購入率(購買率)の向上は、売上改善において最も重要な指標です。
顧客の購買体験において重要なポイントに注力して、購入率を改善していきましょう。
まずショップの購入率(購買率)を知りたいという方は、下記のツールで確認できます。
▶︎ カラーミーアナリティクス
欲しい商品をすぐに見つけられるようにする
顧客が欲しい商品や必要な情報を瞬時に見つけられるようにすることは、購入への道をスムーズにする重要なステップです。関連商品の掲載や商品の検索性を向上させ、顧客のショッピング体験を向上させましょう。
▶︎ おすすめ・売れ筋商品の設定
▶︎ 組み合わせ購入パターン
▶︎ クロスセル(一緒に買われやすい商品)の表示
関連商品自動表示
▶︎ さぶみっと!レコメンド
国内導入実績No.1を誇るレコメンドエンジンです。
クリックによる従量課金制です。
ショップ内で「この商品を見た人は、こんな商品もみています。」といった表示ができます。
▶︎ ECレコメンダー&商品画像deサジェスト
圧倒的な低価格の自動レコメンドアプリです。
訪問者がいない商品でも、テキスト情報から関連商品をシステムが抽出し、その後、ユーザ遷移を元に関連商品を学習させます。レコメンドのデザインも自由に設定できます。また検索窓に商品を直接表示することで、ショップの検索性を上げ商品にたどり着きやすくします。ロジックをカスタマイズしたい人にもおすすめ。
▶︎ Union - レコメンデーション
AIベースのレコメンデーションツールです。
注文件数に応じた従量課金が特徴で、注文件数が50件/月未満の場合は無料で利用いただけます。
購入率と業務負荷の改善を目指し、顧客一人ひとりの行動履歴と購買履歴を分析して、自動で商品を提示します。
最大20%の購入率向上の実績があります。
顧客の望む決済で簡単に買える仕組み
購入プロセスの煩雑さは、顧客が購入を諦めてしまう一因となります。
購入手続きをスムーズに行えるように、フォームは最小限に抑え、汎用性の高い決済手段やを提供することで、離脱率を低減します。EFOや住所自動修正機能を活用し、需要の高い決済手段を導入しましょう。
▶︎ Amazon Pay
▶︎ LINE Pay
▶︎ 楽天ペイ
カートフォーム入力改善機能
▶︎ 辞書屋の住所クリーニング for カラーミーショップ
毎月更新される日本全国の詳細な住所や郵便番号のデータベースを元に、顧客が入力した住所を精査し間違いを自動で修正します。住所の誤入力や旧住所の新住所への変換などをサポートすることで、住所チェックのコスト削減、配送関連のエラー防止に貢献します。
▶︎ EFOcats for カラーミーショップ
スマホに最適化されたステップ型デザインのフォームを通して、オンラインショッピングにおけるカート離脱を防ぎ、顧客の購入プロセスを簡単にするアプリです。自動入力やエラーチェックなどの機能でユーザーエクスペリエンスを向上させ、初回購入率の増加と売上の向上に貢献します。顕著なCV率の向上と売り上げ増加の実績もございます。
安心して購入できる保証の追加
高額の電化製品や時計などは、不具合が起きた際の保証の有無が購入時の重要な判断材料になります。
商品に延長保証をオプションとして追加できる仕組みがあれば、安心して購入決断ができます。
顧客の不安を払拭し、購入に繋げましょう。
保証追加機能
▶︎ proteger(プロテジャー) for カラーミーショップ
商品に有料で保証プランをつけることができます。
購入者が保証プランを選択して追加すると、保証プランの金額が購入価格に加算されます。購入者は保証プラン購入後、チャット機能を使った簡単な申請方法で保証を受けることができます。
購入決断を早めるクーポン活用
クーポンは、顧客にとっての購入インセンティブとなり、購入率を増加させる効果を持っています。
顧客獲得、セールス促進、ブランドロイヤルティの向上など、ネットショップ運営の幅広い領域において有用です。
クーポンを発行したら、ショップ内でどのようにプロモーションするかが鍵となります。
▶︎ ショップクーポンを作成する
▶︎ ショップクーポンの共有・表示方法
購入意欲を逃さない仕組み
欲しいと思ったタイミングで、「商品が売り切れで買えない」「販売前で買えない」となると、離脱した顧客は再訪問する保証がありません。顧客が商品を求めている最適な瞬間を捉えることは売上向上に直結します。購入意欲がある瞬間に、「予約できる」「通知を受け取れる」など購入できるアクセスを用意しておきましょう。
予約販売・再入通知機能
▶︎ 予約販売
販売期間を指定して、商品の予約を受け付けることができます。繁忙期の分散にも活用でき、無駄な在庫抱えを防げます。すぐ品切れになってしまうような人気商品や、注文数を予想しづらい新規商品があるショップに、特におすすめのアプリです。
▶︎ 再入荷通知
入荷待ちの見込客に再入荷をメールで自動通知します。欠品しがちな商品をお持ちのショップにおすすめです。通知のタイミングは選択可能です。
顧客レビューの積極的な活用
顧客のレビューや評価は、顧客の購入決断の上で非常に有効です。
正直でリアルな声をフィーチャーすることで、品質の高さをアピールしましょう。
▶︎ 購入者のレビューを集める
▶︎ レビューの一覧を商品詳細ページに表示する
レビュー獲得・レビュー表示機能
▶︎ U-KOMI
レビュー依頼メール内でレビュー投稿ができることでより多くのレビューを獲得できます。10%前後のレビュー獲得率を実現し、レビュー獲得が2倍に上昇した実績もあります。
▶︎ LEEEP(リープ)- Instagram投稿や動画を簡単掲載
Instagramのフィード投稿やリール・ライブ動画を簡単にショップに掲載することができます。また、投稿に関連する商品情報を紐付けたり、どの投稿からどれだけの売上が発生したのかを視覚的に分析できるレポート機能も備えています。ショップやスタッフの投稿だけでなく、購入者の投稿も掲載できます。
商品ページ改善のPDCA
商品を魅力的に見せる商品説明文や商品画像が、一度の登録で購入者の要望にマッチさせるのは非常に難しいものです。商品ページは一度出したら終わりではなく、定期的な改善をしていくことで、効果的なページコンテンツを把握できます。データに基づく最適化は売上増に直結します。
カラーミーショップでは、商品説明文をAIで自動生成することが可能です。商品ページ改善にもご活用ください。
改善対象の自動抽出・ABテスト機能
▶︎ AI商品改善・A/Bテスト
AIもっとも改善が効果的な商品を自動選定し、実際の改善案も自動提案します。改善案を確認してもらい、問題がないようであれば(編集も可能)、元の商品情報と改善案をABテストによって一定期間検証します。効果測定をして、効果が確認できればすぐに適用できます。HTMLのコードは一切触らずに更新が可能です。
疑問をすぐに解消する、顧客サポートの充実
購入意欲がある顧客が疑問や不安を抱えたとき、いかに迅速に答えを提供できるかが重要です。こうした疑問を即時に解消するためのツールは、購入確率を大きく高めることに貢献します。自動チャットボットやFAQセクションを設置し、顧客からの質問に迅速に対応できるようにしましょう。
チャット機能
▶︎ チャネルトーク for カラーミーショップ顧客情報連携
AIと自動化機能の導入により、顧客対応を効率化します。面倒な反復業務の解消、問い合わせ処理業務の自動化、テンプレートベースの回答推薦、通話内容の自動録音と検索、問い合わせの自動振分けを実現し、生産性を高めます。
▶︎ DMMチャットブースト
LINEアプリの高い利用率とエンゲージメントにより、メールよりも効果的なマーケティングを実現し、自動顧客対応ができるアプリです。LINE上で自動訴求による購入機会の増加、自動応答での顧客サポートの充実して、対応コストもカット、そして購入率向上に繋がるカスタマイズされた情報配信が導入メリットです。
▶︎ Chamo
リアルタイムでショップを訪問中の顧客とチャットできます。自動会話と有人対応を組み合わせて活用したい方におすすめです。FAQ・商品案内も可能です。ユーザーの「知りたい」にすぐ答えることで離脱率を下げ、購入率アップにつなげます。
海外や実店舗でも商品が買える仕組み
国内のオンライン経由のお客さま以外にも対応できる仕組みを作ることで、購入機会の損失を防ぎます。海外決済・配送に対応してほしい、実店舗での受取あるいは配達にしてほしい、お客さまのさまざまなご要望に対応することで、ショップのマーケットを拡大し、購入率を上げていきましょう。
▶︎ テワタシ 店舗受け取り&ローカルデリバリー
実店舗での受取やローカルデリバリー(配達可能エリアを設定)に対応できます。店舗で商品を受け取りたいお客さまのご要望や飲食物の出前注文を受け付けることもできます。コードを記述せずに直感的な操作ですぐに実装可能なため、専門知識は不要です
▶︎ カラーミーショップで海外販売をはじめる方法
体験できる商品ページ
高解像度の商品画像、動画、3Dビューなどを提供し、実店舗に近い体験をオンラインで再現したり、リアルな利用シーンを体験できるようにしましょう。
また、商品や生産者の背景に焦点を当てるストーリーテリングを展開し、顧客に安心感や感動を伝えることも重要です。
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