各メールソフトでの設定情報の対応表です。
当サービスで提供するメールアドレスを利用する場合には、ご利用のメールソフトにメールアカウント情報を設定する必要があります。
※「メール」をご利用いただくための推奨環境はこちらをご確認ください。
1. まずはメールアドレス情報をご確認下さい
- メールパスワードを設定されていない方
アカウント・設定>メールアドレス よりパスワード設定後に表示されます。 - 独自ドメインを設定されている方
アカウント・設定>メールアドレスの「メールアドレス一覧」欄>各「編集」をクリック - 独自ドメインを設定されていない方
アカウント・設定>メールアドレス「メールアドレス情報」欄
①メールアドレス:お客様のメールアドレスです。
②メール(POP、SMTP)サーバー:お客様のメールサーバーです。mail01~mail19まであります。
③メールソフトに設定する際に利用するアカウントです。
④※お客様のメールアカウントのパスワードです。パスワード未設定の場合には、初めにパスワードの設定をお願いします。
※「メールパスワード」は「ログインパスワード」とは異なり、メールソフトへ設定いただく際に使用するパスワードです。そのため、「ログインパスワード」とは別に設定いただく必要がございます。
※「メールパスワード」の変更方法につきましては、こちらをご覧ください。
2.各メールソフトで送受信設定を行って下さい
下記対応表に沿ってメールソフトで情報の入力をし、送受信設定をして下さい。
各メールソフト共通の設定内容
アカウントの種類 |
POP(POP3) |
---|---|
受信メールサーバーのポート設定 |
995 |
送信メールサーバーのポート設定 |
465 |
SSL/TLSの使用 |
ON・チェックを入れる・SSL/TLSを選択する |
認証方式 |
(通常の)パスワード認証 |
各メールソフトでの設定情報の対応表
各メールソフトの設定方法は、対応表のメールソフト名をクリックしてください。
※各メールソフトのアカウント設定方法や画面の詳細については、各提供元にてご確認下さい。
※「ユーザー名」や「アカウント名」は、「メールアカウント」が該当します。「メールアドレス」が入っておりエラーとなってしまう事例が多く見受けられますのでご注意ください。
Windows10メール |
||
---|---|---|
メールアドレス |
メールアドレス |
メールアドレス |
受信メールサーバー(POP3) |
受信メールサーバ(POP) |
受信メールサーバー(POP) |
送信メールサーバー(SMTP) |
送信メールサーバ(SMTP) |
送信メールサーバー(SMTP) |
ユーザー名 |
ユーザー名 |
ユーザー名 |
パスワード |
パスワード |
パスワード |
メールアドレス |
メールアドレス |
メールアドレス |
POPサーバー |
受信メールサーバー(POP3) |
受信サーバー(POP) |
SMTPサーバー |
送信メールサーバ(SMTP) |
送信サーバー(SMTP) |
ユーザー名 |
アカウント名 |
ユーザー名 |
パスワード |
パスワード |
パスワード |
「Gmailをメールアプリとして活用する方法」を解説した動画もあわせてご覧ください。
用語解説
SMTP-AUTH
メール送信に使うプロトコルであるSMTPにユーザ認証機能を追加した仕様です。
メール受信の際にSMTPサーバとユーザとの間でユーザアカウントとパスワードの認証を行い、認証された場合のみメールの送信を許可します。
メーラーの送信設定をSMTP-AUTHの仕様に従った設定を行うことで、メールの送信が可能となります。
SMTP over SSL
電子メールの送信する際、通信経路をSSL(Secure Sockets Layer)によって暗号化して通信を行う機能のことです。メールの本文も暗号化されます。
※ 送信サーバー(SMTP)のポート番号は「465」をご指定ください。
POP over SSL
電子メールの受信する際、通信経路をSSL(Secure Sockets Layer)によって暗号化して通信を行う機能のことです。
メールの本文も暗号化されているため、メールのパスワードのみを暗号化するよりも安心してメールを受信できます。
※受信サーバー(POP)のポート番号は「995」をご指定ください。
メールに関する機能
ウィルスの感染を未然に防ぐ【 ウィルスチェック 】
ご提供のメールサーバでは、あなたのパソコンをウィルスから守るため、F-Secure社提供のアンチウィルスを導入しております。
恐いウィルス感染を未然に防いでくれるので、安心してご利用いただけます。
F-Secure社提供のアンチウィルスを導入することにより、高除去率でのウィルス駆除が可能ですが、ウィルス感染が100%防げることを保証しているサービスではございません。 別途、お使いのパソコンにウイルス対策ソフトをインストールされ、併用されることをおすすめします。
迷惑メールの受信を防ぐ【 スパムフィルタ 】
ご提供のメールサーバでは、日々送られてくる、スパムメールの受信を防ぐため、F-Secure社提供のスパムフィルタによるフィルタリングを導入しております。
迷惑メールの受信がなくなり、快適にご利用いただけます。
※ RBL ( Realtime Black List )、SURBL ( SPAM URL Realtime Black List ) に登録されているものが迷惑メールと判定されます。
メール転送設定
受注メールを登録メールアドレス以外で受信したい、出先の時に携帯でメールを確認したい、 そんな時のためにメールの転送設定が5カ所まで可能です。
添付できるファイルの上限
当サービスで作成したメールで添付できるファイルの上限は送信・受信ともに「7MB」までとなります。
メールソフト使用時の注意事項
Outbound Port25 Blocking について
@nifty、wakwak等 の接続プロバイダ各社において、「 ISPのメールサーバを利用しないメール送信 [ Port25 ] を拒否する 」 という対応( 通称 「 OutboundPort25 Blocking 」 )が行われております。それに伴い、当サービスご利用ユーザーのお客様のうち、メーラーの設定変更を行わないとメールの送信ができなくなる場合がございます。
対応方法 と 各種メールソフトの設定方法
メールが送信できない状態となった場合、下記をお試しください。
メールの送信サーバーのSMTPポート番号が25番の場合、メールの送信ができなくなる恐れがあります。ポート番号は465に設定をお願いします。
(例)メールソフト「Thunderbird」の送信(SMTP)サーバ設定方法
<サーバ名>
サーバー名はショップ様のメールアカウントにより異なります。
管理画面の「アカウント・設定> メールアドレス」より「メール(POP、SMTP)サーバー」をご確認ください。
<ユーザ名>
管理画面の「アカウント・設定>メールアドレス」より「メールアカウント」をご確認ください。
各種メールソフトでの設定方法はご使用のメールソフトをご選択頂き、設定変更をお願い致します。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。