受注のキャンセルには、基本的には2つの操作が必要です。
-
カラーミーショップ管理画面内の「受注管理」から対象の受注をキャンセルする
-
決済代行会社側の管理画面でも対象の決済をキャンセルする
しかしながら、ご利用の決済方法によっては操作が以下の2パターンにわかれます。
- 1の操作のみでキャンセルが完了する受注
- 1と2両方の操作が必要な受注(「カラーミーショップの受注管理」と「決済代行会社側の管理画面」それぞれでキャンセルが必要な受注)
1の操作のみで完了する受注には、例として以下のような決済です。
- 銀行振込(オーナー様から直接ご返金をする必要があります)
- イプシロン クレジットカード決済(キャンセル連動設定を「ON」にしている場合)※イプシロンの定めた決済取消・金額変更期限あり
- AmazonPay(イプシロン)
- 楽天ペイ
ご利用の決済方法が決済代行会社を介する場合、お客様対応の前に決済キャンセルの可否をご確認ください。
- 決済代行会社側でキャンセル可能な決済かを確認する(キャンセル期日が定められている場合があります)
- 決済の仕様一覧:https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/1500004024702 を利用する
決済の取消しが可能の場合には下記マニュアルをご参考に受注管理でご対応ください。
▽受注がキャンセルになった場合
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/1500004052741
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。