■ 集客>プロモーション>Googleショッピング>PROプラン
■Google Merchant Center※で申し立てエラーになっている場合はこちらをご確認ください。
※Googleの仕様変更に伴い、Google Merchant Center Nextと表示される場合があります。
Google ショッピング商品掲載サービスPROとは
Google に商品を掲載・表示できる集客支援サービスです。
掲載箇所は「Google ウェブ検索結果」と「Google ショッピング検索結果」の2箇所です。
※PROプラン利用料金の他に「Google 広告」(旧AdWords)の広告料金が発生します。
※ECboosterとの併用はできません。あらかじめご了承ください。
「Google ショッピング広告の出稿方法」を解説した動画もあわせてご覧ください。
一番いい場所でPRできる!
お申込み・お支払い
Google ショッピング商品掲載サービスPROページの画面下部にある【申し込む】ボタンをクリックします。
ポイント引き落としに関するアラートが表示されますので、
OKボタンを押してお申込みを完了します。
ご利用料金はポイントから引き落されます。
※申込時のみ、当月分と次月分の支払い、以後毎月次月分(5,500pt)をお支払いいただきます。
Google ショッピング商品掲載サービスPROのお申込みが完了しました。
次にGoogle アカウントの登録を行います。
Google アカウントを、カラーミーに登録する
Merchant Centerに登録していないGoogle アカウントを用意してください。
※Merchant Center登録済のGoogle アカウントは、商品掲載サービスはご利用になれません。
Google アカウントをお持ちでない場合、Merchant Center登録済みのGoogle アカウントの場合は、Google アカウントを新規に作成してください。
「利用設定」でGoogle アカウントを登録
利用設定ページで、上記で取得したGoogle アカウント(***@gmail.com)を入力して【更新】ボタンをクリックします。
この時、「Google 広告 お客様ID」は「未設定」の状態で大丈夫です。
Google Merchant Centerで、設定とウェブサイトの所有権の申し立てをする
1.Google Merchant Centerにログインしてショップ情報を登録する
Google Merchant Centerにログインをして登録設定をします。
- 国名を選択します。
- ショップ名を入力します。
- ショップURLを入力します。
- 名前を入力します。
【続行】ボタンを押すと、利用規約に同意する画面が表示されますので【続行】をクリックして設定を完了します。
※設定後の反映までは一定時間を要します。
※設定内容が正しくない場合には、メールと設定画面で通知されます。
Google merchant centerのマニュアルは「初心者向けガイド Merchant Center について」をご参照ください。
2.ウェブサイト 画面の【その他の方法】をクリック
引き続きGoogle Merchant CenterでウェブサイトのURLの確認と申し立てを行います。
Google Merchant Center内のウェブサイト【その他の方法】をクリックします。
3.HTMLタグを選択して表示されるHTMLタグ(METAタグ)をコピーする
4.管理者ページ「集客>検索エンジン対策」へ移動
5.【XMLサイトマップ作成】をクリックして、サイトの所有権を確認するHTMLタグの【登録】ボタンをクリック
6.「4」でコピーしたサイトの所有権を確認するMETAタグの追加して【保存】をクリック
上記「4」でテキストツールにコピーしたMETAタグをそのまま下記のようにすべて貼り付けます。
【保存】ボタンを押すと「METAタグの処理を実行してもよろしいですか?」とアラートが表示されますので【OK】を押して設定を終了します。
7.Google Merchant Centerの所有権の確認画面に戻り【確認と申し立て】ボタンをクリック
「確認済み」、「申し立てを行いました」の文言が表示されますので、【完了】ボタンをクリックしてください。
Google Merchant Centerの設定はこれで完了です。
「Google 広告」(旧AdWords)のお客様IDを、カラーミーに登録する
次に、「Google Merchant Center」と「Google 広告」の紐付けを行います。
※「Google AdWords」は「Google 広告」という名称に変わりました。
1.「Google 広告」のお客様IDを確認する
「Google 広告」アカウントをお持ちでない方は、こちらから作成してください。
「Google 広告」アカウントをすでにお持ちの方は、ログインすると、お客様IDがご確認いただけます。 「Google 広告」リニューアル版か「従来版」かで、確認方法が異なります。
詳しい方法はこちらをご確認ください
2.カラーミー管理画面の「利用設定」でお客様IDを登録
利用設定ページで、上記で取得した「Google 広告」お客様ID を登録して【更新】ボタンをクリックします。
- Merchant Centerアカウントとリンクさせたい「Google 広告 お客様ID」を入力します。
- 【更新】ボタンを押して設定を完了してください。
Google ショッピング用の商品情報を追加する
ショップに登録している商品の「広告設定」に必要な情報が登録されているかを確認します。
1.管理者ページの「商品管理>商品検索・変更」より【修正】をクリック
2.商品編集の「広告設定」をクリック
Google ショッピングに掲載するために、商品登録の「広告設定」にて以下の商品情報を登録してください。
【G】マークがある項目がGoogleショッピング用の属性の項目です。
ご設定をお願いします。
※カテゴリーによって入力項目が異なりますので、「カテゴリー」を先に設定してください。
※掲載したくない商品は「広告用カテゴリー」を選択しないで下さい。
- 必須(※広告用カテゴリー一覧はこちら )
- 必須
- 商品カテゴリーによっては必須(JAN・ISBNコード、ブランド、製品番号)
- 必須
- 商品カテゴリーによっては必須
- 商品カテゴリーによっては必須
- 商品カテゴリーによっては必須
※性別、色とサイズは「①」の「広告設定用カテゴリー」で選択したカテゴリーにより表示されます。表示されない場合、設定は不要です。
マニュアル「商品詳細 - Google Merchant Center ヘルプ」もご参照の上、商品情報の登録をお願いいたします。
Google ショッピングに商品を掲載するために必要な情報は、商品一括登録・商品一括更新・固有商品ID設定、で効率よく登録できます。
「Google 広告」(旧AdWords)で、ショッピングキャンペーン(広告)設定をする
「Google 広告」で商品リスト広告キャンペーンを設定します。
広告キャンペーンの作成方法は、「Google 広告」のマニュアル「商品リスト広告キャンペーンを新たに作成する」をご参照ください。
※Google ショッピングへの掲載に際して、「Google 広告」の費用を別途ご負担頂く必要がございます。お支払先はGoogle となります。
0120-950-082 平日(土日祝日除く)9時~18時
以上で広告出稿までの手続きは完了しました。
次にコンバージョンの計測を行うため、下記の設定をお願いします。
※効果計測ができなくなりますので必ずご設定をお願いいたします。
コンバージョンタグの設定
1.「Google 広告」でコンバージョンタグを取得
まず、「Google 広告」で、 「ウェブサイトでのコンバージョン トラッキングを設定する」を参考に、コンバージョンタグの発行を行います。
「Google 広告」と「Merchant Center」の設定処理が終了していないと、
タグが取得できないケースがございます。設定後、時間を開けて再度お試しください。
0120-950-082 平日(土日祝日除く)9時~18時
2.カラーミーの管理画面でコンバージョンタグを設定する
上記で、取得したタグを、カラーミーの管理画面で設定します。 コンバージョンタグのページに貼り付けてご設定ください。
※<head>〜</head> でコンバージョンが計測されない場合は、<body>〜</body>にコンバージョンタグとイベントスニペットを入力して計測をお試しください。
効果計測の仕方
掲載結果の確認をする
「Google 広告」で作成した広告キャンペーンの掲載結果は、こちらを参考にご確認ください。
「Google 広告」掲載結果の確認方法
Google Merchant Centerで申し立てエラーになっている場合
Google Merchant Center内で「ウェブサイトのURLをご確認のうえ、申し立てを行なってください。
申し立てを行うまで、オンライン商品は検索結果に表示されません。」とエラーがでている場合の 対処方法をご案内いたします。
1. 【修正】をクリック
2. ウェブサイト画面の【その他の方法】をクリック
3. HTMLタグ(metaタグ)をコピーします
4.HTMLタグ(metaタグ)を登録する
管理者ページ「XMLサイトマップ作成」の「HTMLタグ」項目の【編集】をクリックします。
5.「3」でコピーしたHTMLタグを貼り付ける
「サイトの所有権を確認するHTMLタグの登録」画面の「HTMLタグ」の項目に、上記3でコピーしたHTMLタグ(METAタグ)を貼りつけて保存をクリックします。
以上で完了です。
Google マーチャントセンターで申し立ての状態をご確認ください。
停止・再開について
自動更新停止については、 オプションサービスにて、GoogleショッピングProの「引落し停止」ボタンをクリックしてください。
翌月の引落しから停止いたします。
※すでに引き落とされた代金についてご返金は承っておりませんので、ご了承ください。
また、再開についても同様にオプションサービスでご設定いただけます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。