ショップ上に設置しているお問合せフォームの使い方や、項目についての設定をご案内します。
この設定は、PC版・スマホ版の設定となります。
フォームに表示するメッセージを設定する
お問合せフォーム設定
フォームに表示する項目を設定します。
ショップへのお問合せ用表示メッセージの設定
ショップへのお問合せフォームの上部に表示するメッセージを設定します。
初期の状態では、下記のメッセージが設定されています。
当店に対するご意見ご感想、お問い合わせなど、こちらのフォームよりお気軽にお尋ねください。
商品へのお問合せ用表示メッセージの設定
商品へのお問合せフォームの上部に表示するメッセージを設定します。
初期の状態では、下記のメッセージが設定されています。
商品に関するご意見ご感想、お問い合わせなど、こちらのフォームよりお気軽にお尋ねください。
メールアドレス入力確認用フォームの設定
お問合せフォームに表示されるメールアドレス入力フォームの下に 入力ミスを防ぐため、確認用メールアドレス入力フォームの表示・非表示を設定します。
お問合せの内容確認メールの設定
ショップのお客様がお問合せフォームからお問合せをした際に、問い合せた内容をメールでお客様にお知らせする設定状態について表示しています。
再度設定を行う場合は、「ショップ作成」>「メール設定」のページから行ってください。
【問合せ確認(自動送信)】マニュアルはこちら
入力完了後、【保存】ボタンをクリックします。
【更新】ボタンをクリックせずに他のページ表示すると、入力内容はクリアされ無効となります。
設定が完了しました。
【もどる】ボタンをクリックすると、【お問合せフォームを設定する】ページに戻ります。
アレンジ事例
画像を添付してお問い合わせしてもらいたい場合や、オリジナルなデザイン・項目でのお問い合わせフォーム作成をしたい方は、カラーミーショップのWPオプションを活用したお問い合わせページの作成動画も参考にご覧ください。
「Googleフォームを用いたフォーム作成方法」を解説した動画もあわせてご覧ください。
ショップオーナー様に届くお問合せメールについて
お客様がショップの問い合わせフォームより連絡すると、管理者ページ内【開店・閉店設定 > 管理者メールアドレス】に設定したメールアドレス宛に送信されます。
そのため、お問い合わせメールは管理者メールアドレスに設定のメールアドレス側で確認し、返信をおこないます。
ショップオーナー様に送信されるメールの内容は以下の通りです。
ショップに対するお問合せメール
ショップに対するお問合せメールには、メールのタイトルに <<ショップ>> と表示されています。
商品に対するお問合せメール
ショップに対するお問合せメールには、メールのタイトルに <<商品>> と表示されています。
商品に対するお問合せには、メール本文に 商品ID と 商品名 が表示されています。
質問項目を追加する
下記ページにて、編集・確認することができます。
お問合せ項目設定
追加するお問合せ項目を選択します。
選択したお問合せ項目を編集します。
番号
質問
必須設定
質問を表示する場所
表示設定
入力完了後、【更新】ボタンをクリックします。
確認のアラートが表示されますので、【OK】ボタンをクリックします。
※【更新】ボタンをクリックせずに他のページ表示すると、入力内容はクリアされ無効となります。
設定が完了しました。
【もどる】ボタンをクリックすると、【お問合せ項目設定】ページに戻ります。
設定された内容が反映されます。
【設定した質問を編集する場合、編集したい質問項目の【編集】ボタンをクリックします。
【設定した質問を削除する場合、削除したい質問項目の【削除】ボタンをクリックします。
アプリストアのチャットアプリ
カラーミーショップの アプリストアでは複数のチャットアプリをご用意しています。
お客さまとの円滑なコミュニケーションツールとしてぜひご利用ください。
ご利用になる場合は、カラーミーショップ アプリストアよりアプリの追加をお願いいたします。
ご利用方法や料金についての詳細はカラーミーショップ アプリストアの各アプリぺージをご確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。