このマニュアルでは、かんたん商品広告の概要と注意事項を説明します。
かんたん商品広告とは、Google のあらゆる広告枠に広告を掲載してショップの購入者獲得に貢献するGoogle広告のP-MAXキャンペーンを、簡単に利用できるようにするアプリです。
※「P-MAXキャンペーン」とは、複数の広告アセットを組み合わせてGoogle広告の最適化を図る機能です。
解説動画もあわせてご覧ください。
かんたん商品広告の仕様
できること
- Googleが管理する広告枠(YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップなど)に、ショップで販売している商品の広告を掲載すること
- Googleが管理する広告枠に広告を掲載するために必要な、Google広告アカウントやGoogle Merchant Centerアカウント※の作成と細かな設定など、面倒な手間を省くこと
- 表示回数やクリック回数など、広告の成果をアプリ内で確認すること
※「Google Merchant Center」とはGoogleが提供するオンラインツールで、ショップの商品情報をGoogleのショッピング検索や広告などに表示するためのプラットフォームです。
できないこと
- Google ショッピング用の商品情報を追加するを行っていない商品を広告掲載すること
- ショップに登録されている商品の情報以外を用いて広告を作成し、掲載すること
- Googleが管理している広告枠以外へ、広告を掲載すること
- Googleが制限している商品を掲載すること
- Merchant Centerの機能を利用したアプリやオプション、サービスとの併用
- 広告の掲載箇所を指定すること
- Merchant Centerにログインし、操作すること
- Google広告にログインし、操作すること
かんたん商品広告の利用条件
ショップの主な商材が以下に該当するショップは、ご利用いただけません。
- 酒類、タバコ関連器具
- アダルトグッズ、アダルトコンテンツなど年齢制限の必要な商品
- デジタルコンテンツなどの配送不要商品
- レンタルサービス(一定期間使用後、ショップへの返却が必須になる商品)
また、以下の条件に該当する場合は、セットアップに記載された対応を行っていただかないと、ご利用いただけません。
- EC Boosterをご利用中の方
- AdSISTをご利用中の方
- BuzzECをご利用中の方
- GoogleショッピングProをご利用中の方
- Merchant Centerをご利用中の方
※「かんたんリターゲティング」「かんたんリスティング」は、Merchant Centerを使用していないため併用いただけます。
また、会員専用ページ設定で、ショップの閲覧をログイン必須にしているショップもご利用いただけません。かんたん商品広告を利用する場合は、ログイン不要に設定してください。
アプリ利用料金の請求について
かんたん商品広告は、従量課金のみの後払いアプリです。
毎月1日から月末までアプリを利用したことで発生したアプリ利用料金を、翌々月末にお支払いいただきます。
たとえば、6月中旬にアプリを追加して広告プランの配信を始めた場合、6月中旬から月末までに発生したアプリ利用料金を、8月末にお支払いいただきます。
7月も広告プランの配信を継続した場合、7月1日から7月31日までに発生したアプリ利用料金を、9月末にお支払いいただきます。
広告の出稿期間と、カラーミーショップアプリストアの従量による課金の期間は一致しませんので、ご注意ください。
アプリ利用料金の支払方法については、アプリの利用料金についてをご確認ください。
アプリ利用料金の内訳
1日の平均予算を700円、1,000円、2,000円、2,500円、3,000円から選べます。
選択された予算を基準に、1日の広告費用が予算の2倍、1か月の広告費用が予算の30.4倍を超えないようにアプリ側でコントロールします。
月々のアプリ利用料金は、その月の広告費用に30%の手数料と消費税を加えた金額になります。
この料金は、広告を配信した月の翌々月に請求され、最大でも、「1日の平均予算×30.4×1.3+消費税」の額を超えることはございません。
ただし、アプリを毎月1日から9日の間にアンインストールした場合は、下記の合計金額を翌月末までにお支払いいただく場合があります。
- アンインストールした月のアプリ利用料金
- 前月のアプリ利用料金
利用方法
以下のマニュアルで詳しく解説しています。 各マニュアルを確認の上、ご利用ください。
- セットアップ|かんたん商品広告
- 広告プランを作成する|かんたん商品広告
- 配信結果を確認する|かんたん商品広告
- 広告プランの配信を停止する|かんたん商品広告
- 広告プランの配信を再開する|かんたん商品広告
- 広告プランの予算を変更する|かんたん商品広告
- 商品の審査状況|かんたん商品広告
- アプリの利用をやめる|かんたん商品広告
よくある質問
かんたん商品広告を利用する前にやることはありますか?
カラーミーショップの管理画面にて、以下の設定をお願いします。
- 配送方法の表示設定
- 商品登録
- 広告に掲載したい商品の広告設定
また、直近でショップのドメインを変更する予定がある場合は、ドメインの変更を済ませてからアプリをインストールしてください。
1日の平均予算を変更することはできますか?
変更できます。変更方法については、広告プランの予算を変更する|かんたん商品広告を確認してください。
広告が掲載されない商品カテゴリーはありますか?
以下の商品は、広告に掲載されません。
- 配送不要商品
- デジタルコンテンツ
- 予約販売商品
- 定期購入商品
- 在庫のない商品
- 限定販売の設定を行った商品
- 年齢制限の対象となる商品
- リコール対象商品
- 原動機のついた乗り物
- チケット類
- マルチパック
また、広告設定が行われていない商品も、Merchant Centerに連携できないため掲載できません。
広告に掲載したい商品には、Google ショッピング用の商品情報を追加するを行ってください。
そのほか、Google広告のポリシー、Merchant Centerのガイドラインで禁止されている商品は掲載できません。
配信を停止する際に注意することはありますか?
配信を停止後に再開する際は、再度、効果的な広告配信のために機械学習の過程が必要となりますので、できるだけ2週間程度は配信を継続することをおすすめします。
利用中の広告からかんたん商品広告へ変更はできますか?
かんたんリターゲティングをご利用中の場合
Merchant Centerを使用していないため併用が可能です。
かんたんリスティングをご利用中の場合
Merchant Centerを使用していないため併用が可能です。
AdSISTをご利用中の場合
AdSISTアプリを削除し、Merchant Centerアカウントの削除については、アプリ提供元の株式会社これから様までご確認をお願いします。
EC Boosterをご利用中の場合
EC Booster様へ解約申請をおこなっていただき、Merchant Centerアカウントの削除については、EC Booster様へご確認をお願いします。
GoogleショッピングProをご利用中の場合
オプションサービスページからGoogleショッピングProを停止し、ご自身でMerchant Centerアカウントを削除してください。
▽Merchant Center アカウントを削除する - Google Merchant Center ヘルプ
https://support.google.com/merchants/answer/9090515?hl=ja
※Merchant Centerアカウントの削除時の注意点
Merchant Centerに残っているデータ(商品情報等)は削除後アクセスができなくなりますので、必要な場合はバックアップをとってください。削除したMerchant Centerアカウントは復活できない可能性が高い点をご理解のうえ、ご対応ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。