PayPay(ペイペイ)とは
「PayPay」は、サービス開始から1年9カ月でユーザー数が累計約3,000万人(2020年6月29日時点)、決済回数が累計10億回を突破(2020年5月8日時点)するなど、スマホ決済の代表的なサービスとして急速に利用者を伸ばしている、今注目のオンライン決済です。
大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や、自動販売機やタクシー、公共交通機関への支払いまで、日本全国に拡大し続けているキャッシュレス決済サービスです。オンラインサービスでの支払いや公共料金の請求書払いなど、さまざまな決済シーンでも利用できます。
さらに、24時間365日相談可能な電話窓口を設置し、万が一被害にあった場合に原則PayPayが全額補償する制度を設けるなど、ユーザーが安心して便利にご利用いただける環境づくりを行っています。
※本機能は新しいショッピングカートのみ対応となります。
※カラーミーショップでは「デジタルコンテンツ商品」「配送不要商品」「定期購入商品」の購入にPayPayをご利用いただけません。
下記動画にて実際の購入手順や導入メリットなどを詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
お申し込み方法
ご利用対象店舗 | 当サービスをご利用の店舗様 |
---|---|
お申し込み方法 | こちらよりお申し込みください。 |
機能紹介ページURL | https://shop-pro.jp/news/newcart_reporter26/ |
ご利用開始までの流れ
PayPay(イプシロン)を決済方法に追加する
1. 決済方法設定で「PayPay(イプシロン)」を追加する
決済方法設定を開きます。
決済タイプのプルダウンから「PayPay(イプシロン)」を選択し、[詳細を入力]をクリックします。
2. データを入力する
-
決済名
購入者さまが理解しやすいよう「PayPay(イプシロン)」がおすすめです。
-
契約コード
GMOイプシロン株式会社から発行された契約コードを入力してください。
-
表示設定
決済方法に表示をするかしないかを選択してください。
-
説明
決済方法に関する説明を設定します。
新しいショッピングカートでのPayPay(イプシロン)
「PayPay(イプシロン)」を利用した場合のカート画面は、以下のように表示されます。
PCでは
1.購入者情報入力画面より PayPay を選択
2.確認画面まで進んだ後、イプシロンの決済画面へ自動的に遷移します。
3.PayPayアカウントを使用するかQRコードをスキャンした後、PayPayアプリにてお支払いできます
4.PayPayアカウントを使用場合は、電話番号とパスワードを入力後、SMSで送信される認証コードを入力してください。
5.支払い方法を選択し、お支払いを完了させてください。
6.決済完了後、購入完了画面が表示されます。
スマートフォンでは
1.購入者情報入力画面より PayPay を選択
2.確認画面まで進んだ後、イプシロンの決済画面へ自動的に遷移します。
3.PayPayアカウントを使用するか、PayPayアプリにてお支払いできます
4.PayPayアプリで支払う場合は、アプリ起動後支払いボタンを押してください。
PayPay(イプシロン)ご利用時の注意点
PayPay(イプシロン)で受注した場合の表示について
- 決済方法にPayPay(任意の決済名)と表示されます。
- 即時決済のため、決済は「済」と表示されます。
※決済が「未」と表示されている場合は、購入者さまが決済手続きの前に離脱してしまったことが考えられますので、
管理者ページ 受注管理 > 受注管理より、該当の受注欄にある「決済URLを送信」し決済手続きを行っていただいてください。
決済URL送信ボタンが表示されない場合
上記の決済URL送信ボタンは事前に決済URLメールを設定している場合に表示されるものとなります。
こちらのメールが未設定の場合には、【メール内容設定】画面で「決済URL送信」を【新規作成】し設定を行ってください。
メール内容の詳細な設定方法は【 こちらのマニュアル】をご参考くださいませ。
キャンセル処理について
当サービス管理者画面でのキャンセル方法についての詳細はこちらをご確認ください。
当サービス管理画面で受注のキャンセルを行うと自動でイプシロンの受注も取り消しとなります。
キャンセル期限については、下記の通りです。
- 実売上状態:翌月3営業日もしくは6日の早い方(カード決済と同様)
- 仮売上状態:30日後の同時刻まで
※実売上か仮売上かは当サービスでは選択できません。イプシロンとのご契約内容をご確認ください。
請求金額の変更について
PayPay(イプシロン)で決済された受注に関しては、仮売上の場合に限り、減額のみ可能です。
※減額する場合、カラーミーショップの管理者ページ上で減額した上で、イプシロンの管理画面でも減額処理を行う必要があります。
下記の場合、減額・キャンセルができかねます。購入者様とご相談の上、返金される等の対応を行ってください。
・イプシロンの利用設定で「即時売上」に設定している
・イプシロンの利用設定で「仮・実売上」に設定しているが、「実売上」の処理を行った
イプシロンの利用設定は、下記マニュアルを参考にご確認くださいませ。
▼仮・実売上の利用設定|イプシロン決済サービス 管理画面マニュアル ※外部サイトです
https://www.epsilon.jp/kanri_manuals/setting/credit.html
「仮売上」か「実売上」か等、決済状況は下記ページよりご確認いただけます。
▼決済状況の確認|イプシロン管理者画面 ※要ログイン
https://secure.epsilon.jp/client_area/s_order.cgi?server=1
(管理画面ログイン>取引の確認・変更>決済状況の確認)
決済方法の変更について
未入金の場合のみ、イプシロン提供以外の決済方法に変更可能です。入金済みの場合、他の決済への変更はできません。
PayPayで購入できないもの
カラーミーショップでは「デジタルコンテンツ商品」の購入にPayPayを選択することはできません。何卒ご了承ください。
よくある質問
Q.どうやって申し込むの?
A.お申し込みは、下記よりお申し込みください。
https://www.epsilon.jp/agency/colorme/lp_idpayments_notice.html#paypay
※お申し込みいただいたネットショップは、GMOイプシロンによる導入審査が行われます。
Q.配送不要商品でも利用できるの?
A.配送不要に設定したでもご利用いただけます。
配送不要商品の設定について詳しくはこちらをご確認ください。
Q.実店舗ですでにPayPayを契約しているのですが、別途契約が必要ですか?
A.はい。当サービスにてPayPayを導入いただくには、GMOイプシロン様を通じての新規申し込みが必要です。
Q.PayPayで決済をする場合、ポイント還元はありますか?
A.「paypay残高」としてお客様に還元されます。詳細はこちらをご確認くださいませ。
Q.イプシロンの管理画面では仮売上処理なのに、当サービスの管理者ページでは決済が「済」になっています。どちらが正しいですか?
A.オーソリが通って受注が正常に発生した時点で当サービスには「済」として受注が入ってきますが、イプシロン管理画面で確定処理をしていただかないと売上確定にはなりません。仮売上処理の場合は必ずイプシロン管理画面での実売上処理をお願いいたします。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。