このページではAmazon Pay決済に関する受注等の実務的な内容について記載しております。
Amazon Payの基本的な仕様については、下記の基本編をご参照ください。
Amazon Pay(アマゾンペイ)にまつわるよくあるご質問(基本編)
AmazonPay(アマゾンペイ)に関連する、よくある質問をご紹介いたします。
Amazon Payの受注の金額変更、キャンセルはできますか?
管理者ページ上で金額変更、キャンセルが可能です。金額変更、キャンセルの内容はAmazon側へ連動されるためイプシロン側での操作は不要です。詳しくは以下のマニュアルをご参照ください。
カラーミーショップに受注が作成されていますが、イプシロンで決済状況が確認できないのはなぜですか?
Amazon Pay決済の受注の場合、イプシロンの管理画面では、リアルタイムで取引結果を確認することはできません。詳細は以下の記事をご参照ください。
Amazon Pay売上明細内訳(イプシロン決済サービス 管理画面操作マニュアル)
AmazonPay決済の場合、カラーミーの受注管理画面にて受注が入金済ステータスで作成された時点で、ご購入者さまの決済は正しく完了しているものとなります。そのため、決済状況についてはカラーミー管理画面にてご確認ください。
カラーミーショップに受注が作成されないケースはありますか?
CV1では決済が正常に終了しなかった状態でも、カラーミーに未入金の受注が作成されましたが、CV2では決済が正常に完了した場合のみカラーミーに入金済の受注が作成されます。決済処理中にエラー発生など、正常に処理が終了しなかった場合、受注は作成されません。
「Amazonから購入者宛に、決済できませんでしたと連絡がきた」と問い合わせあったが、受注管理では決済「済」になっている。どうすればいいですか?
受注管理画面にAmazon Pay受注が決済「済」の状態で入っている場合、その受注は正しくAmazon Pay決済が完了している状態のため、発送処理を行っていただいて構いません。
この場合、購入者さまが2重に決済を行ってしまい、一方は正しく決済され、もう一方はキャンセル(エラー)となっていることが可能性として考えられます。
カラーミーショップにAmazon Payの受注情報があるものを正としていただき、受注情報がないものは、決済処理中に正常に処理が終了せず決済が完了しなかった(受注が成立しなかった)可能性がある旨ご理解いただきますようお願いします。
導入により購入制限・機能制限は発生しますか?
カラーミーショップでは、定期購入商品・デジタルコンテンツ商品・配送不要商品・パスワードが設定されている商品は「Amazon Pay」では購入できません。
また、複数配送先・海外の配送先が指定できなくなるほか性別や生年月日など必須項目外の入力項目がなくなる、連携サービス「KARTE」がご利用いただけなくなるなど一部の機能制限が発生します。
Amazonギフトカードはつかえますか?
お使いいただけます。2022年5月11日(水)より、Amazon Payでお買い物する際に、Amazonギフトカードを使ってお買い物をしたご購入者さま全員に、Amazonギフトカード利用額の合計の最大1.0%分をAmazonギフトカードにて還元するプログラムがスタートしました。
※Amazonプライム会員:1.0%、通常会員:0.5%
Amazon Payのお支払いに「あと払い(ペイディ)」は使えますか?
Amazon Payのお支払いには、クレジットカードやAmazonギフトカード のほかにも、「あと払い(ペイディ)」がご利用いただけます。クレジットカードをお持ちでなくても、購入後に翌月まとめてお支払いできるようになります。詳細はAmazon Payの機能紹介ページ「Amazon Payのお支払いに「あと払い(ペイディ)」を使うには」をご参照ください。
より詳細な内容を知りたいのですが?
公式サポートページ をご参照ください。
( Amazon Pay 公式サポートページはこちら )
AmazonPayに関連する記事は以下となります。必要に応じて、あわせてご参照ください。
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