2024年5月7日をもちまして、これまでのショッピングカートの提供を終了し、すべてのショップが新しいショッピングカートに自動的に切り替わっております。
▼【重要】「これまでのショッピングカート」の提供終了に関するご案内
https://shop-pro.jp/news/202402-newcart/
目次
- 切り替え前の準備事項
- 新しいショッピングカートで対応していない決済をご利用の場合
- デジタルコンテンツ商品を扱っている場合
- クロネコwebコレクトの決済を利用している場合
- クレジット(ZEUS)の決済を利用している場合
- 従来型の Google アナリティクス(ga.js)を利用している場合
- 切り替え方法
- 切り替え後の設定事項
- クロネコwebコレクトの決済を利用している場合
- クレジット(ZEUS)の決済を利用している場合
1.切り替え前の確認事項
「新しいショッピングカート」では、決済方法の接続方法など「これまでのショッピングカート」と仕様が異なります。
下記に当てはまる場合は、事前の設定変更や準備をお願いします。
新しいショッピングカートで対応していない決済を利用している場合
下記の決済は新しいショッピングカートではご利用いただけません。
ショッピングカート切り替え前に、表示設定を「表示しない」に変更してください。
- カラーミークレジット
- イーバンクデビット
- ペイジェント
- 後払い.com
- GMO SMBC Payment(※2024年4月25日から新しいショッピングカートに対応しました)
デジタルコンテンツの商品を扱っている場合
「新しいショッピングカート」では、「デジタルコンテンツダウンロード販売」の設定がされている商品に対して、「配送不要商品」の設定も必須となります。
各商品編集ページから設定を行ってください。(すでに設定している場合は対応不要です)
※「配送不要商品」を設定した場合、併せて以下の設定も行われます。
- 「個別送料」が0円になる
- 「購入数量」が最小/最大ともに1になる
- 「利用不可決済」で配送不要商品のでは利用できない決済にチェックが入る
- 「ギフト設定の無効化」にチェックが入る
詳しくは「配送不要設定」のマニュアルをご確認ください。
クレジット(ZEUS)の決済を利用している場合
「新しいショッピングカート」では、決済の接続方法が異なるため「認証コード」の設定が必須となりますので事前に準備してください。ショッピングカート切り替え後に決済設定画面でご設定いただきます。
契約後ゼウスから発行される認証コードにつきましては、こちらのお問い合わせ先よりお問合わせください。
クロネコwebコレクトの決済を利用している場合
「新しいショッピングカート」では、決済の接続方法が異なるため、下記の設定が必須となります。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面での設定
加盟店情報設定画面「API方式情報」にて、以下のように設定してください。
- 指定方法:カート名称指定
- ご利用ショッピングカート:カラーミーショップ
詳細は、クロネコwebコレクト初期設定のご案内にある、カラーミーショップの「オンラインショップ開設編」をご確認ください。
※上記設定方法詳細に関しては「クロネコwebコレクト」までご相談ください。
アクセスキーの準備
「認証コード」の設定が必須となりますので事前に準備してください。ショッピングカート切り替え後に決済設定画面でご設定いただきます。
アクセスキーは、登録完了書に記載されている「アクセスURL」の末尾の数字になります。 詳細はクロネコwebコレクトのマニュアルをご確認ください。
従来型の Google アナリティクス(ga.js)を利用している場合
「Google Analytics eコマース」設定より「トラッキング IDタイプ」の設定を「従来型の Google アナリティクス(ga.js)」以外に変更してください。
詳細は「Google Analytics(GA4) eコマース設定の方法」(マニュアル)をご参照ください。
2.カートの切り替え
2024年5月7日をもちまして、すべてのショップが新しいショッピングカートに自動的に切り替わっておりますため、管理画面での切り替えは不要となりました。
3. カート切り替え後の設定方法
クレジット(ZEUS)の決済を利用している場合
決済方法設定画面にて事前に準備した「認証コード」を必ずご入力ください。
※設定がされていなかった場合、決済時にエラーとなりご利用いただけない状態になります。
その他「3Dセキュア」などの利用選択が可能になりますのでマニュアルをご参照のうえご設定ください。
クロネコwebコレクトの決済を利用している場合
- 決済方法設定画面にて事前に準備した「アクセスキー」を必ずご入力ください。
※設定がされていなかった場合、決済時にエラーとなりご利用いただけない状態になります。
- 売上確定タイミングをご選択ください。
新しいショッピングカートでは実売上にするタイミングを手動もしくは自動よりご選択いただけます。詳しくはマニュアルを参照ください。
その他「3Dセキュア」などの利用選択が可能になりますのでマニュアルをご参照のうえご設定ください。
最後に
ショップページ上で、商品をカートに入れる、カートを見るといった挙動をご確認ください。
独自にショップページをカスタマイズされており、「カートボタン」や「カートページ」へのリンクに、直接「 https://○○○.shop-pro.jp/secure~」といったURLを指定している場合、正常にカートページに遷移しない可能性がございます。カートページへのリンクは独自タグをご利用ください。
>>新しいショッピングカートへの切り替え時のよくある質問はこちら
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。