こちらでは、客単価を上げるための施策をご紹介します。
まずショップの客単価を知りたいという方は、下記のアプリで確認できます。
▶︎ カラーミーアナリティクス
クロスセル・アップセル強化のための商品表示
顧客データを活用し、推薦機能やアプリを活用して、ショップ内でユーザーごとにカスタマイズされた商品やプロモーションを提供します。
顧客が購入を検討している商品と相性の良い関連商品や高価格帯の代替商品を提示し、購入オプションを増やします。
▶︎ おすすめ・売れ筋商品の設定
▶︎ 組み合わせ購入パターン
▶︎ クロスセル(一緒に買われやすい商品)の表示
関連商品自動表示
▶︎ さぶみっと!レコメンド
国内導入実績No.1を誇るレコメンドエンジンです。
クリックによる従量課金制です。
ショップ内で「この商品を見た人は、こんな商品もみています。」といった表示ができます。
▶︎ ECレコメンダー&商品画像deサジェスト
圧倒的な低価格の自動レコメンドアプリです。
訪問者がいない商品でも、テキスト情報から関連商品をシステムが抽出し、その後、ユーザ遷移を元に関連商品を学習させます。レコメンドのデザインも自由に設定できます。また検索窓に商品を直接表示することで、ショップの検索性を上げ商品にたどり着きやすくします。ロジックをカスタマイズしたい人にもおすすめ。
▶︎ Union - レコメンデーション
AIベースのレコメンデーションツールです。
注文件数に応じた従量課金が特徴で、注文件数が50件/月未満の場合は無料で利用いただけます。
購入率と業務負荷の改善を目指し、顧客一人ひとりの行動履歴と購買履歴を分析して、自動で商品を提示します。
最大20%の購入率向上の実績があります。
送料無料で購入額を引き上げる
指定した金額以上の購入で、送料を無料にすることで客単価をアップさせます。
▶︎ 配送方法設定
配送方法の「修正」または別の配送方法を追加する場合は「設定に進む」ボタンをクリックします。「送料請求」を「請求する(無料となる上限金額あり)」を選択し金額を設定することで、指定金額以上の購入の場合は送料を無料にできます。
送料無料表示
▶︎ 送料無料対応のテンプレート
送料無料対応のテンプレートであれば、ショップページの上部などに「あと○円で送料無料」と表示する機能があります。対応しているかどうかは「送料無料状態」が◯になっているかを確認してください。
▶︎ あと○円で送料無料
カートに入れた金額に応じてショップページに、「あと○円で送料無料」というポップアップを表示をします。HTML編集の必要はなく、ショップページへの表示を本アプリを利用することで簡単に表示できます。無料アプリです。
ロイヤルティプログラムの導入
購入すればするほど、お特になる仕組みを作ります。
購入者がリピート購入をするための報酬や特典を設け、長期的な顧客エンゲージメントを築きます。
会員ランクなど顧客セグメントを分けて、それぞれに特典を設定するなどして、顧客が繰り返し商品を同じショップで購入するメリットをつけましょう。
具体的にはショップポイントやショップクーポンを付与して、購入額をアップに繋げましょう。
▶︎ 会員機能
会員ランク機能
▶︎ 会員ランク
会員のランクを自動更新し、それぞれランクにあった特典を会員に付与します。
会員ランクは、会員ページや購入時に表示されます。
購入金額の集計時に、ギフトや送料、ポイントやクーポンの利用金額を任意に加除できます。
マーケティングオートメーション
メールマーケティングなどのオートメーションツールを利用して、顧客に適切なタイミングでパーソナライズされた情報を送り、ショップへの再訪を促進しましょう。ターゲットを絞ったプロモーションや、特定の顧客群に魅力的なキャンペーンや割引も有効です。
▶︎ メールマガジンの作成方法
メール配信機能
▶︎ BRANDIT relation(ブランディット リレーション)
メール配信業界シェアNo.1のHTMLメール作成・配信アプリです。
デザインやコーディングの知識を必要とせず、かんたんにHTMLメールを使ったメールマガジンを始めたい方におすすめです。
▶︎ MakeRepeater カラーミーショップ連携用アプリ
パーソナライズ配信が得意のメールマーケティングアプリで、継続率が高いです。リピーター育成をはじめみたい方におすすめで、月額5,500円からプランがあります。リピーター数が導入後2割増加した実績もあります。
▶︎ LTV-Lab for カラーミーショップ
導入平均 ROAS 564% となっており、費用対効果が高いCRM(顧客育成)ツールです。
多彩なセグメントのほか、特に分析ツールも優れており、メールマーケティングに力を入れたい方におすすめです。
▶︎ アクションリンク for カラーミーショップ
大量の行動データを自動分析しマッチした情報を自動送信したい1,000名以上の顧客を抱える店舗におすすめです。メール経由の売上が3倍に上がった実績もあります。自動配信で効率的にリピーターを増やします。
▶︎ blastmail(ブラストメール)
カンタン、直感的にHTMLメールを作成し配信できます。メール作成・ターゲット配信・空メール登録・効果測定・API連携などメール配信業務において「本当に使われている機能」だけを厳選したアプリです。
SNSマーケティング機能
▶︎ DMMチャットブースト
LINE公式アカウントの機能を拡張させた 誰でも・簡単に顧客対応やマーケティングを自動化できる 『LINE公式アカウント自動化ツール』 です。カラーミーショップとDMMチャットブースト管理画面を連携することで、ショップに登録された商品のコンテンツを自動生成し、新着商品の情報をそのままLINEに送信することができます。自動応答、販促配信、顧客情報に基づくセグメント配信など、メールでのコミュニケーションや訴求に課題を感じている方はぜひお試しください。
レビューと評価の活用
商品の信頼性を高めるために、顧客による商品レビューを促し、好評価を前面に打ち出します。
高額な商品であればあるほど、レビューの重要性は増していきます。
単価の高い商品も安心して購入できるレビューを用意しておきましょう。
▶︎ 購入者のレビューを集める
▶︎ レビューの一覧を商品詳細ページに表示する
レビュー獲得・レビュー表示機能
▶︎ U-KOMI
レビュー依頼メール内でレビュー投稿ができることでより多くのレビューを獲得できます。10%前後のレビュー獲得率を実現し、レビュー獲得が2倍に上昇した実績もあります。
▶︎ LEEEP(リープ)- Instagram投稿や動画を簡単掲載
Instagramのフィード投稿やリール・ライブ動画を簡単にショップに掲載することができます。また、投稿に関連する商品情報を紐付けたり、どの投稿からどれだけの売上が発生したのかを視覚的に分析できるレポート機能も備えています。ショップやスタッフの投稿だけでなく、購入者の投稿も掲載できます。
サブスクリプション(定期販売)の導入
定期的に製品やサービスを受け取れるサブスクリプション(定期販売)を提供し、継続的な収益の獲得につなげましょう。定期購入により売上が安定し、顧客との長期的な関係が築けます。在庫管理や収益予測が容易になり、マーケティングの効率化も期待できます。消耗品を取り扱うショップは、サブスクリプションの販売モデルも検討すると良いでしょう。
▶︎ 定期販売
月1回の固定で販売を行いたい場合は、おすすめの機能です。
▶︎ カラーミーリピート
さまざまな販売サイクルに対応できます。
定期販売とカラーミーリピートの違いについては、「▶︎ 【定期購入】カラーミーリピートについて」をご確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。