こちらでは、「管理者メールアドレス設定」の改修に伴う、よくある質問をまとめています。
▼お知らせ記事、関連マニュアルはこちらもご参照ください
【重要】管理者メールアドレスの設定確認・変更を行ってください
24年5月22日以降、メールが届かなくなった(管理者メールアドレスが変更された)
よくある質問一覧
- Q. 注文に関するメールやお問い合わせメールが急に受信できなくなりました
- Q. なぜメールアドレスが別のアドレスに切り替わっているのですか?
- Q. なぜこのような改修を行ったのですか?
- Q. 今までのメールアドレスで受信を行いたいです
- Q. アドレスが切り替わっていた間に届いたメールは確認ができますか?
- Q. 管理者メールアドレスを変更することはできますか?
- Q. 管理者メールアドレスで利用できるメールアドレスはどれですか?
- Q. 「カラーミーショップで作成したメールアドレス」とはなんですか?
- Q. 同じドメイン(@以降が同じ)メールアドレスを複数のショップの管理者メールアドレスとして利用できますか?
- Q. 「更新に失敗しました。管理者メールアドレスに問題があります。」と表示されてメールアドレスの変更ができません
- Q. 新たにカラーミーショップでメールアドレスを作成できますか?
- Q. なぜ管理者メールアドレスへレコードの設定をする必要があるのですか?
- Q. DNSの設定を変更したいのですが、設定場所がわかりません
- Q. ドメイン管理サービスでレコードを設定しましたが管理者メールアドレスとして設定できません
- Q. 「カラーミーショップで作成したメールアドレス」で送受信を行いたいのですがどうすればいいですか?
- Q. for系プランを利用していますが、「カラーミーショップで作成したメールアドレス」を使えるようになりますか?(2024年5月29日更新)
Q. 注文に関するメールやお問い合わせメールが急に受信できなくなりました
A. 2024年5月22日以降「管理者メールアドレス設定の改修に伴い、管理者メールアドレスが変更されている可能性があります。
メールアドレス管理画面:開店・閉店設定へアクセスし、「管理者メールアドレス」をご確認ください。「管理者メールアドレス」は注文に関する各種メールやお問い合わせのメールの受信を行うメールアドレスです。
以前設定したメールアドレスと異なっている場合には、改修に伴い変更されておりますため、こちらのマニュアルをご確認ください。
Q. なぜメールアドレスが別のアドレスに切り替わっているのですか?
A. 「管理者メールアドレス設定」の改修によるものです。
2024年5月20日までに送信元の確認を行うための各種対応が行われていなかった場合、「カラーミーショップで自動作成されたメールアドレス」に自動で切り替わっております。
Q. なぜこのような改修を行ったのですか?
A.メールが届かなくなる可能性があるからです。
Gmailガイドラインの変更に伴い、Gmailなどに対してなりすましとみなされるメール送信を続けた場合、メールアドレスやメールサーバーの信頼性が低下し、メールが届かなくなる可能性があります。
今回の改修の背景にあるGmailガイドラインの変更などは、当サービスのみならずネットサービス全体でも同様に生じている問題となり、システムを通してメール送信を行う、各種ネットサービスの利用者様、運営者様も同様に対応を迫られている状況です。
そのような背景からも、今後フリーメールなどをはじめとした「認証の情報が取れないメールアドレス」をショップのアドレスとして設定することは、顧客様から見てもショップ様の信頼性が懸念されてしまいます。
今後信頼性の高いメールシステムを提供し、多くの方に安心してお買い物を楽しんでいただけるためにも改修を行わせていただきましたこと、何卒ご理解のほどいただけますようお願い申し上げます。
Q. 今までのメールアドレスで受信を行いたいです
A.転送メールにて今までのメールアドレスを転送先にご設定いただくことで引き続き受信が行えます。
※2024/5/28現在、shop-pro.jpからGmail宛のメール受信に遅延が発生しております。
恐れ入りますが、以下いずれかの方法でご対応をお願いいたします。
1. shop-pro.jpのメールアドレスをメールソフトへ設定して受信する
2. レコード設定を行い、これまでの管理者メールアドレスで受信する
3. Gmail以外のメールアドレスへ転送する設定を行う
なお、カラーミーショップで作成したメールアドレスはメールソフトに設定して送受信を行うことも可能です。
もし、購入者様との直接のやりとりの際の送信も含めカラーミーショップで作成したアドレスで今後運営される場合には、以下マニュアルを参考にメールソフトへのご設定をお願いいたします。
▶マニュアル:カラーミーショップで作成したメールアドレスの設定・利用方法
Q. アドレスが切り替わっていた間に届いたメールは確認ができますか?
A.メールソフトへカラーミーショップで作成したメールアドレスを設定することで、過去の分も受信が行えます。
以下の関連マニュアルをご確認のうえ各種メールソフトへのご設定をお願い致します。
▶マニュアル:カラーミーショップで作成したメールアドレスの設定・利用方法
▶マニュアル:メール設定内容
Q. 管理者メールアドレスを変更することはできますか?
A.メールアドレスのドメインに、メールの送信元の信頼性を示すための「SPF/DKIM/DMARCレコード」といった、レコード情報が設定されたメールアドレスでしたら変更が可能です。
レコード情報が設定されていない、もしくは設定ができないメールアドレスについては、Gmailガイドラインの要件を満たしておらず、送信元として信頼性を示すことができませんため、管理者メールアドレスに設定をすることはできません。
レコード設定の方法に関しては、下記のマニュアルをご参照ください。
▶ムームードメインの場合のレコード設定(SPF、DMARC、DKIM)
Q. 管理者メールアドレスで利用できるメールアドレスはどれですか?
A.以下のメールアドレスが利用できるメールアドレスとなります。
- 【推奨】カラーミーショップで作成したメールアドレス(例:~~~@○○○.shop-pro.jp)
- 「カラーミーショップDNS」を設定されたメールアドレス
- 指定の「SPF/DKIM/DMARCレコード」が設定された独自ドメインメールアドレス
Q. 「カラーミーショップで作成したメールアドレス」とはなんですか?
A.カラーミーショップの管理画面で発行できるメールアドレスです。
アカウント・設定>メールアドレス>メールアドレス
の画面にてご確認いただけるアドレスを指します。
Q. 同じドメイン(@以降が同じ)メールアドレスを複数のショップの管理者メールアドレスとして利用できますか?
A. いいえ、できません。
DKIMレコードの設定に際して、1ドメインは1ショップまでの紐づけとなるため、同じドメインのメールアドレスを復数ショップに設定することはできません。現在ご利用中のメールアドレス(Gmailなどレコードが設定できないメールアドレス)で引き続き受信したい場合は、一方で「カラーミーショップで自動作成されたメールアドレス」を管理者メールアドレスとして設定した上で、 転送メール 設定を行ってください。
Q. 「更新に失敗しました。管理者メールアドレスに問題があります。」と表示されてメールアドレスの変更ができません
A.メールの送信元の信頼性を示すための「SPF/DKIM/DMARCレコード」といったレコード情報が設定されていないメールアドレスには変更できません。
- 設定されるメールアドレスをご自身所有の独自ドメインで作成されている場合
メールアドレス発行元のドメインサービスで以下のレコード設定を行うことで設定が出来ます。
▶レコード設定について(SPF、DMARC、DKIM)
▶ムームードメインの場合のレコード設定(SPF、DMARC、DKIM)
※設定が可能であるかはドメインの管理サービスにお問い合わせくださいませ。 - 「Gmail、yahooなどのフリーメール」、もしくは「OCN、BIGLOBEなどのプロバイダメール」「Docomo、auなどキャリア発行のメールアドレス」をご利用の場合
ドメインを発行サービス自体が管理し、個別に設定を変更できないため、管理者メールアドレスとして設定できません。
カラーミーショップでは全てのアカウントに、カラーミーショップで発行したメールアドレスが付与されておりますため、そちらのご利用をご検討ください。
▶カラーミーショップで作成したメールアドレスの設定・利用方法
Q. 新たにカラーミーショップでメールアドレスを作成できますか?
A. 独自ドメインをショップに設定している場合は、追加で独自ドメインに紐づいたメールアドレスを4つまで作成できます。
※今までご利用をされていなかった場合には、初回にメールパスワードの設定が必要となります。
Q. なぜ管理者メールアドレスへレコードの設定をする必要があるのですか?
A. Gmailガイドラインの要件を満たし、かつショップ様から送信されるメールを信頼性のある送信元としてご利用をいただくためです。
管理者メールアドレスは、ショップでやり取りするメールの送信元になります。メールの送信元の信頼性を示すには「SPF/DKIM/DMARCレコード」といった認証情報の設定が必要となりますが、設定されていない場合メール送信先から「信頼できない送信元」と見なされ、結果としてメールが不達となる可能性があります。
そのため、当サービスでは信頼性を示す設定がすでに行われている「カラーミーショップで作成したアドレス(~~@shop-pro.jp)」の利用を推奨しています。
Q. DNSの設定を変更したいのですが、設定場所がわかりません
A.お使いの「ドメイン管理サービス側」の管理画面などで設定してください。
もし、ドメイン側での設定ができかねる場合には、各種設定が不要な「カラーミーショップで作成したアドレス(~~@shop-pro.jp)」、もしくは設定ができる独自ドメインサービスで発行したメールアドレスをご利用ください。
Q. ドメイン管理サービスでレコードを設定しましたが管理者メールアドレスとして設定できません
A.ドメイン側でのレコード設定については、反映まで時間がかかる可能性があるためしばらく時間をおいて確認してください。
しばらくお待ちいただいても設定ができない場合には、設定いただいているレコードの記述内容などが異なっている可能性があります。
その場合には、対応する以下のマニュアルを参考に再度設定内容を見直してください。
※上記のマニュアルを参考に設定を行っても解決されない場合には、設定方法についてドメイン管理のサービスへも直接お問い合わせいただけますようお願いいたします。
Q. 「カラーミーショップで作成したメールアドレス」で送受信を行いたいのですがどうすればいいですか?
A. カラーミーショップの管理画面にはメールを送受信する機能は備わっていないため、以下いずれかの設定が必要です。
- 各種メールソフトをご用意いただき、メールソフトへメールアカウントの登録を行う
- 転送メールの機能で別のメールアドレスでの受信を行う
Q. for系プランを利用していますが、「カラーミーショップで作成したメールアドレス」を使えるようになりますか?(2024年5月29日更新)
A.はい。for系プランでも、「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレスをご利用いただけるようになります。
for系プラン(forグーペ、forヘテムル、forロリポップ!)には、現状、カラーミーショップで作成される「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレスのご用意がございません。
そのため、今回の管理者メールアドレス設定の改修に伴い、for系プランでも「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレスをご利用いただけるよう、以下の通りシステムの調整を行います。
- 「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレス付与
- 「転送メール設定」などのメール機能開放
2024年5月30日から上記2点を提供予定でしたが、延期とさせていただきました。実施スケジュールは以下の通りです。(2024年5月29日更新)
- 5月24日(金):「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレス付与、「転送メール設定」などのメール機能開放を順次実施します。
- 5月31日(木):お知らせに記載の対応を実施していないアカウントに対し、管理者メールアドレスを「shop@~~.shop-pro.jp」のメールアドレスに切り替えます。
▽【重要】管理者メールアドレスの設定確認・変更を行ってください
https://shop-pro.jp/news/202404-sender-domain/
ご利用のショップの「shop@~~.shop-pro.jp」メールアドレスは、管理画面にログインのうえ、メールアドレス設定にてご確認くださいませ。
なお、「shop@~~.shop-pro.jp」メールの受信が行えない場合は、以下のマニュアルをご参照の上、ご対応ください。
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