これはCSVファイルを使用し、Facebookに手動で商品データをアップロード、連携・更新する方法です(無料)。商品カタログ更新を自動で行える「Instagramショッピング連携アプリ」(有料)もご用意しております。
※すでにカラーミショップでInstagram連携アプリでご利用のショップ様はビジネスマネージャーからログインの上「1-3.」よりお進みください
設定をはじめる前に
以下の3つを準備してください。
- スマートフォンにInstagramとFacebookのアプリをダウンロードしておく。
- それぞれのアプリにFacebookアカウントでログインする。
- Facebookの作業は主にパソコンを使う。
初期設定から写真投稿までの大まかな流れ
1.初期設定をする
InstagramとFacebookで準備を行います。
- Instagramを「ビジネスプロフィール」に切り替えて、「Facebookページ」にリンクする
- ビジネスマネージャを作成する(PC)
- ビジネスマネージャにページを追加する(PC)
- コマースマネージャでカタログを作成する(PC)
2.カラーミーで商品情報のCSVファイルをダウンロードする
Instagramで紹介したい商品の情報を当サービスでCSVファイルダウンロードをします。(PC)
- 当サービスの商品情報の設定の確認を行う
- 当サービスでCSVファイルをダウンロードする
3.コマースマネージャでカタログにアイテムを手動で追加をする
Instagramで紹介したい商品の情報をカタログにCSVアップロードをします(PC)
4.Instagramで商品のタグをつけて投稿する
Facebookの審査が完了後に、Instagramでタグ付けして投稿します。
操作手順
1.初期設定をする
1-1.「ビジネスプロフィール」で「Facebookページ」にリンクする
操作手順については、こちらのマニュアルをご参照ください。
1-2.ビジネスマネージャを作成する(PC)
ビジネスマネージャを作成するには、次の手順に従います。
- business.facebook.com/overviewに移動します。
- [アカウントを作成]をクリックします。
- ビジネス名、名前、仕事用のメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。
- ビジネスの詳細を入力し、[送信]をクリックします。
▽ビジネスマネージャを作成する(Metaビジネスヘルプセンター)
1-3.ビジネスマネージャにページを追加する(PC)
ビジネスマネージャでビジネスアカウントにページを追加するには、次の手順に従います。
- ビジネスマネージャーを開きます。
- [ビジネス設定]に移動します。サイドバーにある歯車アイコンに似た形のアイコンを選択して移動します。
- [ビジネスアセット]セクションで、[アカウント]をクリックしてから、[ページ]をクリックします。
- ドロップダウンメニューの[追加]をクリックします。
- [ページを追加]を選択します。
- Facebookページの名前またはURLを入力します。
- [ページを追加]をクリックすると、次の画面にそのページが表示されます。
▽ビジネスマネージャにページを追加する(Metaビジネスヘルプセンター)
1-4.コマースマネージャでカタログを作成する(PC)
新しいカタログを作成するには、次の手順に従います。
- コマースマネージャを開きます。
- 次の手順で、カタログの作成を始めます。
-
初めてのカタログの場合は、[スタート]をクリックします。[カタログを作成]を選択してから、[スタート]をクリックします。
-
カタログがすでにある場合は、カタログのリストが表示されます。[+ カタログを追加]を選択して、新しいカタログを作成します。
- Eコマース(オンラインで販売する商品)を選択して、[次へ]をクリックします。
- [商品情報をアップロードする]を選択します。
- カタログの所有者でビジネスアカウントを選択します。ビジネスアカウントを選択するには、全権限を持っている必要があります。
- カタログの名前を入力します。
- [作成]をクリックします。
▽コマースマネージャでカタログを作成する(Metaビジネスヘルプセンター)
2.カラーミーで商品情報のCSVファイルをダウンロードする
2-1.当サービスの商品情報の設定の確認を行う
CSVファイルをダウンロードするために、投稿したい商品の「商品編集」画面で、以下の項目について入力・設定を行ってください。
- カテゴリー
- 販売価格(1円以上)
- 商品の画像
- 「掲載設定」で「掲載する」を選択
- 「広告設定 > 広告用商品説明」を記載する
- 「広告設定 > 固有商品ID」 の「ブランド」あるいは「JANコード/ISBN」 を登録する
※「ブランド」と「広告用商品説明」に入力した情報は、Instagramの写真投稿上・ショップ上には反映されません。
※「ブランド」の欄はショップ名など任意の文字列を入力しても問題ありません。
※上記が無記入の場合、正しいデータがダウンロードできなくなります。
2-2.当サービスでCSVファイルをダウンロードする
商品情報の編集が済んだら、メニューの「管理画面 > 商品管理 > データ管理」を選択します。
「データ種類」から「Facebook Business」を選択し、CSVファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたCSVファイルを、投稿したい商品の情報のみに編集したら、準備完了です。
3.コマースマネージャでカタログにアイテムを追加する
3-1.データフィード(CSVファイル形式)でアップロードする場合
コマースマネージャでCSV形式のフォームを使って、商品を一括でカタログに手動で追加できます。複数のアイテムを手動で一度に追加するには、、次の手順に従います。
- コマースマネージャに移動し、カタログを選択します。
- [カタログ]タブを開いて、[データソース]に移動します。
- [アイテムを追加]を選択します。ドロップダウンが表示されたら、[複数のアイテムを追加]を選択します。
- [データフィード]を選択して、[次へ]を選択します。
- [スプレッドシートまたはファイルは既にありますか?]の下で、[はい]を選択し、[次へ]を選択します。
- 保存した「Facebook Business」CSVファイルを選択し、[次へ]をクリックします
- 「デフォルト通貨」を「JPY-日本円」に選択し、[フィードを保存してアップロード]をクリックします
▽コマースマネージャでデータフィードを使ってカタログにアイテムをアップロードする方法(Metaビジネスヘルプセンター)
3-2.データフィード以外で、アイテムを手動で追加する場合
データフィード(CSVファイル形式)以外にも、商品を手動で追加することもできます。
詳細については、下記のリンクをご参照ください。
▽コマースマネージャでカタログにアイテムを手動で追加する方法(Metaビジネスヘルプセンター)
アイテム追加後について
アイテムを追加後、Facebookによる審査が始まります。審査が通ったら設定は完了です。
※審査はFacebook側で行われるため、審査期間はデータ量などによって変動いたします。いつまでに完了するかは、判断し兼ねますことあらかじめご了承ください。
Instagramで商品のタグをつけて投稿する
審査が完了したら、投稿したい商品の写真にタグをつけることで、各商品ページにリンクすることができます。1枚の写真に複数のタグを付けることも可能なので、コーディネート写真に複数タグ付けするのもおすすめです。
※補足
よくある質問はこちら
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。