このマニュアルでは、かんたん商品広告の仕様とセットアップの方法について解説します。
仕様
かんたん商品広告を利用して広告を掲載するには、セットアップを行う必要があります。
セットアップでは、下記が自動で行われます。
- Google広告アカウントの新規作成
- Google Merchant Centerアカウントの新規作成
- Google広告アカウントとGoogle Merchant Centerアカウントの連携
- Google Merchant Centerアカウントへの、ショップの掲載商品・配送方法設定の内容の連携
※「Google Merchant Center」とはショップの商品情報をGoogleのショッピング検索や広告などに表示するための、Googleが提供するオンラインツールです。
また、下記のセットアップはショップオーナーさまご自身で行う必要があります。
- Google Merchant Centerアカウントとショップの連携
- 電話番号認証
セットアップを行う前に確認すること
かんたん商品広告をご利用いただき、広告を掲載するには、いくつか条件があります。
ショップオーナーさまのショップが条件を満たしているかどうか確認の上、アプリを追加してください。
かんたん商品広告をご利用いただけないショップ
下記のショップは、かんたん商品広告をご利用いただけません。
- 配送不要商品とデジタルコンテンツのみを販売しているショップ
- 主な商材が、酒類であるショップ
- 主な商材が、アダルトグッズなど年齢制限の対象となる商品であるショップ
下記のショップは、よくある質問に記載されている対応をしていただかないとご利用いただけません。
- Google Merchant Centerを利用しているショップ
- EC Boosterを利用しているショップ
- AdSISTを利用しているショップ
- BuzzECを利用しているショップ
- GoogleショッピングProを利用しているショップ
- そのほかMerchant Centerの機能を利用したサービスを利用しているショップ
かんたん商品広告で広告掲載できない商品
下記に該当する商品は、広告掲載できません。
- 配送不要商品
- デジタルコンテンツ
- 予約販売商品
- 定期購入商品
- 在庫のない商品
- 年齢制限の対象となる商品
- リコール対象商品
- 原動機のついた乗り物
- チケット類
- マルチパック
- 広告設定を行っていない商品
- Google広告のポリシーやGoogle Merchant Centerのガイドラインに違反する商品
※Google Merchant Centerに連携できる商品数は、最大1万件です。商品数が1万件以上ある場合、広告掲載できない商品に該当しない商品であっても、連携されません。
セットアップを行う前にやること
セットアップを行う前に以下の操作を行わないと、アプリを追加しても広告掲載を行えません。
1. 商品登録を行う
2. 広告掲載したい商品に広告設定を行う
商品に広告設定が行われていない場合、商品がMerchant Centerに連携されないため、広告掲載することができません。
3. 掲載中の商品のないカテゴリーをショップに表示していないか確認する
掲載中の商品のないカテゴリーをショップに表示していると、Merchant Centerの審査で「ウェブサイトが正しく機能していない」と判断され、Merchant Centerアカウントが強制停止される可能性があります。Merchant Centerアカウントが強制停止されると、強制停止が解除されるまで、広告を掲載できなくなります。
もし、掲載中の商品のないカテゴリーがある場合は、そのカテゴリーをショップに表示しないよう設定を行ってください。カテゴリーの表示設定の変更方法は、カテゴリー管理について教えてくださいをご覧ください。
利用方法
0. セットアップを行う準備をする
セットアップを行う前にやることを参照し、該当するものがあれば対応してください。
1.アプリインストール
「かんたん商品広告」を追加します。
2.「はじめる」クリック
利用規約等を確認し、同意する場合はチェックを入れます。
「はじめる」をクリックします。
3.metaタグコピー
アプリに表示されるmetaタグをコピーします。
4.metaタグをheadタグ内フリースペース設定に入力
コピーしたmetaタグをショップの管理画面の検索エンジン対策のheadタグ内フリースペース設定>PCショップ用の設定の先頭に入力し、「更新」を押します。
5.アプリに戻る
アプリに戻り、「連携」をクリックします。
6.電話番号認証
電話番号認証の方法を選択します。 電話番号を入力し、「認証コードを受け取る」をクリックします。
7.認証コード入力
受け取った認証コードをアプリの画面に入力します。
認証コードが正しければ、セットアップは完了です。
すぐに広告掲載を行いたい場合は、広告プランを作成するに従って、広告プランを作成し、配信を開始してください。
注意事項
連携された商品の審査
Google Merchant Centerに連携された商品は、Googleによって審査が行われます。
審査によって承認された商品は、広告掲載できるようになります。
不承認になった商品は、広告に掲載されません。また、不承認にされた商品の商品情報を修正せずに放置した場合、GoogleによってGoogle広告アカウントが強制停止されるなどして、アプリを利用できなくなることがあります。
商品が審査で承認されたかどうかは、商品一覧とホームの商品審査状況で確認することができます。
ドメインの変更
アプリの追加後にショップのドメインを変更すると、アプリをご利用いただけなくなります。
ドメインを変更する予定のあるショップオーナーさまは、ドメインの変更手続が完了してからドメインを変更してください。
もし、アプリの追加後にドメインを変更された場合は、お問い合わせフォーム宛にご連絡ください。
よくある質問
すでにショップのウェブサイト所有権を申請しているMerchant Centerアカウントがある場合、どうしたらいいですか?
すでにショップと連携しているGoogle Merchant Centerアカウントを削除することで、かんたん商品広告のアプリをご利用いただけます。
※上記の対応を行うと、すでにショップのウェブサイト所有権を申請しているGoogle Merchant Centerアカウントを使った広告掲載などが行えなくなります。
すでにショップのウェブサイト所有権を申請しているGoogle Merchant Centerアカウントがないのに、ショップ連携がうまくいきません。
会員専用ページ設定で、ショップの閲覧を「ログイン必須」に設定していると、ショップ連携を行えず、「かんたん商品広告」をご利用いただけません。
「かんたん商品広告」をご利用になる場合は、「ログイン不要」に設定を変更してください。
広告非表示になる商品があるのはなぜですか?
配送不要の商品やデジタルコンテンツ、予約販売品など、Google広告のポリシーやGoogle Merchant Centerのガイドラインの規制により広告掲載できない商品があります。
アプリ追加後にショップのドメインを変更した場合はどうすればいいですか?
アプリの追加後にショップのドメインを変更すると、アプリをご利用いただけなくなります。
もし、アプリの追加後にドメインを変更された場合は、お問い合わせフォーム宛にご連絡ください
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。