このマニュアルでは、カラーミーショップを運営するネットショップオーナーの方が、ショッピングカート画面でクロスセル商品を表示する方法について知ることができます。
目次
クロスセルとは
ECサイトの売上を増やす方法の一つとして、「クロスセル」があります。クロスセルとは、顧客が興味を持ちそうな関連商品や追加購入を促す商品を、提示する販売戦略です。 カラーミーショップでは、ショッピングカート画面にクロスセル商品を表示する機能を提供しています。
クロスセル商品の表示
ショッピングカートで一番下に表示されている商品と一緒に購入されることの多い商品を、左から多い順に3つ表示します。 一緒に購入されたことのある商品がない場合は、表示されません。 一緒に購入されることの多い商品の集計は、毎日0時頃に行われます。 クロスセル商品は、次の画像のように表示されます。
クロスセル商品の利用条件
クロスセル商品の利用条件は、ご利用のショッピングカートによって異なります。
新しいショッピングカートの場合
新しいショッピングカートを利用しているショップでは、次の決済がカート画面に表示されている場合に限り、クロスセル商品がカート画面に表示されます。
- Amazon Pay
- LINE Pay
- PayPal
これらの決済を導入していない場合は、この機能は利用できません。 これらの決済の申込方法については、ID決済とは何ですか?をご確認ください。 決済方法の設定方法については、決済方法設定をご確認ください。 また、クロスセル商品表示の設定も行ってください。
クロスセル商品で表示できる商品とできない商品
商品の設定 | 商品の状態 | クロスセル表示 |
---|---|---|
掲載する | 商品を閲覧できる商品 | 〇 |
掲載しない | 商品を閲覧できない商品 | × |
会員のみ掲載する | 会員のみ閲覧できる商品 | × |
会員のみ購入可能 | 会員のみ購入でき、閲覧自体はだれでもできる商品 | 〇 |
掲載期間内 | 商品の掲載期間内で閲覧ができる状態 | 〇 |
掲載期間外 | 商品の掲載期間外で閲覧ができない状態 | × |
配送不要商品 | 配送先を指定しないで購入する商品 | 〇 |
デジタルコンテンツ ダウンロード販売 |
配送不要商品と同様 | 〇 |
定期購入 | 定期購入商品、他の商品と同梱不可の商品 | × |
商品別パスワード設定 | 商品を閲覧・購入するためにはパスワードの入力が必要 | × |
年齢制限商品 | 商品を閲覧するときに年齢を選択させる商品 | × |
商品同梱不可設定 | 他の商品と同梱できない商品 | × |
同一会員の最大購入回数制限 | ログインしている会員に購入数の制限を設ける | 〇 |
在庫がない | 商品の在庫数が0の商品 | × |
予約販売 | 発送時期が他の商品よりもあとの商品を予め購入できる商品 | × |
クロスセル商品の表示設定方法
クロスセル商品をカート画面に表示するには、以下のステップで設定してください。
- カラーミーショップにログインします。
- 管理画面から「商品>組み合わせ購入パターン」を開きます。
- 「ショッピングカート内表示設定」にある「クロスセル商品を表示する」にチェックを入れます
- 「設定」ボタンを押して変更を保存します。
よくある質問
Q. クロスセル商品の設定に必要な条件はありますか?
A. 新しいショッピングカートをご利用の場合、次の決済のいずれかをカート画面に表示する必要があります。
- Amazon Pay
- LINE Pay
- PayPal
Q. クロスセル商品の表示を有効にしたのに、なぜ表示されないのですか?
A. クロスセル商品が表示されない理由として、次の5点が考えられます。今一度ご確認ください。
(1) 設定後に、「設定」ボタンを押して変更を保存したかどうか
「設定」ボタンを押していない場合、クロスセル商品は表示されません。
(2) これまでに一度も他の商品と同時購入されたことのない商品を、最後にカートに入れた場合
カートの一番下に表示されている商品が、前日までに他の商品と同時購入されたことのないものである場合、クロスセル商品表示自体が表示されません。
(3) クロスセル商品を表示できない商品をカートに入れた場合
これまでのショッピングカートをご利用の場合は、クロスセル商品を表示できない商品をカートに入れると、クロスセル商品が表示されません。クロスセル商品が表示できる商品をカートに入れると、クロスセル商品が表示されるようになります。
新しいショッピングカートをご利用の場合は、クロスセル商品を表示できない商品がカートの一番下に表示されているときは、クロスセル商品が表示されなくなります。
(4) 新しいショッピングカートで、Amazon Pay/LINE Pay/PayPal決済が利用可能になっていない場合
新しいショッピングカートをご利用の場合、次の決済のいずれかがカート画面に表示されていないとクロスセル商品は表示されません。
- Amazon Pay
- LINE Pay
- PayPal
カート画面にこれらの決済のいずれかが表示されているかどうかをご確認ください。 これらの決済の申込方法については、ID決済とは何ですか?をご確認ください。 決済方法の設定方法については、決済方法設定をご確認ください。
(5) 新しいショッピングカートで、利用不可決済でAmazon Pay/LINE Pay/PayPalが指定されている商品を購入者がカートに入れた場合
購入者がカートに入れた商品で、次に挙げる決済がいずれも利用不可決済として指定されている場合は、クロスセル商品は表示されません。
-
- Amazon Pay
- LINE Pay
- PayPal
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。