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Amazon連携とは、Amazonと当サービスで販売している商品をまとめて管理し、ネットショップの運営を効率化するアプリです。
出品をサポートする機能や、在庫・価格・受注を一元管理する機能が備わっています。
動画解説もありますので、マニュアルとあわせてご確認ください。
本アプリを利用する前に(必須)
本アプリはご契約プランが「フリープラン」の場合、ご利用いただくことができません。
また、本アプリの利用には以下の作業を事前に対応していただく必要があります。
Amazonセラーセントラルで大口アカウントを契約する
Amazonセラーセントラルで「大口アカウント」を契約する必要があります。
契約の審査には1週間ほどお時間がかかる場合もありますので余裕を持って手続きを進めてください。
※「大口アカウント」の契約には月額4,900円(税抜)+販売手数料がAmazonで発生します
本アプリ用の決済設定・配送設定を追加する
Amazonからの受注をカラーミーショップに反映する上で決済設定および配送設定の追加が必要です。
名称の記入漏れや誤字がありますと受注が作られませんのでご注意ください。
※本設定は、アプリのインストール前/後、どちらで行っていただいても問題ありません。
決済設定では2種類の決済方法を追加します。
【商品代引】
決済タイプ:商品代引
決済名:amazon(代引き)
表示設定:表示しない
その他の項目は自由に入力してください
【銀行振込】
決済タイプ:銀行振込
決済名:amazon
表示設定:表示しない
その他の項目は自由に入力してください
▼決済設定
https://admin.shop-pro.jp/?mode=payment_lst
●設定後に以下の状態になっていることを確認してください
配送方法では1種類の設定を追加します。
【その他】
配送会社名:amazon
送料請求:請求しない
表示設定:表示しない
その他の項目は自由に入力してください
▼配送方法設定
https://admin.shop-pro.jp/?mode=delivery_lst
●設定後に以下の状態になっていることを確認してください
【消費税設定】※推奨
管理者ページ「ショップ作成」>決済>消費税設定より、消費税端数の設定を「四捨五入」にする
Amazonでは、小数点以下は「四捨五入」で処理されるため、カラーミーショップの小数点以下の取り扱いも合わせることをおすすめします。
※Amazon側とカラーミーショップ側の消費税端数設定が異なることでエラーは起こりませんが、
Amazonとカラーミーショップで受注の合計金額にズレが起こるケースがございます。
Amazonポイントを設定する(必須)
Amazonポイントとは、Amazon.co.jp上でポイント対象商品を購入することでポイントを獲得することができます。また貯まったAmazonポイントは、商品購入時に1ポイント= 1円として利用できます。
Amazonポイントは出品者が商品に対しポイントの%(0~50の整数)を指定することで利用可能になります。
以下の作業を行わない場合、価格連携をONにしている商品は自動的に0%が指定されます。価格連携をOFFにしている商品はAmazonの設定により一括で1%が指定されますのでご留意下さい。
ポイントサービスの詳細はセラーセントラルをご確認ください。
Amazonポイントを利用する場合
■アプリを利用中で【価格連携】をONにしている方
1. 管理画面より 商品管理>グループ>【新規作成】
2. 以下の通りに付与するポイント(%)を入力し設定を行ってください
グループ名:amazonポイント半角数字% (例:amazonポイント5%)
表示設定: 表示しない
3. 作成したグループに商品を設定してください
4. 完了
ポイント設定のグループに設定した商品のみがAmazon連携アプリに反映されるようになります
■アプリを利用中で【価格連携】をOFFにしている方
セラーセントラルの在庫管理画面または「Amazonポイントセントラル」をお使いいただき、
指定可能なポイント数を入力してください。
Amazonポイントを利用しない場合
■アプリを利用中で【価格連携】をONにしている方
カラーミーショップにてAmazonポイントの設定をされていない場合、
2021年10月20日以降に0%がデフォルトで設定されます。
そのため設定は不要となります。
■アプリを利用中で【価格連携】をOFFにしている方
Amazonの自動処理により2021年11月1日に全出品一括ポイントとして1%が自動的に出品商品に適用されます。そのため、セラーセントラルの全出品一括ポイントより【無効化】処理を2021年10月31日までにご自身で行ってください。
Amazonに出品したい商品のみをアプリに連携する(任意)
本アプリでは登録されている商品データを全てアプリに連携します。
そのため商品数が膨大にある場合、連携に時間を要すため以下の設定を行うことをおすすめします。
1. 管理画面より 商品管理>グループ>【新規作成】
2. 以下の画像の通りに設定を行ってください
グループ名: amazon
表示設定: 表示しない
3.
3. 作成したグループにAmazonに出品したい商品を設定してください
4. 完了
グループに設定した商品のみがAmazon連携アプリに反映されるようになります
本アプリでできること
- 登録している商品をAmazonに出品する・連携する
- 相乗り出品
- 商品データのエクセルファイル生成(新規出品)
- 商品在庫や価格の連携
- Amazonからの受注を確認する
- フルフィルメント by Amazon(FBA)連携
登録している商品をAmazonに出品する
Amazonへの出品方法は2種類あります。
■相乗り出品
他の事業者がAmazonに既に出品している商品と同一の物を販売する場合、
相乗りといった形でかんたんに出品することができます。
■新規出品
カラーミーショップの商品データを元にAmazonに出品するためのエクセルファイルを生成し、エクセルファイルをAmazonのセラーセントラルでアップロードすることで出品ができます。
商品のカテゴリーによって必要な情報が異なるため適宜ファイルの修正が必要になります。
出品が完了した後、カラーミーショップの商品とAmazonの商品を自動で連携します。
相乗り出品・商品の連携方法
1. 連携一覧画面よりAmazonと連携したい商品を選択し、【Amazonと連携】をクリックします。
2. 商品名を検索し、一致する商品がないか確認を行います。
3. 一致する商品がありましたら商品を選択し、右下にある【連携開始】をクリックします。
4. 連携完了
新規出品・商品の連携方法
1. 連携一覧画面よりAmazonと連携したい商品を選択し、【Amazonと連携】をクリックします。
2. 【Amazonに該当する商品はありません】にチェックを入れます。
3. 画面右下にある【要出品商品にする】をクリックします。
4. 連携一覧画面に戻り、画面上部にある【要出品商品の確認】をクリックします。
5. Amazonに出品する商品にチェックを入れ、【選択中の商品の出品用ファイルを生成】をクリックします。
5. 商品に紐づくカテゴリをプルダウンより選択し、【出品用ファイルを生成】をクリックします。
6. しばらくするとファイルが生成されファイルのダウンロードが可能になります。【ダウンロード】をクリックします。
※商品数に応じて生成にかかる時間が異なります。ダウンロードが可能になるとメールにて通知が届きますので、画面を離れても問題ありません。
(送信元メールアドレス:no_reply@em654.amazon-channel.colorme.app)
7. ダウンロードしたファイルを開き未入力の項目を埋めます。
入力は必須項目のみで問題ありません。
※必須項目については「出力用ファイル」にある「定義シート」をご確認ください
8. Amazonセラーセントラルにアクセスし、7.で用意したファイルをアップロードします。
▼アップロードによる一括商品登録
https://sellercentral-japan.amazon.com/listing/upload?ref_=xx_upload_tnav_download
9. 新規出品完了
10. 次にAmazon連携アプリに戻り、出品したAmazonの商品を連携します。【Amazon商品と一括連携】をクリックします。
11. 商品名の情報をもとにAmazonに出品した商品を一括で自動連携します。商品数によって反映に時間がかかります。
連携後は必ず目視で商品が一致しているかを確認してください。
12. 連携完了
商品在庫や価格の連携
価格・在庫確認ビューの画面ではAmazonに出品している商品との在庫連携や価格連携を行います。
1. 価格・在庫確認ビュー画面をクリックし、在庫・価格連携したい商品の「・・・」をクリックします。
2. 【在庫連動】【価格をAmazonに反映】をONにすることで連携できます。
連携が不要な場合はOFFの状態に変更することで解除できます。
初期設定では全商品OFFの状態になっています。
フルフィルメント by Amazon(FBA)連携
本アプリではFBA連携を行うことができます。
Amazonの物流拠点(フルフィルメントセンター)に商品を発送することで、商品の保管から注文処理、配送、返品対応、カスタマーサービスまでをAmazonが代行します。
またFBAを利用することであなたの商品が「Amazon Prime」対象商品にすることができます。
本アプリで提供するFBA連携機能は以下です。
- アプリ上でFBA納品プランの作成
- FBA連携した商品の受注をカラーミーショップに反映(発送処理等は不要なため、作成された受注データは配送済等のステータスになります)
納品プランの作成方法
1. 価格・在庫確認ビュー画面よりFBA連携したい商品の「・・・」をクリックします。
2. 商品の状態をチェックします。
Amazonが定める「危険物」または「消費期限」がある商品かをご確認ください。
3. 商品のコンディション・倉庫に送る商品数を指定します。
4. 発送元の住所を入力します。
5. 納品プラン作成完了
Amazonからの受注を確認する
Amazonの受注は【受注管理】で通常の受注と同じように確認でき発送処理を行えます。
リアルタイムで反映されるものではなく受注から数分から数十分かかる場合があります。
受注のキャンセルや商品の内容を変更される場合はAmazonセラーセントラルより行ってください。
注意事項
- 受注詳細の注文情報はAmazon側で取得できないため「-」と表示されます。配送先の情報は表示されるので発送処理に問題はありません。
- 配送情報は「amazon」と記載されていますが受注編集より利用する配送方法に変更してください。
- Amazonの規約上、購入者情報などの個人情報は商品の発送から30日後に削除(マスク処理)され管理画面からは確認できない状態になります。Amazonのセラーセントラルでは確認できます。
月額固定費無料プラン
2022/12/7(水)以降、カラーミーショップで下記の契約プランを利用されている方が月額固定費無料プランを利用いただけます。
- ラージプラン
- プラチナプラン
- プレミアムプラン
契約プランに応じて、料金プランが自動変更されます
エコノミー/スモール/レギュラープランの方
Amazon連携のスタンダードプランをご利用中で、ラージプランなど月額固定費無料プランの対象となる契約プランに変更すると、対象のプランの契約開始日に自動で月額固定費無料プランに変更されます。
Amazon連携が無料お試し中に料金プランが「スタンダードプラン→月額固定費無料プラン」に変更された場合、無料お試しが終了します。
ラージ/プラチナ/プレミアムプランの方
2022/12/7(水)時点でAmazon連携のスタンダードプランをご利用中の場合、同日よりAmazon連携の料金プランが月額固定費無料プランに変更されます。
※ 月額固定費は無料ですが、受注件数が0件であっても従量課金の110円はかかりますのでご了承ください。(0〜5件まで110円)
また以降に、レギュラープランなど月額固定費無料プランの対象外の契約プランに変更された場合は、自動でAmazon連携のプランが月額スタンダードプランに変更されます。
詳しくは、カラーミーショップの契約プラン変更による、アプリの料金プラン変更についてをご覧ください。
よくある質問
Q.具体的な利用料金を教えてください。
当アプリは、月額1,100円~の従量課金制です。月額料金に加え、受注件数に応じた従量課金(1件あたり22円)が発生します。ただし、月の受注が5件までは一律で110円となります。
料金例:
- 月間でのamazon受注が0~5件までの場合:月額1,100円+110円=1,210円
- 月間でのamazon受注が6件以上の場合:月額1,100円+(22円×受注件数)= 請求金額
Q.Amazonに商品ページがない商品は、必ず新規出品になりますか?
はい、そのとおりです。
カラーミーショップに出品している商品が
Amazonですでに商品ページが存在する場合は「あいのり出品」、
Amazonに商品ページが存在しない場合は「新規出品」となります。
新規出品の場合、Amazonに商品ページを新しく作り、
その新しいAmazonの商品と、カラーミーショップで作成した商品を連携することで
在庫・価格・受注の連動が可能になります。
Q.Amazonにすでに出品中です。カラーミーショップと価格が違いますが、別々の価格でそれぞれ販売・連携が可能ということですか?
はい、そのとおりです。
アプリを導入後、アプリ画面上に「カラーミーショップに登録している商品」と「Amazonに出品している商品」が並ぶため、Amazonにすでに出品中の方は、それらの商品の紐付け作業が必要になります。その際に、在庫・価格の連動のON/OFFを選ぶことができるため、連動をOFFにすれば、別々の価格で販売が可能です。
Q.カラーミーショップで設定した送料が購入者に請求されるのですか?
いいえ。請求される送料は、Amazon側で設定されているものに準じます。
カラーミーショップ側で設定をお願いしている「配送」と「決済」の設定は、カラーミーショップ側に受注を作るためにシステム上必要なだけで、実際の送料を請求するためものではありません。
Q. デジタルコンテンツは販売できますか?
対応していません。
Q. ギフト対応していますか?
対応していません。Amazonのセラーセントラルの設定でギフトを利用できますが、管理画面に反映される受注情報にギフトの情報は出力されません。
Q. 配達日時の指定はできますか?
配送日時の指定は可能です。
まずは、Amazonのセラーセントラルで配送日時の設定を行います。その際にカラーミーショップの【お届け日時設定】で指定している時間帯と同じ内容を設定してください。
※入力された内容が異なる場合、正しく受注が作成されませんのでご注意ください
▼配送所要日数の変更(Amazon)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help.html?itemID=G202169100&language=ja_JP
Amazon側での設定が完了後、本アプリ用に設定した「配送設定」にて以下の設定を【使用する】に変更を行うことで設定が完了します。
- お届け日時設定 配送希望日
- お届け日時設定 配送時間帯
Q. Amazonとの受注の同期はどれくらいで行われますか?(Amazonの受注がカラーミーショップに入ってくるタイミングや、カラーミーショップの受注情報の変更がAmazonに反映されるタイミングなど)
同期は15分ほどで行われます。ただし、Amazon,カラーミーのサービス側の負荷状況によってはそれ以上かかる場合があります。
Q. カラーミーショップに登録している商品にはオプションが設定されています。その場合Amazonと連携させるために、オプションごとに商品を登録する必要がありますか?
いいえ、オプションごとの商品登録は必要ありません。アプリ上にて、オプションごとにどのAmazonの商品と連携するか選べるようになっておりますのでご安心ください。
Q. 【Amazon商品と一括連携】を行いましたが、意図した商品同士が結びつかず、別の商品と連携されてしまいました。
こちらの機能は、Amazon側の商品とカラーミー側の商品名の部分一致による連携のアシストがメインであり、完璧な連携をお約束できるものではありません。
お手数をおかけいたしますが、一度連携を解除していただき、再連携時、1点ずつの連携をいただくか、連携後の目視でのご確認をお願いいたします。
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