障害情報
2023年5月3日よりInstagramショッピング連携アプリにて以下の障害が発生しております。
▽2023/05/03 【2023/05/15 9:30追記】Instagramショッピング連携アプリでFacebookとの連携が行えない事象が発生しております
このたびはショップオーナー様に大変ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
本件について進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。
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Instagramショッピング連携のデータ内から商品を削除したい場合、Instagramショッピングの元データとなるFacebook Bussinessアカウントから商品データを削除する必要があります。
■連携を手動でおこなっている場合
Facebook Bussinessのカタログから、該当商品データを削除してください。
削除は、カタログページよりおこなえます。
なお、管理者ページから商品を削除しても、Facebook Bussinessのカタログデータは削除されません。
商品削除の後、上記のようにFacebook Bussinessのカタログデータからも削除する必要があります。
■連携をアプリでおこなっている場合
Facebook Bussinessのカタログかつカラーミーショップの管理者ページから、該当商品データを削除または商品データからの必要情報の削除をおこなってください。
※必要情報:カテゴリー、販売価格、商品画像、掲載設定:掲載する、広告用商品説明、固有商品ID のいずれか
Facebook Bussinessとのデータ連携は毎日自動でおこなわれるため、管理者ページに連携可能な商品データが残ったままとなっていると、自動連携時に管理者ページの情報が反映され、再度商品が追加されてしまいます。
また、アプリとFacebook Bussiness間での自動連携では、「追加」の操作のみ行われ「削除」はされません。
そのため、管理者ページから商品データを消すのみでは、自動連携がされても削除データの反映はせず、Facebookにデータが残り続けてしまいますのでご注意ください。