デジタルコンテンツやセミナー参加権などの無形サービスを販売する際に、カート内で配送選択を省く設定が可能です。
※本設定は「新しいショッピングカート」でのみご利用可能です。
注意事項
本機能を設定いただくにあたり、以下の制限が発生いたします。
配送不要設定
新しいショッピングカートを設定しているときは、デジタルコンテンツに配送不要商品を設定せずに登録しようとするとエラーになります。
また、「配送不要商品」と「ダウンロード販売」を両方設定すると無効に戻すことはできません。
決済設定
代引決済や着荷確認を伴う後払い系決済等の配送を前提とした決済方法はご利用できません。また、外部ID決済も現在はご利用できません。
配送不要商品に利用できない決済のリストは次のとおりです。
・代金引換
・NP後払い
・PayPal
・Amazon Pay
・楽天ペイ
・LINE Pay
・PayPay
・クロネコwebコレクト
上記決済のうち、「クロネコwebコレクト」以外の決済を設定している場合、配送不要商品の設定をされた際に、該当商品を自動で利用不可決済として設定されるようになっています。また、配送不要受注の編集時には決済を変更できないようになっています。
「クロネコwebコレクト」につきましては、自動で利用不可決済と設定されませんため、ご注意ください。
※配送不要受注とは新しいショッピングカートで配送不要商品を購入した際の受注種別のことです。
購入
次の条件に当てはまる場合は購入完了できません。
- 配送不要商品を配送が必要な通常商品と同梱する場合
- 配送不要商品が含まれる受注は配送先が不要となるため
- 配送不要商品で使えない決済を利用している場合
受注後
配送不要商品の受注に関して、発送機能では次の制限があります。
- 受注詳細/受注編集画面で配送先が表示されない
- 受注詳細画面で納品書の印刷ボタンが表示されない
- 受注一覧画面で納品書一括印刷/一括発送できない
- 受注一覧画面から発送メールを送信できない
- リストでは「発送」、「発送ステータス」欄が
-
と表示されます
- リストでは「発送」、「発送ステータス」欄が
また、受注編集について次の制限があります。
- 配送不要商品を含む受注への商品追加/削除はできない
- 商品追加用の検索結果に配送不要商品は表示されない
配送不要受注では、フォローメール機能はサポートしていません。
マイアカウント
購入者がマイアカウントページでで購入履歴を確認するとき、配送不要商品の受注であれば配送先と関連する料金を表示しません。
データダウンロード
データダウンロードで配送先の入力が前提のデータ種類をダウンロードするときは配送不要受注のデータが入りません。
具体的には次のデータ種類です。
- B2基本レイアウト
- B2web
- B2クラウド 自宅外受け取りデータ
- e飛伝II 宅配便送り状データ
- e飛伝II メール便ラベルデータ
- e飛伝III 宅配便送り状データ
- e飛伝III メール便ラベルデータ
- ゆうパックプリントR
- 配送先データ
- 後払い.com売上データ
- NP後払い売上データ
- 受注一括データ ※
※受注一括データについては、データ出力条件で「配送不要商品を表示する」にチェックを入れると、配送不要受注のデータが入るようになります。くわしくは、購入者へ適格請求書を交付する方法をご確認ください。
ショッピングカートの切替
・これまでのショッピングカート→新しいショッピングカート
切替時に、配送不要商品が適切に設定されているかチェックし、不備があれば切り替えエラーとします。
チェックする設定は次のとおりです。
- 配送不要商品に適切な利用不可決済を設定しているか
- 配送不要商品のギフト設定を無効化しているか
- デジタルコンテンツの商品に対して配送不要設定を有効化しているか
・新しいショッピングカート→これまでのショッピングカート
配送不要による影響がないのでエラーの表示はなく切替可能です。
商品を検索(登録)する
まずは商品を検索します(商品登録時にも設定可能です 手順3をご確認下さい)。
検索条件を指定し、【検索】ボタンをクリックしてください。
検索結果一覧が表示されます。
配送不要を設定する
上記の検索結果一覧画面で該当商品の修正をクリックすると編集画面が表示されます。
赤枠内にチェックを入れます。
確認のアラートが表示されますので、有効にするをクリックします。
※既存商品編集だけでなく、新規商品登録時にも配送不要商品に設定いただくことが可能です。
商品編集ページ内の保存をクリックし設定完了です。
保存をクリックされませんと変更は反映しませんので必ずご対応をお願いいたします。
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