このマニュアルでは「電話自動受付」の転送設定について解説します。
本設定は、すでに公開している電話番号を変えずに「電話自動受付」を利用するためのものです。すでに公開している番号への着信を「電話自動受付」で受けるには、ご利用中の電話会社が提供する転送サービスを利用します。
※ 転送には別途費用が発生する場合があります。事前にご確認ください。
※「電話自動受付」より提供する 050 から始まる番号をそのまま公開される場合、本設定は不要です。
事前にご確認いただきたいこと
公開している電話番号から「電話自動受付」の番号へ転送後の設定
応答の分岐先(選択肢)によって、スタッフ対応用の任意の電話番号への転送が可能です。その際、ご希望の転送先によっては、利用する電話会社の転送サービスが異なります。
公開している番号へ戻して通話する場合
自動応答の選択肢によっては、公開している番号へ転送してスタッフが通話する場合は、本項目に該当します。
電話会社の電話転送サービス(例:ボイスワープ)に加え、セレクト機能(例:ボイスワープセレクト)を利用する必要があります。セレクト機能とは、あらかじめ登録した電話番号からかかってきた電話だけを指定の電話番号に転送できる機能です。ご利用中の電話会社にて、電話転送サービスとセレクト機能をご利用いただけるかご確認ください。
既存番号へ転送しない、または公開している番号以外へ転送して通話する場合
すべての選択肢が自動応答で完結する場合、または公開している番号以外へ転送して通話する場合は、本項目に該当します。
電話会社の電話転送サービス(例:ボイスワープ)をご利用いただき、公開している番号から「電話自動受付」の番号へ転送する設定を行なってください。ご利用中の電話会社にて、電話転送サービスをご利用いただけるかご確認ください。
公開している電話番号とFAXを兼用している場合
電話会社の電話転送サービスをご利用いただくと、FAXを受信できなくなります。転送の際に電話とFAXを判別できないため、電話のみを転送することができません。
対応方法
以下いずれかをご検討ください。
- FAX用の番号を別途用意する
- 特定の番号からのみFAXを受信する場合には、セレクト機能(例:ボイスワープセレクト)でFAXの発信元の番号を登録する
- 公開する電話番号を「電話自動受付」が提供する050から始まる番号へ変更する
設定手順
電話転送サービス
- 電話転送サービスで、公開している電話番号にかかってきた電話をすべて「電話自動受付」の番号へ転送する設定を行います。
- 公開している電話番号へ電話をかけ、「電話自動受付」の自動応答ガイダンスが流れましたら設定完了です。
セレクト機能
- 「ボイスワープセレクト」などのセレクト機能で、「電話自動受付」の番号からかかってきた電話のみ転送する設定を行います。
- 公開している電話番号以外の番号から公開している電話番号へ電話をかけます。
- 「電話自動受付」の自動応答ガイダンスが流れ、公開している電話番号へ転送される選択肢の番号を押します。
- 公開している番号に着信があることを確認し、設定完了です。
よくある質問
Q. 転送にかかる費用はどのくらいですか?
電話会社によって異なります。無料で利用できる場合もございますが、有料となる場合もございます。詳しい料金については、ご利用中の電話会社へお問い合わせください。
Q. セレクト機能が利用できない場合、他にどのような方法がありますか?
公開している番号とは異なる電話番号(固定・IP電話、携帯電話)をご用意のうえ、転送先に設定してください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。