目次
- Amazon Pay(アマゾンペイ)とは
- ご利用開始までの流れ
- カート画面上での表示
- Amazon Pay ご利用時の注意点
- Amazon Pay を使ったご注文の確認・変更・キャンセルについて
- 入金状況の確認方法
- よくあるご質問
Amazon Pay(アマゾンペイ)とは
Amazon Payとは、総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)のアカウントでログインすることで、購入者さまがお買い物する際に個人情報やカード情報、配送などの情報を入力する必要なく、スムーズに購入完了できる決済サービスです。
なお、当サービスではイプシロン決済サービスをご利用中の方にむけて、2023年10月2日より、Amazon Pay月額固定費用を無料で提供開始しました。※商品が売れたときのみ決済手数料3.9%(フリープランでは6.5%+30円)がかかります。
最大のメリット
通常、商品をカートに入れてから3回以上画面の移動が必要なところ、こちらのサービスを導入すると最短2回の移動で購入が完了します。
下記動画にて詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
実際の利用事例を【まとめ】決済機能「Amazon Pay」ご利用事例10選でご覧いただけます。
お申し込み方法
ご利用対象店舗 |
法人企業・団体の当サービスご利用店舗 |
---|---|
ご利用料金 |
初期費用:無料 |
お申し込み方法 | 「Amazon Pay」の機能紹介ページよりお申し込みください。 ※ お申し込み後、GMOイプシロン株式会社とAmazonによる導入審査を経て、順次ご利用開始いただけます |
機能紹介ページURL | https://shop-pro.jp/?mode=amazonpay |
ご利用開始までの流れ
Amazon Payを決済方法に設定する
1. 決済方法設定で「Amazon Pay」を追加する
決済方法設定を開きます。
決済タイプのプルダウンから「Amazon Pay(イプシロン)」を選択し「詳細を入力」をクリックします。
2. 契約コードなどを設定する
イプシロンの契約コードなどを設定・登録します。
必須項目は以下の3項目です。
-
決済名
購入者さまが理解しやすいよう「Amazon Pay」がおすすめです。
-
契約コード
イプシロンから発行された契約コードを入力してください。
Amazon Payの契約コードは一度登録した後は変更できませんので、入力ミスがないようご注意ください。
-
表示設定
決済方法に表示をするかしないかを選択してください。
※ Amazon Payはフィーチャーフォンではご利用いただけません。
※この決済方法の契約コードは一度登録したあとは変更できません。変更をご希望の場合は、決済方法の削除および再登録が必要となります。
カート画面上での表示
Amazon payでの購入フローをご説明します。
1. カート画面
新しいショッピングカート
2. Amazonアカウントでお支払い→Amazon認証画面
Amazonアカウントでログインします。
すでにAmazonアカウントの認証が完了している場合はこちらの画面をスキップします。
3. 確認画面
Amazonアカウントのお客様情報が引き継がれるため、基本的に情報の入力は必要ありません。
Amazonアカウントから取得できる情報は以下のとおりです。
- メールアドレス
- 郵便番号
- 氏名(フリガナは含まれません)
- 住所
- 電話番号
4. 購入完了
注文後は、Amazonからも購入者さまへご請求内容のお知らせメールが送信されます。
5. 購入完了後の会員登録
会員登録がお済みでない場合はご注文確認画面と購入完了画面に「Amazonアカウントでログイン可能にする」ボタンが表示されます。
▼ご注文確認画面
※ 新規会員登録を「使用する」に設定の場合に表示されます。
※ 以下はサンプル画像のため、入力項目数を省略表示しております。
▼購入完了画面
登録画面に進むと、パスワードを入力するだけで簡単に会員登録ができます。
Amazonアカウントと紐付けることで、Amazonアカウントでお支払いの際に自動で会員ログインすることができます。
※ 初回購入時の初回支給ポイントは自動で付与されます。※ 初回購入時の初回支給ポイントは自動で付与されます。
※ 既存会員様がAmazonアカウントとログイン連携をおこなっていただくための導線はご用意がございません。
カート画面でAmazon Payを選択しなかった場合のカート上での表示
新しいショッピングカート
カート画面でAmazon Payを選択しなかった場合は、カートの入力画面「お届け先を選ぶ」の住所入力エリアに「Amazon Pay アカウントでお支払い」を促す注意書きが表示されます。
「Amazon Payアカウントでお支払い」に進むと、2. Amazonアカウントでお支払い→Amazon認証画面から同様の表示となります。
Amazon Pay ご利用時の注意点
Amazon Payで購入する際の機能制限
- 性別や生年月日など必須項目外の入力項目がなくなります。
- 複数配送先・海外の配送先は指定できません。
- 受注区分設定されている商品がカート内に含まれる場合は、決済方法でAmazonPayを選択いただくことができません。
- アイテムポストのGMOポイントが付与されません。
- Amazonポイントはご利用いただけません。
- Google Analytics eコマース設定のトラッキングIDタイプは「ユニバーサル アナリティクス(analytics.js)」または「グローバルサイトタグ(gtag.js)」をご利用ください。
- 連携サービス「KARTE」はご利用できません。
- フィーチャーフォンからのご利用はできません。
Amazon Payを利用できない購入条件
下記の商品の場合「Amazon Pay」で購入することはできません。あらかじめご了承ください。
- 定期購入商品
- デジタルコンテンツ商品
- 配送不要商品
その他の注意点
お客様が「Amazon Pay」を利用してお買い物をしても、Amazonポイントは付与されませんのでご注意ください。
Amazon Pay を使ったご注文の確認・変更・キャンセルについて
Amazon Payで決済された受注情報は、管理者ページ上で確認・変更・キャンセルすることができます。金額の変更はAmazon側へ連動されます。
Amazon Pay決済で受注した場合の表示
- 決済方法にAmazon Pay(任意の決済名)と表示されます。
- 即時決済のため、決済は「済」と表示されます。
- 決済が正常に完了した場合のみカラーミーに入金済の受注が作成されます。決済処理中にエラー発生など、正常に処理が終了しなかった場合、受注は作成されません。
- 売上方式は「即時売上」となります。受注が確定したタイミングで即時に売上が確定となり、購入者へ請求を行いますので、加盟店様にて実売上処理を行う必要はありません。
受注内容の変更について
受注内容確認画面にて、金額などの変更ができます。
減額する場合
減額を行うと、Amazon側で請求金額から減額分を購入者さまへ返金する処理が行われます。
返金処理が完了すると、その内容が購入者さまへメールで通知されます。
※ 返金処理には最大24時間かかる場合があります。
※ 返金期限はございません。入金サイクルを超えても返金は可能です。ただし、クレジットカードが失効していたり、銀行口座がなくなった場合などには、返金ができない可能性があります。
増額する場合
増額を行うと、Amazon側で購入者さまに増額分を追加で請求する処理が行われます。
増額の場合は上限があり、70000円か元の注文金額の900%のいずれか高い方の額までとなります。
※ 増額が行える期限は受注から180日間です。
※配送状態を「発送済み」にした後は増額できません。
※ 増額が出来ない場合は、メールにて通知しておりますので、増額後の支払い状況をご購入者様に確認していただく必要はございません。
配送先を変更する場合
配送先の変更を行った場合、Amazonマーケットプレイス保証の適用外になりますのでご注意ください。
Amazonマーケットプレイス保証
決済方法を変更する場合
決済方法の変更はできません。
受注のキャンセルについて
受注の入金状態が「入金済」になっている状態で受注キャンセルまたは削除を行うと、Amazon側で請求金額を購入者さまへ全額返金する処理が行われます。
返金処理が完了すると、その内容が購入者さまへメールで通知されます。
Amazon Pay決済による受注の入金状態を「未入金」に変更して受注キャンセルまたは削除を行った場合、Amazon側へのキャンセル連動が行われないため、Amazon側での返金処理は行われません。
この場合は、購入者様とご相談の上、銀行振込で返金される等の対応を行ってください。
Amazon側で返金処理が行われる場合
返金処理には最大24時間かかる場合があります。
返金期限はございません。入金サイクルを超えても返金は可能です。ただし、クレジットカードが失効していたり、銀行口座がなくなった場合などには、返金ができない可能性があります。
配送状態を「発送済み」にした場合
管理者ページ上で配送状態を「発送済み」にすると、Amazon側の注文状態がClosedになります。一度Closedになったあとは注文金額の追加請求ができなくなりますので、すべての出荷が完了したとき、もしくはこれ以上の金額請求がない場合のみ「発送済み」に変更してください。
また、注文金額の減額、注文のキャンセルは「発送済み」にした後でも可能です。
入金状況の確認方法
カラーミーの受注管理画面にてAmazonPay決済の受注が「入金済」のステータスで作成された時点で、ご購入者さまの決済は正しく完了しているものとなります。
そのため、決済状況についてはイプシロン管理画面ではなく、カラーミー管理画面にてご判断ください。
なお、Amazon Pay決済の受注の場合、イプシロンの管理画面では、リアルタイムで取引結果を確認することができません。
明細発行のタイミングや確認方法については以下の記事をご参照くださいませ。
Amazon Pay売上明細内訳(イプシロン決済サービス 管理画面操作マニュアル)
よくあるご質問
Q. 既存のショップ会員も利用できますか?
A. はい、ご利用いただけます。ショップポイントもご利用可能です。
Q. ショップクーポンは利用できますか?
A. はい、ご利用いただけます。
Q. Amazonギフト券は対応していますか?
A. はい、対応しています。
Amazonアカウントに登録しているクレジットカードとの組み合わせのお支払いも可能です。
Q.同一会員の購入制限商品は対応していますか?
A. はい、対応しています。
Q.AmazonPayCV2に対応していますか?
A. はい、対応しています。現在すでにCV2で利用いただける状態です。
Q.カラーミーショップに受注が作成されないケースはありますか?
A. CV1では決済が正常に終了しなかった状態でも、カラーミーに未入金の受注が作成されましたが、CV2では決済が正常に完了した場合のみカラーミーに入金済の受注が作成されます。決済処理中にエラー発生など、正常に処理が終了しなかった場合、受注は作成されません。
Q.Amazon Payを支払い方法に選択した時に、「ショッピングカートに商品がありません」と表示されます。
A. 外部で作成されたページにカートに入れるボタンを設置する際、「どこでもカラーミー」を利用せずに購入ボタンを設置いただくと、「ショッピングカートに商品がありません」と表示される場合があります。
購入ボタンを設置いただく際には、必ず「どこでもカラーミー」の利用をお願いいたします。
「どこでもカラーミー」の利用方法については、下記オンラインマニュアルをご覧ください。
▽ カートJS機能(どこでもカラーミー)を設定する
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/1500004175622
Q.増額をする際に、購入者さまのクレジットカード利用限度額を超えた場合はどうなりますか?
A. 受注内容確認画面で増額をする際は、Amazonと通信を行いますので、クレジットカード利用限度額を超える場合はエラーとなり、増額はできません。購入者さまへご連絡いただき、個別にご対応いただきますようお願いいたします。
Q. 管理者ページ「ショップ作成」>決済で設定したAmazon Pay(イプシロン)が削除できません。どうしたらいいですか?
A. 設定いただいている「契約コード」が使えないものの場合は、月に1回自動削除が行われます。
自動削除までの間は、管理者ページ「ショップ作成」>「決済」>アマゾンペイの【修正】から表示設定を「表示しない」に切り替えていただければ、ショップ上での表示はされません。
削除をお急ぎの場合は恐れ入りますが、お問い合わせフォームから削除のご依頼をお願いいたします。
※「決済方法設定」画面より決済方法を削除しても、Amazon Pay自体のご解約にはなりません。ご解約を希望の場合はご契約元のイプシロンにて解約操作をお願いいたします。
Q.AmazonPay売上の精算口座はどこになりますか?
A. イプシロンにご登録いただいている口座と同一となります。
Q.チャージバック等は発生しますか?
A. 誠に恐れ入りますが、チャージバック等については、決済代行会社のイプシロンお問合せ窓口までご相談をお願いいたします。
Q.決済方法に急にAmazon Payが追加されているのはなぜですか?
A. 詳細については、こちらの記事をご参照くださいませ。
Q.AmazonPayを利用中で、イプシロンの契約コードを変更しました。どうしたらよいですか?
A. イプシロンの契約コードが変更となった際は、AmazonPay決済を一度削除し、再度新しいイプシロンの契約コードを利用して、再設定をお願いいたします。
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