概要
エンドユーザー(不正利用の被害を受けた方)からのご連絡に関し、Amazon Payを使用した不正利用に対するショップの適切な対応方法についてご説明いたします。
対処方法
エンドユーザー(被害を受けた方)から、Amazon Payを利用しての不正利用に関するご連絡を受けた場合、「Amazonマーケットプレイス保証」を活用し、申請手続きを行っていただくことをお勧めいたします。
Amazonマーケットプレイス保証とは
Amazonマーケットプレイス保証は、AmazonPayの決済利用において、不具合、説明との不一致、配送問題などが生じた際に購入者を保護するサービスです。問題がある場合、Amazonが調停し、返金や交換などの適切な対応を行います。
※適用条件があることにご注意ください。
ご購入者様へご案内頂きたい事項
エンドユーザーには以下のAmazon Payマニュアルを紹介し、マーケットプレイス保証の申請手続きを行っていただくようご案内をお願いいたします。
▼Amazonマーケットプレイス保証の返金を申請する
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GSZAYH7K2C2NVNC9
なお、保証に関する詳細は以下の保証規約に記載されていますので、併せてご案内ください。
▼Amazonマーケットプレイス保証規約
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201999480
カラーミーショップ、ならびにイプシロンでの対応について
カラーミーショップおよびイプシロンでは、アカウントの不正利用の判断と対応が難しいため、エンドユーザーにはマーケットプレイス保証の申請をお願い申し上げます。
ショップオーナーの皆様には、お客様からのお問い合わせに対して、このマニュアルを参考にし、適切に対応いただけるようお願い申し上げます。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
チャージバックとAmazonマーケットプレイス保証の違いについて
Amazonマーケットプレイス保証は購入者⇔Amazon間でのやりとりとなり、申請に対する決定を行うのはAmazon側となります。
一方でチャージバックは、加盟店様であるショップ⇔購入者間でやりとりを行う内容となり、チャージバックの申請に対する決定を行うのは銀行またはクレジットカード会社であり、Amazonではないことにご注意をお願い致します。
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