経緯
従前よりご案内をしておりました「管理者メールアドレス設定」の改修に伴い、管理者メールアドレス設定の対応がお済みでない方は、2024年5月22日(火)以降順次※、「カラーミーショップ開設当初に付与させていただいたメールアドレス」に変更されております。
現在の管理者メールアドレスについては、下記の管理画面にてお確かめください。
※ご自身の管理者メールアドレス切り替え日時については、アカウントIDと下記の改修スケジュールをご参照の上、お確かめください。
▶【重要】管理者メールアドレスの設定確認・変更を行ってください(改修スケジュール)
「カラーミーショップ開設当初に付与させていただいたメールアドレス(****@●●●.shop-pro.jp)」は下記の管理画面よりご確認ください。
対応策
上記の経緯に伴い、管理者メールアドレスが「カラーミーショップ開設当初に付与されたメールアドレス(****@●●●.shop-pro.jp)」に変更されているために、これまでの管理者メールアドレスに注文確認(自動送信)メール等が届かなくなっている可能性がございます。
こちらに該当する場合は、以下いずれかの対応をいただきますようお願いいたします。
<切り替え後のメールアドレスで受信できるようにする>
<これまでメールアドレスで受信できるようにする>
shop-pro.jpのメールアドレスをメールソフトへ設定し受信する
切り替え後のメールアドレス(****@●●●.shop-pro.jp)をメールソフトに設定することでメールが受信できるようになります。メールアドレスの切り替え以降から現在までに届いたメールを確認することができます。
メールソフトへの設定につきましては、下記マニュアルをご用意しておりますので、ご参照いただきますようお願いします。
また、メールソフトをお持ちでない場合は、無料でご利用ができて簡単に設定ができる「thunderbird」をおすすめしております。合わせてご参照ください。
▶Thunderbird(Windows / IMAPS・POP3)の設定方法
▶Thunderbird(Mac)の設定方法
レコード設定を行い、これまでの管理者メールアドレスで受信する
これまで利用していたメールアドレスを、引き続き管理者メールアドレスとして利用したい場合は、購入者様へのメール不達を防ぐために、カラーミーの指定するレコード設定※を行う必要があります。
※Gmailをはじめとしたメール受信拒否を防ぐための認証レコードのことを指します。このレコードが正しく設定されていない場合、管理者メールアドレスとして設定いただくことはできません。
レコード設定の方法に関しては、下記のマニュアルをご参照ください。
▶レコード設定について(SPF、DMARC、DKIM)
▶ムームードメインの場合のレコード設定(SPF、DMARC、DKIM)
レコード設定が難しい場合は、前述の転送メール設定をご活用いただきますようお願いいたします。
転送メールの設定を行い受信する
これまで利用していた管理者メールアドレスで、引き続きメール受信を行いたい場合は、転送設定を行う(「****@●●●.shop-pro.jp」の転送先として設定する)ことでメール受信することが可能です。
転送設定の詳細な手順は、以下のマニュアルをご参照ください。
※購入者様に送られる「注文確認メール」などの送信元は「shop-pro.jp のメールアドレス」となります。
※新たに転送設定を行った場合、その転送設定より前のメールについては、転送先で受信することができかねるためご了承ください。
※2024/5/28現在、shop-pro.jpからGmail宛のメール受信に遅延が発生しております。
恐れ入りますが、以下いずれかの方法でご対応をお願いいたします。
1. 「shop-pro.jpのメールアドレスをメールソフトへ設定し受信する」方法を実施する
2. 「レコード設定を行い、これまでの管理者メールアドレスで受信する」方法を実施する
3. Gmail以外のメールアドレスへ転送する設定を行う
背景
本件の実施につきましては、Gmailガイドラインの変更、およびそれに伴ったメールアドレスの信頼性の低下により、「今後ショップ様のメールが購入者様に届かなくなる」ことが想定されることを受けて、その対策として改修を行わせていただいた経緯となります。
また対応期限までに、これまでの管理者メールアドレスに対して、カラーミーの指定するレコード設定の対応が行われなかったショップ様につきましては、購入者様へのメールの不達を防ぐ目的で、管理者メールアドレスを「カラーミーショップ開設当初に付与されたメールアドレス(****@●●●.shop-pro.jp)」へ一律に変更させていただいております。
このたびは、管理者メールアドレスの変更について、ショップ様には大変お手数、ご迷惑をお掛けいたしますことお詫び申し上げます。
Gmailガイドラインの変更に伴う本対応は、当サービスのみならず、ネットショップサービス全般で生じている問題ともなります。
今回の改修を行わなかった場合、ショップ様のみならず、当サービス全体でのメールの送信が行えなくなる影響も考えられ、対応を実施をさせていただいた次第でございます。
ショップ運営において、今後も安心してメールをご利用いただくための改修となりますため、何卒ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。