アプリストアで提供されている「卸販売」アプリについて説明します。
アプリストア > アプリを探す > 卸販売
このアプリを使うことで卸チャネル(卸販売サイト)を作り、掛け率・ロットが適用された受注を受け管理することができます。
卸先は商品の掛け率とロットを確認しながらいつでもウェブサイトで発注することができます。
動画解説もありますので、マニュアルと合わせてご確認ください。
基本設定
発注時の決済方法
卸販売アプリでの発注は当サービスに登録されている「銀行振込」「代引き」「ゆうちょ振替」をご利用いただけます。
上記いずれかの決済が設定されていない場合、卸販売アプリでの受注ができかねますのでご注意ください。
決済方法の追加・変更は【ショップ作成>決済方法設定】画面より行ってください。
配送方法
管理者ページで設定されている配送方法の1つ目が初期設定されています。
他の配送方法を選択されたい場合、卸アプリの設定画面より変更してください。
配送方法の追加・変更は【ショップ作成>配送方法設定】画面より行ってください。
在庫連携
当サービスで在庫管理している商品の在庫に受注内容が自動反映されます。
在庫連携設定に関わらず、当サービスで在庫を管理している商品の場合、在庫を上回る受注はできません。
在庫管理をしていない商品は在庫連携の対象外となります。
各商品の在庫管理に関する設定は【商品管理>商品登録、商品編集】画面より行ってください。
事前条件
卸先が発注のためにアカウントを作成する画面に文言を表示することができます。
発注後の流れや決済・配送方法について周知することができます。
全ての卸先に同じ内容が表示されます。
通達事項
卸先のログイン画面に文言を表示することができます。
お知らせやキャンペーン情報について周知することができます。
全ての卸先に同じ内容が表示されます。
卸チャネル作成方法
1.卸チャネルを新規作成する
卸先一覧画面から「卸チャネルを新規作成」ボタンをクリックします。
卸チャネル名、デフォルトの掛け率とロット数を入力して「保存」ボタンをクリックします。
2.商品を取り込む
当サービスに登録された商品を取り込みます。
カテゴリ別または商品名で検索し、この卸チャネルで扱いたい商品を選択して追加します。
取り込んだ商品には卸チャネルのデフォルト掛け率とロット数が適用されます。
非公開の商品も取り込むことができます。但し、会員限定公開・購入の商品は取り込むことができません。会員限定の商品を取り込みたい場合、別途商品ページを作成いただき非公開設定にて取り込みを行ってください。
3.商品の掛け率とロット数を編集する
商品ごとに掛け率とロット数を編集することができます。
編集したい商品にチェックを入れて「個別で編集」ボタンをクリックします。
掛け率とロット数を編集し、「保存」ボタンをクリックします。
4.卸チャネルの一覧を見る
卸チャネル一覧から卸チャネルの追加、詳細確認、編集ができます。
該当卸チャネルの掛け率、ロット数を確認できます。個別商品の掛け率・ロット数は詳細をご覧ください。
卸先作成方法(卸ショップ)
1.卸先を追加する
卸先一覧画面から「卸先を追加」ボタンをクリックします。
卸先企業名、メールアドレス、備考を入力して「保存」ボタンをクリックします。
入力されたメールアドレス宛に卸チャネルにアクセスできるリンク(URL)を発送できます。
2.卸先に卸チャネルを紐づける
「卸チャネルを選択してください」の右の「選択」ボタンをクリックします。
この卸先がログインした時に見せる卸チャネルを選び、「選択」ボタンをクリックします。
卸チャネルと紐づける前の卸先は招待することができません。
3.卸先を招待する
卸先に招待メールを送り、発注できる状態にします。
卸先はメールのリンク(URL)からアカウントを登録し、卸チャネルの設定にしたがって発注ができます。
卸先のメール宛に送られる招待メールの内容は以下になります。
注文方法(卸先)
お取引先様向け利用方法マニュアル
ショップオーナーさまからお取引先の購入事業者さまへご案内ください。
ご利用方法をまとめたマニュアルをご用意しておりますので、ご活用ください。
お取引先様に直接URLを送付する場合は、下記のURLを送付いただきますようお願いいたします。
https://par.shop-pro.jp/wholesale-customer-howto
1.アカウントを新規作成する
卸先はメールアドレス宛に届いた招待メールのリンクをクリックし、新規登録画面に入れます。
ショップオーナーが設定した事前条件と、プライバシーポリシーへのリンクが表示されます。
ログインのためのパスワードを設定し、新規登録を完了します。
2.卸販売サイトにログインする
新規登録完了のお知らせメールより卸販売サイトのURLをクリックし、ログイン画面を表示します。
ログイン画面には、ショップオーナーが設定した通達事項が表示されます。
卸先はメールアドレス(招待メールが送られたメールアドレス)とパスワードを入力しログインします。
設定したパスワードを忘れた場合、「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックし再発行の手続きをしてください。
3.商品をカートに入れる
卸先と紐づいている卸チャネルの商品と価格、ロット数が表示されます。
商品名で検索することができます。
商品をクリックし詳細画面を開いて、オプションと個数を選択しカートに入れることができます。
商品の画像と説明は当サービスの情報を表示します。
商品画像は登録された画像の4枚目まで表示されます。
4.カートの内容を確認する
商品一覧画面の「カートを確認」ボタンまたは商品をカートに入れた後現れる「カートへ」ボタンをクリックし、カート画面に入れます。
カートに入れた商品を確認し、数量の変更またはカートから削除することができます。
商品と数量により商品の価格と消費税が計算されます。
商品の価格は毎日深夜に更新されるため、最新のものと異なる場合がございます。正確な商品価格は受注メールで確認できます。
5.注文情報を入力する
お届け先情報、発注者情報、備考の入力と決済方法の選択ができます。
お届け先に氏名、氏名のカタカナ、郵便番号、住所、電話番号を入力する必要があります。
「お届け先情報を保存する」にチェックを入れて発注しますと次回から保存されたお届け先情報を使うことができます。
発注者情報にはお届け先情報が自動反映されますが、もし発注者情報とお届け先情報が異なる場合「発注者情報がお届け先と同じ」のチェックを外してください。
チェックを外しますと発注者情報を直接入力することができます。
決済方法は卸ショップが使っている「銀行振込」「代引き」「ゆうちょ振替」から選べます。
備考に記入した内容は卸ショップオーナーが確認することができます。
6.内容を確認し、発注を完了する
確認ボタンをクリックすると確認画面になります。
入力した内容に誤りがある場合、「カート入力に戻る」ボタンをクリックし前の画面に戻ることができます。
内容をご確認の上、「発注確定」ボタンをクリックし発注を完了します。
7.ご注文確認メールを受け取る
卸先(注文者)のメールアドレス宛に注文内容を記載したメールが発送されます。
メールに表示される商品の価格は1日1回更新されますので、表記された価格と実際の価格が異なる場合があります。
商品の性質により配送方法及び送料が変更される場合があります。
8.決済する
受注内容を確認し、受注を確定するメールを発送します。
当サービスで注文した時と同じフォーマットの受注メールが送信されます。
商品の価格、配送方法、送料等は受注メールのものが正確なものとなります。
発注時に選択した決済方法に従い決済手続きを進めます。
受注の確認方法(卸ショップ)
1.卸先の発注を確認する
卸先が発注を完了すると、管理者ページに受注が登録されます。
当サービスのメールアドレス宛に受注メールが送られます。
管理者ページ「受注管理」画面からご確認ください。
2.受注内容を確認する
商品の価格、配送方法、送料、在庫等をご確認ください。
商品の価格は商品の価格や掛け率を変更した場合、変更内容が受注に反映されているかご確認ください。
当サービスの受注内容に相違がある場合、内容を修正してください。
3.受注メールを送り、請求する
受注メールの未送信をクリックしてメール発送ポップアップを開きます。
決済方法を含め、メール内容を確認の上卸先に発送してください。
利用料
月額3,190円+従量課金
・月額利用料のほか、受注件数に応じた従量課金が発生します
・受注件数50件までは何件でも110円/51件以降は 1件につき55円が発生します
請求額の合計は【広告・アプリ利用料金お支払い】をご確認ください。
よくある質問
■卸チャネル、卸先は削除できますか?
作成された「卸チャネル」は削除できます。
作成された「卸先」は削除できません。
■会員情報を反映させることはできますか?
卸販売アプリでは、会員ログインを代行することができないため、会員情報の反映には対応していません。
また、会員ログインに対応できないため、受注作成をおこなうごとに顧客情報が作成されます。
■卸先が発注した内容の変更は可能ですか?
通常の受注と同様に、当サービスの受注内容編集が可能です。
■B2やe飛伝II等の送り状システムとも連動できますか?
通常の受注と同様に送り状作成のデータとしてご利用可能です。
■発注できない商品はありますか?
パスワードがかかっている商品、会員のみ掲載・購入可能の商品は卸アプリから受注を受けることができません。
なお、上記商品を販売したい場合、別途商品ページを作成いただき「非公開」設定にしていただくことで受注を受けることができます。
■小売と卸売で在庫を分けて管理したい場合どうしたら良いですか?
卸販売アプリでは、非公開の商品も販売することができます。
そのため、小売と卸売用の商品を個別に登録し、卸売用の商品の掲載設定を非公開にしてご活用ください。
■推奨環境はありますか?
《Windows》
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
※Microsoft Edgeは動作保証をしておりません。
《Mac》
- Google Chrome 最新版
- Firefox 最新版
- Safari 最新版
※Safari のアップデートは macOS のアップデートの一環としてインストールされるため、最新版にする場合にはOSのアップデートをお願いいたします。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。