商品分析では、商品ページ別のアクセス数や売上情報を「日」「月」で集計します。
商品ID
システム上のIDです。 商品の登録時に自動的にセットされるもので、変更はできません。 商品ページのURLにも利用されます。
商品名
商品名をクリックすると、ショップの商品詳細ページに遷移します。
詳細情報
商品別集計と商品別参照元URLを確認できます。
確認方法は、詳細情報についての説明をご覧ください。
閲覧数
1人のユーザーが3回閲覧したら、「3回」とカウントされます。
訪問者数
1人のユーザーが3回閲覧したら、「1人」とカウントされます。
注文件数
1件の受注が、「1件」としてカウントされます。受注区分によって受注が複数件になった場合は、その件数分がカウントされます。
注文商品数
購入者が注文した商品の個数です。1人の購入者が一度のお買い物で2点同じ商品を購入した場合「2個」となります。
注文金額
購入者が注文時に支払った合計金額です。手数料・送料を除いた販売価格(消費税含む)のみ表示しています。
購買率
訪問者のうち、実際に購入に至った人の割合です。計算式は次の通りです。
購買率=注文件数/訪問者数×100
客単価
購入者1人あたり注文金額の平均値です。計算式は次の通りです。
客単価=該当商品の注文金額/注文件数
詳細情報
商品別集計
(1) 詳細情報の集計をクリックする
(2) 商品詳細ページごとの集計を確認する
商品別集計では、以下の項目を「週」「月」「年」で集計します。
閲覧数
1人のユーザーが3回閲覧したら、「3回」とカウントされます。
訪問者数
1人のユーザーが3回閲覧したら、「1人」とカウントされます。
注文件数
1件の受注が、「1件」としてカウントされます。受注区分によって受注が複数件になった場合は、その件数分がカウントされます。
注文商品数
購入者が1件の受注で購入した商品の個数です。
注文金額
購入者が注文時に支払った合計金額です。手数料・送料を除いた販売価格(消費税含む)のみ表示しています。
購買率
訪問者のうち、実際に購入に至った人の割合です。計算式は次の通りです。
購買率=注文件数/訪問者数×100
客単価
購入者1人あたり注文金額の平均値です。計算式は次の通りです。
客単価=該当商品の注文金額/注文件数
商品別参照元URL
(1) 詳細情報の参照元をクリックする
(2) どのサイトに置かれたURLから、商品詳細ページにアクセスしたのかを確認する
参照元URL
どのサイトに置かれたURLから、ショップにアクセスしたのかがわかります。
ただし、以下のURLと一致する場合、パスを含まないURLに成形されます。
http://google.com
http://bing.com
http://search.yahoo.co.jp | com
http://goo.ne.jp
たとえば、http://google.com/hogehoge/ 経由の流入があった場合、http://google.com として集計されます。
URLが完全一致しない場合、別の参照元として個別に集計されます。
閲覧数
1人のユーザーが3回閲覧したら、「3回」とカウントされます。
注意点
- 売上に関する集計(注文件数、注文商品数、注文金額、購入率、客単価)は、受注データすべてを対象としており、毎日8時頃に集計されます。
- 集計後に追加された受注データは、データの登録を行った日が、売上として集計されます。
- カラーミーアナリティクス上での「注文件数、注文商品数、注文金額」は、アクセス集計を行なった時点での数値が表示されます。そのため、管理画面で表示される日次の「売上件数、売上個数、売上金額」とは一致しません。
- 注文金額は手数料・送料を除いた販売価格(消費税込)のみ表示してます。
- 一度に出力可能なCSVダウンロードの上限件数は2万件です。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。