受注のキャンセルには、2つの手順が必要となります。
-
管理画面内の「受注管理」から受注をキャンセルする
-
決済代行会社側でも決済をキャンセルする
決済手段によって操作が以下2種類にわかれます。
- 1の操作のみでキャンセル操作が完了する受注
- 1,2の操作が必要な受注(「受注管理」と決済代行会社にてキャンセルが必要なもの)
1の操作のみで完了する受注には、例として以下のようなものがあります。
- 銀行振込(オーナー様から返金の必要あり)
- イプシロン クレジットカード決済(キャンセル連動設定をONにしている場合)
- AmazonPay
- 楽天ペイ
ご利用の「決済方法」が決済代行会社を用いた決済手段である場合、お客様対応の前に決済キャンセル可否をご確認ください。
- 決済代行会社側でキャンセル可能な決済かを確認する(キャンセル期日がある場合があります)
- 決済の仕様一覧:https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/1500004024702 を利用する
決済の取消しについても可能であれば、下記マニュアルをご参考に受注管理の操作をお進めください。
▽受注がキャンセルになった場合
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/1500004052741
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。