このマニュアルでは、カラーミーショップにおける「電話自動受付」について解説します。
「電話自動受付」は、電話窓口の自動化により、顧客からのお問い合わせ対応を24時間365日可能にするサービスです。
自動音声によるガイダンスにしたがってボタン操作をすることで、担当者への電話転送や、ECサイトのURLなど関連情報のSMS送信を自動で行い、顧客からのお問い合わせに対応します。
また、AIによる音声認識機能で顧客の用件を聞き取り、その内容を文字起こしすることもできます。
導入に際しては、カラーミーショップが約20年にわたり培ったカスタマーサポートの豊富なノウハウを活かして、ショップオーナーさまの抱える課題をヒアリングし、各ショップに最適な自動応答を提案・実現します。
▽ 申し込みフォーム
プラン・料金
プラン
ライトプラン | スタンダードプラン | |
特徴 | ECサイトに特化した 定型の自動応答をご利用 自動応答は営業時間外のみ 営業時間内は電話転送 |
自動応答のカスタマイズ可能 弊社が最適な自動応答を提案 |
通話履歴・音声録音 | ◯ 営業時間内・外の 通話履歴、音声録音の視聴が可能 |
◯ |
顧客管理 | ◯ | ◯ |
SMS送信 | ◯ | ◯ |
電話転送 | ◯ | ◯ |
営業時間設定 | ◯ | ◯ |
AI応答 | ー | ◯ |
自動応答カスタマイズ | ー 営業時間外のみ、定型の自動応答を利用 |
◯ |
ホワイトリスト・ブラックリスト | ー | ◯ |
メール・Slack通知連携 | ー | ◯ |
- ライトプランの自動応答内容をご確認いただけるサンプル電話番号:050-3102-3353
- 通話料がかかります
料金
ライトプラン | スタンダードプラン | ||
初期費用 | 33,000円 | 55,000円 | |
プラン料金 | 11,000円/月 | 38,500円/月 | |
通話料 |
電話番号維持費(050) | 550円/月 | |
着信料 | 3.3円/分 | ||
SMS送信 | 13.2円/1通 ※1 | ||
電話転送(to固定,IP)※2 | 12.1円/分 | ||
電話転送(to携帯)※2 | 25.3円/分 | ||
AI応答 ※2 | 20.9円/分 | ||
オプション | 自動応答の文言変更 | 5,500円 | ー |
分岐の変更 | 11,000円 | ー |
※1 70文字あたり1通と換算されます
※2 電話転送、AI応答は着信料もあわせて発生します
- 利用月の翌月初旬にご請求金額を記載したメールをお送りし、翌月末にお支払いいただきます。(月末締め 翌月末払い)
- お支払い方法は、「ポイント支払い」です。
- ポイントの購入方法は、ポイント購入についてをご確認ください。
- プラン料金が発生するタイミングは、下記「利用開始までの手順」のうち「4. アカウント発行」です。
- 日割り計算はありません。アカウントを発行した月の1ヶ月分の料金がかかります。
- ショップオーナーさまが希望する利用開始時期にあわせて、アカウントを発行します。
- 着信料やAI応答料など、各項目の詳細は「利用料金とお支払い方法」をご確認ください。
利用ケース別おすすめプラン
ライトプラン | スタンダードプラン | |
営業電話を減らしたい | × | ◯ |
専門的な回答が求められる | ◯ 日中はスタッフが対応 営業時間外は自動化 |
◯ 定型問い合わせの自動化で 専門的な対応に注力 |
繁忙期の問い合わせ急増に備えたい | × | ◯ |
返品の案内を自動的にしたい | △ 営業時間外は自動化 |
◯ |
日中はスタッフで十分対応できているが、夜も対応できるようにしたい | ◯ | △ |
▽ 申し込みフォーム
利用方法
利用開始までの手順
1. 申し込み
「電話自動受付」フォームを開きます。「問い合わせ種別:申し込み」をご選択のうえ、必要情報を入力して送信してください。
2. 本人確認書類とヒアリングシートの回答・送付
申し込みフォーム送信後、ショップオーナーさまにご対応いただきたい内容を記載したメールが届きます。メールをご確認のうえ、以下でご案内する書類やシートをご返送ください。
本人確認に関わる書類
「犯罪収益移転防止法」に基づき、本人確認が必要です。
詳細は「本人確認(取引時確認)」をご確認ください。
※審査には約7営業日(土日祝日を除く)かかります。
ヒアリングシート(スタンダードプランのみ)
現在のお問い合わせ対応状況や、ご希望の自動応答設定を伺うためのヒアリングシートをご入力いただきます。ヒアリングシートのひな形は、申し込みフォーム送信後に届いたメールに記載されています。ご提出いただいた内容をもとに、自動応答(自動音声の内容やご案内する選択肢など)を作成します。
3. 自動応答の確認
ヒアリングシートを受け取ってから5営業日(土日祝日を除く)で自動応答を作成します。
※ご記載いただいた内容によっては5営業日を超える場合があります。その場合、ご担当者さまへメールでご連絡します。
自動応答の完成後、以下をお送りします。
- 050から始まる「電話自動受付」発行の電話番号(音声確認用)
- 電話をかけた場合、着信料など従量料金が発生します
- 自動応答の内容確認用のExcelファイル
修正を希望される場合には、上記をお送りしたメールへご返信いただくかたちでお知らせください。
4. アカウント発行
本人確認後、「電話自動受付」管理画面へのログインパスワードを設定するメールが配信されます。案内を元にログインしてください。
5. 電話番号への転送(任意)
すでに公開している電話番号を、そのまま使用されたい場合に必要な設定です。「電話自動受付」発行の電話番号を、そのままお客さまへ公開する場合には、本手続きは不要です。
ご利用中の電話会社が提供する転送サービスを利用することで、すでに公開している番号への着信を「電話自動受付」で受けることができます。
※ 転送にかかる費用が別途発生する場合があります。
転送に関する詳細は「転送設定」をご確認ください。
関連マニュアル
問い合わせ先
ご不明点がございましたら「電話自動受付」フォームから「問い合わせ種別:ご質問・不具合のご報告」を選択し、ご連絡ください。
よくある質問
Q. サービスに関する資料が欲しい
以下より資料をダウンロードできます。
▽ サービス資料
Q. 申し込みから運用開始まで、どれくらいかかりますか?
約1ヶ月程度を予定しています。
所要期間の目安
- オーナーさまによる書類準備:約1週間 (本人確認書類、ヒアリングシート)
- 本人確認手続き:7営業日
- 自動応答の作成:5営業日
※実際の運用開始時期は、以下の要因により前後する場合があります。
- オーナーさまによる動作確認、修正対応の期間
- 電話会社との転送設定手続きに要する期間
Q. 利用開始後、自動応答の変更はできますか?
はい、できます。
「電話自動受付」フォームから「問い合わせ種別:自動応答の設定変更」を選択し、変更内容をご連絡ください。
※設定変更には約3営業日(土日祝日を除く)かかります。変更内容によっては3営業日以内に対応できない場合があります。その場合、ご担当者さまへメールでご連絡します。
Q. プランの変更方法は?
はい、月単位で切り替えることができます。
変更したい月の前月10日までに「電話自動受付」フォームから「問い合わせ種別:プラン変更」を選択し、ご連絡ください。ご連絡いただいた日の翌月1日から、新しいプランへ変更となります。
Q. 解約の手続きは?
解約したい月の20日までに「電話自動受付」フォームから「問い合わせ種別:解約申請」を選択のうえ、ご連絡ください。
注意事項
- 契約終了日は月末となります。契約終了日を月の途中とすることはできません。
- 解約後は、050で始まる電話番号、通話履歴、自動応答の設定などの情報は復元できません。
- 申し込み時にご提出いただいた本人確認書類は、「犯罪収益移転防止法」に基づき、解約後7年間、保管いたします。
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