この記事では、再入荷リクエストを行った購入者に対し、再入荷通知を送る方法を解説します。
再入荷通知を送る方法
再入荷通知の送信方法は、以下の2種類があります。
自動通知
商品の在庫数が0件から1件以上になってから、1時間以内に自動で通知します。
手動通知
ショップオーナーさまが「再入荷通知を送る」をクリックしたタイミングで通知します。
自動通知
- アプリ内【再入荷リクエスト一覧】にアクセス
- 「自動で再入荷通知を送る」をオンにする
これで、商品の再入荷から1時間以内に自動で通知が送られるようになります。
購入者がメールでの通知を希望した場合はメール、LINEメッセージでの通知を希望した場合はLINEメッセージが送られます。
手動通知
- アプリ内【再入荷リクエスト一覧】にアクセス
- 再入荷通知を送りたい商品にチェックを入れる
- 「再入荷通知を送る」をクリック
これで、購入者へ通知が送られます。
購入者がメールでの通知を希望した場合はメール、LINEメッセージでの通知を希望した場合はLINEメッセージが送られます。
メールの場合
共通のメール文面が送られます(現在は文面のカスタマイズ等はできません)。送信元のメールアドレスは、「restock_notify@shop-pro.jp」です。
LINEの場合
共通のメッセージ文面が送られます(現在は文面のカスタマイズ等はできません)。
注意事項
再入荷通知が届くタイミングで、在庫があるとは限りません
商品が再入荷されるタイミングと購入者に通知が届くタイミングは、一緒ではありません。
そのため、通知が届いてショップを訪れたときには、すでに商品が売り切れている可能性があります。
再入荷後すぐに通知を送りたい場合は、手動通知を行うことをおすすめします。
再入荷通知のLINEでの送信数が上限に達した場合
送信数が上限に達するケースは以下の2パターンになります。
上限に達した時点で、それ以降LINEメッセージでの通知は停止します。
月内でLINEメッセージでの通知を再開する場合の対応方法はパターンごとに異なります。
1. 再入荷通知で設定した「LINE送信上限数」に達した場合
キャプチャのメッセージが表示されます。
「LINE送信上限数」の設定を変更してください。
2. LINE公式アカウントで契約されているプランに設定されているメッセージ配信数を超えた場合
キャプチャのメッセージが表示されます。
ご契約のプランを確認し、設定内容の変更・ご契約プランの見直してから「送信待ちに戻す」ボタンをクリックしてください。
なお、LINE公式アカウントで設定されている配信可能数はLINE公式アカウントページにて確認できます。
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