Instagramショッピング連携アプリとは
アプリストア > アプリを探す > Instagramショッピング連携
アプリストアで提供されている「Instagramショッピング連携アプリ」について説明します。
「Instagramショッピング機能」とは?
Instagramに投稿した商品写真へタグ付けすることで、ネットショップの商品ページに誘導することができる機能です。
Instagramショッピングを活用して、集客力を上げる費用対効果の高い広告を出稿することも可能になります。
> Instagramショッピング機能を利用した商品タグ付き広告
このアプリでできること
ショップに登録している商品をFacebookカタログに連携し、その中から選択した商品をInstagramでタグ付けして投稿することで、簡単にInstagramショッピング機能を利用できます。
<Instagramショッピング機能とは>
Instagramで投稿した写真に商品ごとのタグを付けることで、そこからネットショップの各商品ページへ誘導できる機能です。
Instagram上で商品名や価格を表示させたうえで直接購入ページへ誘導できるため購入率UP、また1枚の写真に複数のタグを設置できるので複数商品のまとめ買いも促進できることから客単価の向上に期待できるなど、ネットショップの販売促進に大きく貢献する機能です。
本アプリは、Instagramショッピング機能を利用する際に必要なFacebookカタログに、登録している商品を連携する設定を簡単に行うことができます。
設定をはじめる前に
- Facebookが定める 提供者契約 と コマースポリシー で禁止・制限されている商品を販売していないこと
※必ずご確認ください。 - Facebookアカウントと、ショップのInstagramアカウントを用意する
- スマートフォンにFacebookとInstagramのアプリをダウンロードしておく
※最新のバージョンのアプリをインストールしてください。 - それぞれのアプリにFacebookアカウントでログインする
- カラーミーショップに登録・掲載している商品の広告設定を行う
※商品情報を連携するには広告設定が必要です。赤枠内が必要な項目です。
※販売価格は「1円以上」を設定してください。
※掲載設定は「掲載する」にしてください。
※固有商品IDはブランド、GTIN、MPNのいずれか1項目のみで構いません。
ご利用方法
1. InstagramアカウントとFacebookアカウントを関連付ける
InstagramアカウントFacebookアカウントの関連付け方法は以下になります。
スマートフォンのInstagramアプリをたちあげて、プロフィール画面右上のメニューをタップ。
「設定」から「アカウント」を選択します。
「他のアプリへのシェア」から「Facebook」を選択します。
次の画面で、関連付けたいアカウントが出てきている場合は、次へを押します。
別のアカウントを関連付ける場合は、「別のアカウントでログイン」を押し、関連付けます。
アカウントセンターの設定、ストーリーズと投稿のシェアの設定画面で、適宜選択をします。
ここでは「後で」「Not now」を選択します。(こちらは後で設定をすることもできます)。
「他のアプリへのシェア」画面で、Facebookアイコンが青色になり、アカウント名が記載
されていれば関連付けは完了です。
2. Instagramアカウントを「ビジネスアカウント」に切り替えてFacebookページをリンクする
ビジネスアカウントとは、Instagramをビジネスに活用するためのアカウント設定のことです。ビジネスアカウントについてはこちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひお読みください。
ビジネスアカウントへの切り替え方法は以下になります。
スマートフォンのInstagramグラムアプリをたちあげて、プロフィール画面右上のメニューをタップ。「設定」から「アカウント」を選択します。
「プロアカウントに切り替える」をタップ後、「次へ」をタップしていきます。
「次へ」をタップしていくと、カテゴリー選択の画面に移るため、「商品・サービス」を
選択し、「完了」をタップします。
アカウントタイプで「ビジネス」を選択し「次へ」をタップします。
連絡先情報を確認し、「次へ」をタップします。
「Facebookページを作成」の画面で、新しくFacebookページを作成します。
(既にFacebookページをお持ちで、画面に表示されている場合は、ページを選択します)。
「Facebookページを作成」の画面で、「ページのカテゴリ」をタップします。
「商品・サービス」を選択し、「次へ」をタップします。
「Facebookページを作成」の画面で、「ページ名」をタップし、名前を入力します。
ショップ名など他人とかぶらない、固有名詞が入った名前を入力してください。入力後「作成する」をタップします。タップ後、Facebookページをリンクの画面で、ページが作成されたのを確認し、選択して「次へ」をタップします。
「プロアカウントを設定する」の画面で、右上の「×」をタップします。
ホーム画面に戻り、赤枠内のように「広告ツール」「インサイト」の表示がされていれば、
ビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)への切り替えが完了です。
※自分のアカウントが「ビジネスアカウント」になっているかどうかの確認をするには?
プロフィール画面右上のメニュー(三本線)をタップし、「設定」「アカウント」をタップする。
「アカウントタイプを切り替え」をタップしたときに、「個人用アカウントに切り替える」「クリエイターアカウントに切り替える」と表示されていれば、現在「ビジネスアカウント」になっているということが確認できます。
3. 「Instagramショッピング連携」アプリを追加する
カラーミーショップ アプリストアから「Instagramショッピング連携」を追加します。
»「Instagramショッピング連携」はこちら
追加が完了すると、アプリの設定画面になるので、下記の手順に従って連携をします。
※既に追加が終わっている方で一度画面を閉じてしまった方は「 利用中のアプリ一覧(要ログイン)」の「Instagramショッピング連携」の「設定」ボタンをクリックしてください。
4. 本アプリとFacebookを連携する
本アプリのトップページにある【facebookでログイン】ボタンをクリックし、本アプリとFacebookを連携してください。
※ご操作いただいている環境により、以下の画面が表示されない可能性がございます。
その場合は、推奨環境の「Google Chrome」または「Fire fox」にてお試しください。
5. Facebookページを選択する
上記手順にて作成したFacebookページを選択して【次へ】をクリックしてください。
※連携にはInstagramでリンクされたFacebookページを選択する必要があります。
6. Facebookカタログに、登録済みの商品を連携する
連携したFacebookページに紐付いているFacebookカタログを選択してください。
Facebookカタログがない場合は「新しいカタログを作成」より作成してください。
Facebookカタログ選択後、連携画面より当サービスの商品とFacebookカタログを連携してください。
※「新しいカタログを作成」をする場合
Facebookカタログ選択画面で「+新しいカタログを作成」をクリックします。
Facebookのコマースマネージャー画面に移るため、「タイプを選択」の画面で、
「Eコマース 商品」を選択し、「次へ」をクリックします。
「設定を編集」の画面で、「商品情報をアップロードする」をクリックします。
「カタログ名」を管理しやすい名前に適宜変更し、右下の「作成」をクリックします。
完了画面が表示されれば、カタログ作成が完了します。
こちらのFacebookコマースマネージャー画面は終了し、本アプリの画面に戻ります。
本アプリのFacebookカタログの選択画面に戻り、ブラウザの更新(F5キー)を行うと、新しく作成したカタログが表示されるため、こちらを選択してください。
7. Instagramアカウントの審査 ※審査には数日かかる場合があります。
当サービスの商品とFacebookカタログの連携が完了したら、Instagramアプリに移動してショッピングの利用登録を行います。
プロフィールの「設定とプライバシー」にアクセスし、「ビジネスツールと管理」をタップ。
「ショッピングに登録」をタップ。
Instagramのショップ登録画面から、「スタート」をタップします。
商品を登録したFacebookページを選択し、「送信」ボタンをタップします。
手順に従ってすべての設定を完了し、「設定とプライバシー」の「ショッピング」にアクセスすれば、いつでも審査状況を確認できます。
※審査はFacebook側で行われるため、審査期間はデータ量などによって変動いたします。いつまでに完了するかは、判断し兼ねますことあらかじめご了承ください。
※なお、本アプリは審査の通過をお約束するものではございません。審査に落ちてしまった場合にもアプリ利用料の返金はいたしかねますのでご了承ください。
8. Instagramで商品をタグ付けして投稿する
審査が完了したら、投稿したい商品の写真にタグをつけることで、各商品ページにリンクすることができます。1枚の写真に複数のタグを付けることも可能なので、コーディネート写真に複数タグ付けするのもおすすめです。