削除できました。そちら関しましては、情報を削除すると受注の作成ができなくなります。
定期購入商品をショップに表示させたくない場合は、「掲載しない」としていただくことで商品を非表示にすることができますので、こちらの方法をご利用ください。
Q.登録している決済方法を削除したらどうなりますか?
発送予定が残っている場合、決済方法はご注文いただいた時点での情報が反映される仕組みとなりますため決済方法が削除されていても問題はございません。しかしながら、削除は推奨しておりませんため、決済をショップに表示させたくない場合は、「表示しない」としてご対応ください。
Q.3DセキュアをONにしている場合どうなりますか?
定期購入を設定している場合、定期購入商品の2回目以降の決済は3Dセキュアをご利用いただけません。2回目以降の定期購入は受注が発生しない、もしくは決済に失敗する場合があります。
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