アプリストア > アプリを探す > 再入荷通知
アプリストアで提供されている「再入荷通知」アプリについて説明します。
このアプリを使うことで、在庫切れとなっている商品の再入荷のリクエストを受取ることができます。
リクエストをしたお客さまに対して再入荷通知メールを送付することで、 購入機会の取り逃し防止に有効なアプリです。無料でお試しいただけます。
LINEで接客を行われている方は、LINEで再入荷通知を送ることができるアプリもありますので、そちらもご活用ください。
設定の前に
機能を有効にするためには、再入荷通知アプリ画面へのアクセスが必須となります。
アプリの追加後、利用中のアプリ一覧より「再入荷通知アプリ」の「設定」ボタンをクリックし
1度再入荷通知アプリ画面へアクセスを行った上で設定にお進みください。
設定方法
1. 商品に型番を設定します。
再入荷リクエストを受けたい全商品に型番の設定が必要です。商品オプションがある場合、商品オプションに対する型番も設定してください。
在庫状況の識別が必要となるため、該当の商品の「在庫管理する」を設定してください。
2. (任意)自動で入荷通知を送りたい場合、アプリより「自動で再入荷通知を送る」をクリックして設定してください
「自動で再入荷通知を送る」スイッチをONにすると、1時間に1回の頻度で、再入荷リクエストのあった商品の在庫更新のチェック及び更新のあった商品の通知がなされます。
更新時にすぐに通知されるものではありません。
「自動で再入荷通知を送る」スイッチをONにした後、在庫の更新を行う様にしてください。
正常に自動通知ができない場合があります。
3. 設定が完了しました。
在庫切れが発生している商品ページをご確認いただくと、 画面左下に「在庫切れ商品の再入荷通知通知を受け取る」ボタンが表示されます。
運用方法
1. リクエストを確認する
アプリ内【再入荷リクエスト一覧】タブにてリクエストを確認することができます。
2. 在庫情報を更新する
入荷した商品の在庫を商品ページまたは在庫管理ページにて更新する
自動で再入荷通知を送る設定をされている時に商品を削除した場合、該当商品の再入荷リクエストも削除されます。
3. 商品の再入荷を知らせる
在庫情報を更新した商品にチェックを入れて、【再入荷通知を送る】をクリックして完了
自動で再入荷通知を送る設定をされている場合、この作業は不要になります
送信されるメールの内容
共通のメール文面が送られます(現在は文面のカスタマイズ等はできません)。送信元のメールアドレスは、restock_notify@shop-pro.jp です。
レポートメールを受け取る
毎週月曜日10時ごろ、オーナー情報に登録されているメールアドレス宛にレポートメールが配信されます。
レポートメールの送信元メールアドレスは、restock-info@shop-pro.jp です。
送信されるメールの内容
副管理者が再入荷通知アプリを利用する
必要な権限を付与された副管理者は再入荷通知アプリを利用できます。
利用できる機能
再入荷通知リクエストに対して通知を手動で送信できます。リクエストへの対応状況はショップ内のショップオーナーと副管理者の間で共有されます。
副管理者に必要な権限
- 「商品管理」のすべての権限
- 「デザイン」のすべての権限
- 「アプリの連携」の再入荷通知の権限
注意点
在庫切れ商品のページに「在庫切れ商品の再入荷通知通知を受け取る」ボタンを表示するには、あらかじめショップオーナーがアプリにログインする必要があります。
ショップオーナーがレポートメールを受信するには、従来どおりショップオーナーがアプリにログインする必要があります。また、副管理者はレポートメールを受信できません。
副管理者は自動送信設定用のトグルスイッチを操作できません。
無料お試し期間
アプリを追加してから7日間の無料お試し期間をご用意しています。
導入後どういう動きになるのか等、実際にお支払い前に確認してみてください。
利用料
月額1,650円
- アプリの初回支払いについては下記をご確認ください。
無料お試し期間があるアプリのお支払いについて
副管理者が使う場合もショップが支払う月額利用料は変わりません。
注意点
- 無料お試し期間をすぎてお支払いが確認できない場合には、
お試し無料期間最終日の翌日にアプリは強制削除されます。 - 残高不足等で自動引き落としが適用できなかった場合も、
お支払いが確認できないためにアプリは強制削除されます。 - 同一商品内で同じ型番が入っている場合は、
仕様の都合上在庫追加されたものとみなしてメールが送信されます。
※アプリが削除されると、それまでのリクエストデータも削除されるため、
無料お試し期間中のお支払いをお願いします
よくある質問
Q.「どこでもカラーミー」機能には対応していますか?
A.現在「どこでもカラーミー」機能には対応しておりません。
Q.アプリを間違って削除してしまった場合、リクエストデータの復旧はできますか?
A.アプリが削除されると一定期間をもって再入荷通知のリクエストデータはすべて削除されます。
以前のリクエストデータを使用する場合は20日以内に再度アプリを追加してください。
Q.レポートメールでお知らせされる「現在の再入荷通知現在リクエスト数」というのは、アプリをダウンロードしてからの累計ですか?それとも、再入荷通知をしていない未対応のリクエストのみですか?
A.未対応の累計リクエスト数です。
Q.レポートメールの配信頻度を変更することはできますか?
A.配信頻度は変更することはできません。
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