ツール > コンバージョンタグ > Google Analytics eコマース
Google Analytics4(GA4)はユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ツールです。
2023年7月1日より、ユニバーサルアナリティクス(UA)での計測は停止しました。
※ Google Analyticsの利用にはGoogleアカウントが必要です。利用方法については、Google Analytics側のヘルプセンターをご参照ください。
※ GA4のGoogle Analytics eコマース設定は、新しいショッピングカートを利用中のレギュラー/ラージ/プラチナ/プレミアムプランで使用可能です。それ以外の方は、eコマースを利用しないGoogleAnalyticsの設定方法を参照してください。
設定手順
1. Google アナリティクスアカウントにログインする
2. 「管理」をクリック
3. プロパティ列の「データストリーム」をクリック
※プロパティ列に「データストリーム」が表示されない場合、ユニバーサルアナリティクス(UA)プロパティを表示してる可能性があります。プロパティ名をクリックして、プロパティの選択から、正しいプロパティを選んでください。
4. 目的のストリームをクリック
5. ウェブ ストリームの詳細 より、Googleタグ >「タグ設定を行う」をクリック
6. ページ上部またはGoogleタグのエリアにある「G-」で始まるIDをコピー
7. カラーミーショップの管理画面より「Google Analytics e コマース設定」 を開く
8. GA4の測定ID(「G-」で始まる)をトラッキング IDに入力
9. トラッキング ID タイプは「グローバル サイトタグ(gtag.js)」を選択
10. 登録ボタンをクリック
現在測定可能なデータ
- view_item(商品の閲覧)
- add_to_cart(カートへの追加)
- purchase(購入)
関連機能
DeeBoard GA4 for EC(ディーボード GA4 for EC)
GA4に対応した簡単でわかりやすい分析機能です。
注文前に参照していた流入元や、流入時のキーワード、カート遷移率もわかります。
Googleアナリティクス(GA4)の見方・使い方が分からない方、分析や操作を面倒に感じている方は、ぜひご活用ください。
▽ アプリ詳細
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。