この記事では、「LINEでログイン」を利用するための設定方法を解説します。
事前準備
「LINEでログイン」をショップ上に表示するには、以下の準備を行う必要があります。
LINE Business IDの取得
「LINEでログイン」を設定するために、LINE Developersコンソールを使用します。
LINE Developersコンソールにログインするには、LINE Business IDが必要です。LINE Business IDがない場合は、LINE Business IDでアカウントを作成してください。
すでにショップのLINE公式アカウントがある場合は、LINE公式アカウントを使ってLINE Developersコンソールにログインできるため、準備は不要です。
プロバイダーの作成
すでにLINE公式アカウントがあり、プロバイダーもある場合は対応不要です。
プロバイダーがない場合は、以下にしたがって対応してください。
- LINE Developersコンソールにログイン
- プロバイダーの「作成」をクリック
- プロバイダー名を入力し、「作成」をクリック
利用方法
1. LINE Developersコンソールにログイン
LINE Business IDを使用してログインします。
すでにショップのLINE公式アカウントがある場合は、必ずLINE公式アカウントと同じLINE Business IDでログインしてください。
2. LINEログインチャネルを作成し、連携する
LINEログインチャネルを作成するプロバイダーを選択します。すでにLINE公式アカウントとMessaging APIチャネルを利用している場合は、Messaging APIチャネルを作成した際と同じプロバイダーを選択してください。
「新規チャネル作成」から「LINEログイン」を選択し、フォームに必要事項を入力します。アプリタイプは「ウェブアプリ」を選択してください。各項目の詳細については、LINE公式ドキュメントをご覧ください。
ログイン時に二要素認証を必須化したい場合は、「2要素認証の必須化」をONにします。
入力後、「作成」をクリックすると、LINEログインチャネルが作成されます。
作成したLINEログインチャネルを選択し、「チャネル基本設定」から「チャネルID」と「チャネルシークレット」をコピーします。
管理画面から、設定>ネットショップ>ソーシャルログインを開き、LINEログインの「設定」をクリックします。
コピーした「チャネルID」と「チャネルシークレット」を入力します。
3. コールバックURLをLINE Developersコンソールに登録する
管理画面からコールバックURLをコピーします。
LINEログインチャネルの「LINEログイン設定」を開き、コールバックURLを入力します。
4. LINEログインチャネルを「公開済み」にする
LINEログインチャネルの「開発中」をクリックし、LINEログインチャネルを「公開済み」にします。
5. 「LINEでログイン」を表示する
管理画面に戻り、「表示設定」の「表示する」にチェックを入れ、「更新」をクリックします。
以上で設定は完了です。
「LINEでログイン」ができる状態になっているか確認するために、ご自身のLINEアカウント等でLINEログインを試すことをお勧めします。確認方法については、購入者の操作をご確認ください。
活用方法
第三者による不正ログインの可能性を下げたい場合
「LINEでログイン」では二要素認証を利用することができます。二要素認証は、パスワードとメールアドレスでログインするよりも、安全性が高いとされています。
二要素認証を使うには、購入者に以下の設定を行ってもらう必要があります。
- ショップのマイアカウントページにて、パスワードを削除し、「LINEでログイン」のみを利用する(設定方法については、購入者の操作をご確認ください)
- LINEの、設定>アカウント>Webログインの2要素認証をONにする
また、LINEログインチャネルの「LINEログイン設定」で、二要素認証の必須化を行うと、購入者がLINEで「Webログインの2要素認証」をONにしていなくても、ログイン時に二要素認証を求めることができます。
※二要素認証を利用していても、完全に不正ログインを防げるわけではありません。
注意事項
チャネルIDとチャネルシークレットの変更
表示設定を「表示する」に変更し購入者がLINEログイン連携を行った後、チャネルIDとチャネルシークレットはショップオーナーさまで変更いただけません。
また、チャネルIDとチャネルシークレットを変更する場合、購入者のLINEログイン連携は解除されます。
利用するプロバイダー
すでにLINE公式アカウントとMessaging APIチャネルを利用している場合は、Messaging APIチャネルと同じプロバイダーを利用してください。
同じプロバイダーの中にチャネルを作成することで、任意のチャネルで取得した購入者のLINEアカウント情報を、別のチャネルでも利用することができます。詳しくは、LINE developersのチャネルとプロバイダーの連携に関する注意点をご確認ください。
よくある質問
チャネルIDとチャネルシークレットを変更したいです
以下のいずれかに当てはまる場合、変更することができます。
- チャネルIDとチャネルシークレットを、カラーミーショップの管理画面に登録していない
- LINEログイン連携を行っている購入者がいない
上記の場合は、設定>ネットショップ>ソーシャルログイン>LINEログインに新しいチャネルIDとチャネルシークレットを入力し、更新してください。
LINEログイン連携を行っている購入者がいる場合は、ショップオーナーさまでご対応いただけないので、お問い合わせください。
※チャネルIDとチャネルシークレットを変更する場合、購入者のLINEログイン連携は解除されます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。