未処理の受注データに「メール内容設定」にて登録しているメール内容を一括送信できる機能です。
メールの配信元アドレスは管理者メールアドレスに設定したものになります。
※メールを個別に編集・送信したい場合は、「受注管理」の「個別にメールを編集・送信する」から可能です。
各項目について
初期設定画面
登録時の初期設定では、「受注メール」「入金」「発送」の受注区分が表示されています。
ポイント制度を使用している場合の画面
「ポイント設定」を使用すると「受注メール」「入金」「発送」「ポイント」の4区分になります。
処理を行いたい区分の件数をクリックすると、該当する未処理の受注一覧が表示されます。
※処理済のデータを参照したいときは、「受注管理」から検索してください。
テストデータやキャンセルデータを削除する場合も「受注内容を編集する」から削除が可能です。
受注メール
受注メールを一括送信するときに使用します。
「メール内容設定」にて受注メールを「送信しない」にしている場合は、表示されません。
入金
一括で入金済みにする場合に使用します。「メール内容設定」にて入金メールを「送信する」に設定している場合は、同時に入金メールの送信も可能です。
未入金で入金メールを送信していないデータを「未」、入金済で入金メールを送信していないデータを「済」に表示しています。
発送
一括で発送済みにする場合に使用します。同時に発送メールの送信も可能です。
未発送で発送メールを送信していないデータを「未」、発送済で発送メールを送信していないデータを「済」に表示しています。
ポイント
受注時に購入者に付与された仮ポイントの「確定処理を行う」、「取消処理を行う」ときに使用します。ポイントはマイアカウントの登録を行った購入者にのみ反映されます。
未処理の「受注メール」を確認する
件数をクリックすると、受注メールの未処理一覧が表示されます。
受注確認処理を行うデータにチェックを入れて、下記のいずれかのボタンをクリックしてください。
受注確認+受注メール送信
受注確認と受注メールの送信を同時に行う場合にクリックしてください。
処理を行ったデータは受注確認済になると同時に受注メールが送信され、未処理一覧データに表示されなくなります。
「開店・閉店設定」でCc、Bcc メールアドレスを設定している場合は、ショップ用控えとして、同一内容のメールをCc、Bcc メールアドレス宛てに送信します。
受注確認のみ
受注確認のみを行う場合にクリックしてください。
処理を行ったデータは受注確認済となり、未処理一覧データに表示されなくなります。受注メールは送信されません。
この他の項目も同様の処理方法です。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。