Square対面決済とは
カラーミーショップのiOSアプリ上で利用できる対面販売機能です。
Square(スクエア)の決済アプリ「Square POSレジ」と連携させることで、実店舗・イベント・移動式店舗などでの対面販売の際にレジのようにご利用いただけます。
Squareについて
Squareは、店舗や移動販売で利用できる決済サービスを提供しています。クレジットカードや電子マネーの決済を1台の端末で対応できるため、手軽に利用できます。
Square対面決済を利用するメリット
ネットショップと実店舗の受注・在庫が一元管理できる!
カラーミーショップに登録している商品データを利用して対面販売を行うことで、ネットショップと実店舗などの受注・在庫情報を一元管理でき、管理コストの削減につながります。実店舗で売れた商品数はネットショップの在庫数から自動で引かれるため、手作業でこまめに在庫調整をする必要がありません。
イベント出店や移動販売で手軽に使える!
カラーミーショップのiOSアプリ内の機能なので、お手持ちのiPhoneやiPadなどで手軽に持ち運んでご利用いただけます。実店舗は持っていなくてもイベント出店をする機会が多い方や、移動式店舗を運営中の方などに便利です。
実店舗もかんたんにキャッシュレス化!
実店舗では従来のキャッシュレジスターをご利用の場合も、Square対面決済を併用することで簡単にキャッシュレス決済を導入することができます。もちろん、Square対面決済でも現金でのお支払い受付が可能です。
ご利用について
ご利用可能プラン | レギュラープラン以上 |
---|---|
ご利用料金 | 初期費用、月額費用:無料 Square決済手数料:3.25%〜 ※ご利用シーンに合わせた決済端末購入料金(4,980円〜) ※決済端末などの周辺機器についてはこちら |
ご利用可能な |
・クレジットカード(リーダーでの読み取りまたは手入力) ・電子マネー ・現金 ※ご利用可能な決済方法はSquareとの契約状況により異なります。詳しくはSquareのサポートサイトをご覧ください。 |
事前準備
1. Squareアカウント(登録無料)を作成する
カラーミーショップご利用者さま専用の申し込みページよりご登録をお願いいたします。
登録後、Squareによるアカウント審査が行われます。審査完了まではSquare対面決済をご利用いただけません。審査状況や手続きの詳細はSquareからのメールまたはサポートサイトにてご確認ください。
また、年間取引高が2,500万円以上の場合は、あなたのビジネスにカスタマイズしたご提案をさせていただきます。お問い合わせページから必要情報をご記入いただくと、Squareの営業担当者よりご連絡させていただきます。
2. お手持ちのiPhoneまたはiPadに以下のアプリをインストールする
推奨環境:iOS 15以上、iPadOS 15以上※
- カラーミーショップ iOSアプリ
- Square POSレジアプリ
※端末によってはOSアップデートの上限により、推奨のOSにアップデートができない場合があります。OSアップデート方法などについては、端末の提供元にてご確認ください。
ご利用の流れ
ご利用の流れをまとめた動画をご用意しておりますので、併せてご覧ください。
Squareのアカウント初回ログイン時に表示される2段階認証の設定(アカウントを保護しましょう)はスキップすることも可能です。
1. Square POSレジアプリにログインする
1-1. はじめに、Square POSレジアプリを起動し、Squareアカウントでログインをしてください。
1-2. 店舗を選択してください。
店舗はSquareのアカウント作成時に登録したものが表示されます。
店舗の追加登録・設定はSquareの管理画面から行うことができます。詳しくはSquareサポートサイトにてご確認ください。
1-3. Square POSレジアプリは、そのまま起動した状態にしておいてください。
※周辺機器の接続についてはSquareサポートサイトにてご確認ください。
2. カラーミーショップ iOSアプリとSquareアカウントを連携する
2-1. カラーミーショップ iOSアプリを立ち上げ、下部メニューから「受注」へ移動してください。
2-2. 受注ページの右上+アイコンをタップし「Square対面決済」を選択してください。
2-3. 画面の案内のとおりに「Squareと連携」をタップし、事前準備で作成したSquareアカウントでログインすると連携が完了します。
連携が完了すると、こちらの画面はスキップすることができます。
2-4. Square対面決済を利用する店舗を選択してください。
店舗はSquare POSレジアプリのログイン時に選択したものと同じ店舗を選択してください。
店舗が一致していない場合、支払い時にエラーになります。
店舗の追加登録・設定はSquareの管理画面から行うことができます。詳しくはSquareサポートサイトにてご確認ください。
2-5. 連携が完了すると、販売可能な商品の一覧が表示されます。
こちらの画面を開いた状態で店頭にレジとして設置しておくと便利です。
3. 商品一覧から販売する商品を選択する
3-1. 対面販売で購入者さまがレジにお持ちになった商品を、商品一覧から選択してください。
以下の方法で商品の絞り込み検索ができます。
-
カテゴリー検索
-
キーワード検索(組み合わせて検索が可能)
- 商品ID
- 型番
- 商品名
3-2. 商品を選択し、販売個数を設定し「商品を追加」をタップしてください。
4. お支払いを受け付ける
4-1. 商品が全て選択できたら「お支払いへ進む」をタップしてください。
iPhoneの場合は「購入商品 確認」をタップ後に、「お支払いへ進む」をタップしてください。
4-2. Square POSレジアプリに遷移し、お支払い方法選択画面になります。
ここからの手順はSquare POSレジアプリ上の操作になります。
購入者さまが希望されたお支払い方法を選択し、お支払いを受け付けてください。
4-3. レシートのお渡しについて選択してください。
4-4. Square POSレジアプリでの支払い完了後、カラーミーショップ iOSアプリの商品一覧画面に戻れば一連の流れは完了です。
インボイス制度への対応
Square対面決済は、インボイス制度に対応しています。
Square対面決済で適格請求書を発行する方法は、購入者へ適格請求書を交付する方法をご確認ください。
Square対面決済 ご利用時の注意点
対応していない機能
現在はご利用いただけませんが、機能追加を予定しております。
- バーコードリーダー
- カスタム商品の販売(金額の手入力)
- 販売時の割引
- 決済完了後のキャンセル連動
- スタッフ管理
Square対面決済を利用できない商品条件
下記の商品の場合「Square対面決済」で販売することはできません。あらかじめご了承ください。
- 配送不要商品(商品一覧に表示されません)
- デジタルコンテンツ商品(商品一覧に表示されません)
- 定期購入商品(支払いに進めずエラーになります)
- パスワードが設定されている商品(支払いに進めずエラーになります)
- 名入れ設定されている商品は販売できますが、対面決済時に名入れ情報の入力はできません
対応していないSquareの設定・機能
- オフラインモードは利用できません。
- 必ずオフにしてください。設定方法はSquareのサポートサイトをご確認ください。
- クーポンは利用できません。
- ギフトカードは利用できません。
その他
-
Squareでの1回あたりのカード決済限度額は下記のとおりです。詳しくはSquareのサポートサイトをご確認ください。
最大限度額 1回あたり 9,999,999円 最小決済額 1回あたり 100円 -
レシートには合計額だけが印刷されます(改善を検討しています)。
Square対面決済のご注文の確認・キャンセル・変更について
Square対面決済で作成された受注の表示
Square対面決済作成された受注は、Squareデータ(Square側の管理者ページ)とカラーミーショップの受注一覧に自動的に保存されます。
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購入者の名前は「Square対面決済 利用顧客」と表示されます。
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決済方法に「Square決済」と表示されます。
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即時決済のため、決済は「済」と表示されます。
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発送不要のため、発送は「済」と表示されます。
-
決済が正常に完了した場合のみカラーミーショップ管理者ページに入金済の受注が作成されます。
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決済処理中のエラー発生など正常に処理が終了しなかった場合、受注は作成されません。
受注のキャンセル(払い戻し)について
決済完了後、何らかの理由でキャンセルをする場合には払い戻しを行うことができます。
現在、カラーミーショップ管理者ページの受注とSquareデータの取引詳細は連動していません。お手数をおかけしますが、受注のキャンセル(払い戻し)をされる際は両方の変更をお願いいたします(今後対応を検討しています)。
-
Squareデータの取引詳細から「払い戻し」を選択してください。
- クレジットカードは自動的に払い戻し処理が行われます。
- 現金はその場で返金対応を行ってください。
- 電子マネーは払い戻しに対応していません。
詳しい操作方法はSquareのサポートサイトをご確認ください。
-
カラーミーショップ管理者ページの受注内容確認ページから、「受注内容を編集する」>「受注キャンセル」を選択し、受注のキャンセルをしてください。
受注内容の変更について
現在、カラーミーショップ管理者ページの受注情報とSquareデータの取引詳細は連動していません。お手数をおかけしますが、受注内容を変更される際は両方の変更をお願いいたします(今後対応を検討しています)。
金額の変更
Squareデータの取引詳細は編集ができないため、整合性を保持するためにもカラーミーショップ管理者ページの金額も変更しないことを推奨します。
決済方法の変更
決済方法の変更はできません。
よくあるご質問
Q. 周辺機器はどこで購入できますか?
カードリーダーやレシートプリンターなどの周辺機器は、Squareのサイトから購入できます。
Q. 売上はいつ入金されますか?
Square対面決済を利用して販売した売上は、Squareから最短翌営業日に入金されます。Squareアカウントにご登録の口座に自動で入金されるため、入金依頼を行う必要はありません。また振込手数料や事務手数料などのご負担もありません。
詳しくはSquareのサポートサイトをご確認ください。
Q. ネットショップと実店舗で販売している商品が異なる場合は?
カラーミーショップに登録している商品は、配送不要商品、デジタルコンテンツ商品以外はすべて表示されます(「掲載設定」で「掲載しない」にしている商品も表示されます)。
ネットショップと実店舗で販売している商品が異なる場合は、以下の方法で表示する商品を分けてください(今後はネットショップと実店舗での販売有無を商品ごとに設定できる機能を追加予定です)。
- 実店舗のみで販売する商品専用のカテゴリーを用意する
- 実店舗のみで販売する商品は「掲載設定」を「掲載しない」にする
Q. 商品一覧に最新の商品情報が反映されません
管理者ページで商品を追加・編集した場合、カラーミーショップ アプリのSquare対面決済の商品一覧ページを更新することで最新の情報が反映されます。商品一覧の右上にある更新アイコンをタップしてください。
Q. Squareで店舗を追加したのですが「Square対面決済」に反映されません
Squareで店舗の追加・編集をした場合、カラーミーショップ アプリのSquare対面決済の店舗選択ページを更新することで最新の情報が反映されます。以下の手順で更新を行ってください。
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「Squareアカウント情報」を選択
-
店舗選択ページへ進む
-
右上の更新アイコンをタップする
Q. すでに取得済みのSquareアカウントは利用できますか?
はい、ご利用いただけます。
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