こちらではYouTubeショッピング連携を導入するための手順をご案内します。
まずは利用条件を確認のうえ『導入の事前準備』の3つのステップに従って、事前準備を進めてください。
利用条件の確認
YouTubeチャンネルの必須条件
YouTubeショッピング連携を行うためには、登録いただくYouTubeチャンネルが利用条件を満たしている必要がございます。必須となる利用条件の詳細については以下の通りです。
1.YouTubeパートナープログラムに参加している
2.チャンネルが YouTube パートナー プログラムのチャンネル登録者数の条件を満たしている、または公式アーティスト チャンネルである。
※チャンネル登録者数の条件とは以下の通りです。
- チャンネル登録者数が500人以上
- 直近90日間にアップロードした有効な公開動画が3本以上
- 以下のいずれかに該当する
- 直近 12 か月間の有効な公開動画の総再生時間が3,000時間以上である
- 直近90日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が300万回以上である
3.チャンネルの対象視聴者が子ども向けに設定されておらず、子ども向けに設定された動画の数が多くない。
4.ヘイトスピーチに関するコミュニティ ガイドラインの違反警告を受けていない。
また、Youtubeショッピング連携にてタグ付けをする商品にはGoogleによる審査が入ります。
ショップでお取り扱いの商品が、ストアポリシーやGoogleショッピング広告のポリシーで禁止や制限されていないかを事前にご確認ください。
他機能と併用等の条件
以下の条件に該当する場合は、YouTubeショッピング連携のご利用がいただけません。
- かんたん商品広告をご利用中の方
- EC Boosterをご利用中の方
- AdSISTをご利用中の方
- BuzzECをご利用中の方
※「かんたんリターゲティング」「かんたんリスティング」は、Merchant Centerを使用していないので併用いただけます。
導入の事前準備
STEP 1: Googleショッピング商品掲載サービスPROのお申し込み
Youtubeショッピング連携をご利用いただくためには、オプションサービス
「Googleショッピング商品掲載サービスPRO/月額5,500円 」にお申し込みいただき、
Google Merchant Centerに商品が登録されている必要があります。
申し込みと利用設定の詳細はこちらのヘルプページをご確認ください。
既に「Googleショッピング商品掲載サービスPRO」をご利用の場合にはSTEP 2へお進みください。
注意事項:
- 商品がGoogle Merchant Centerに正しく登録されていることを確認してください。
- カラーミーショップ管理画面の各商品編集ページにある「広告設定」の項目を埋めていない商品は表示されません。
- 取り扱い商品がGoogleのショッピング広告ポリシーに違反していないか確認してください。
- 危険度の高い商品(武器や薬物、火薬、タバコ)は掲載できません。成人向けコンテンツ、アルコール飲料、ヘルスケア商品などは掲載可能ですが、制限を受ける場合があります。
- YouTubeストアの規定により、中古品(古着、ヴィンテージ品、アンティーク品)の商品連携はできません。あらかじめご了承ください。
STEP 2: Google Analytics 4(GA4)の設定
次に「Google Analytics(GA4) eコマースの設定」を行います。
設定方法の詳細はこちらのガイドをご参照ください。
既に「Google Analytics(GA4) eコマースの設定」がお済みの場合にはSTEP 3へお進みください。
注意事項:
-
「Google Merchant Center」と「Google Analytics 4(GA4)」は必ず同じGoogleアカウントでご利用いただく必要があります。
STEP 1「Googleショッピング商品掲載サービスPRO」で使用しているGoogleアカウントと同じアカウントを使用して設定を行ってください。
STEP 3: Google Merchant CenterとGA4の連携
最後に、購入データをYouTubeと共有するための事前準備として、STEP 1で登録した「Google Merchant Center」とSTEP 2で登録した「Google Analytics 4(GA4)」を連携させます。
設定手順
1.Google Merchant Centerの設定画面で「コンバージョン設定」を開く。
※カラーミーショップの管理画面内の「利用設定」にて表示されているGoogleアカウントとメールアドレスが一致しているかご確認ください。
2.自動タグ設定をONにし、「コンバージョンの発生源を追加」をクリック。
3.「Google Analyticsをリンク」を選択し「次へ」進む。
4.STEP 2で設定したGoogle Analytics 4(GA4)のプロパティを選択。「次へ」進み連携を完了させます。
以上の設定が完了したら、YouTubeショッピング連携の事前準備が完了となります。
次は「カラーミーショップへ情報提出」に進みYouTubeショッピング連携の利用申請を行います。
カラーミーショップへ情報提出
上記手順までの事前準備が完了いたしましたら、専用フォームよりカラーミーショップへ情報提出をお願いいたします。提出いただく各ID情報の確認方法は以下の通りです。
■YouTube IDの確認方法
チャンネルトップページにてチャンネルの詳細をクリック。表示された概要内にある「チャンネルIDをコピー」にて取得できます。
■Google Merchant Center IDの確認方法
Google Merchant Centerの画面右上に表示されている数字がIDとなります。
上記IDが確認できましたら、下記の専用フォームより必要情報を記載のうえお申込みください。
なお、設定作業には1週間ほどお時間をいただきます。情報提出後はご連絡までお待ちください。
設定完了のご連絡が届きました後、次項:YouTube Studioでの各設定の設定を進めていただきます。
注意事項:
- 事前準備の完了は必須です。未完了の場合、連携を行うことができません。
情報提出前にすべての事前準備(GoogleショッピングPROの申し込み、GA4の設定、GA4とGoogle Merchant Centerの連携)が完了していることを確認してください。 - YouTubeパートナープログラムの条件(チャンネル登録者数など)を満たしていない場合や、取り扱い商品がストアポリシーやGoogleショッピング広告のポリシーで禁止や制限されている場合、ご利用いただけない可能性があります。あらかじめご了承ください。
- 本サービスの導入費用、利用料金、および動画経由の売上に対する手数料は一切発生しません。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。