受注がキャンセルになった際の操作についてご説明します。
下記ページにて、編集・確認することができます。
キャンセル完了までの流れ
受注をキャンセルする
決済をキャンセルする
受注をキャンセルする
1.キャンセルされたい受注を【検索】する
2.キャンセルされたい受注の【売上ID】をクリックする
3.【受注内容を編集する】をクリック
4.【受注キャンセル】をクリック
以上でキャンセルの処理は完了です。
※正常にキャンセルされた場合は、受注の背景が「灰色」に変わります。
※キャンセル処理後も、受注の【売上ID】をクリックすると、受注内容を確認できます。 内容確認ページより納品書などの印刷が可能です。
決済をキャンセルする
イプシロン(クレジット)決済
イプシロンの「キャンセル連動」を【ON】に設定されている場合は、自動的にイプシロンの決済もキャンセルとなります。
「キャンセル連動」を【OFF】に設定されている場合は、イプシロンの管理画面にて別途、決済のキャンセルを行ってください。
その他クレジットカード決済
各クレジット会社の管理画面にて、対象の決済のキャンセルを行ってください。
銀行振込
すでに購入者様がお支払を完了されている場合は、購入者様とご相談の上、返金される等の対応を行ってください。
コンビニ決済
コンビニ決済はお支払い前、お支払い後どちらも決済をキャンセルできません。
お支払前に受注がキャンセルとなった場合は、購入者様にお支払されないようご案内をお願いします。
※お支払期限を過ぎましたら、イプシロン側で自動的に決済がキャンセルされます。
すでに購入者様がお支払を完了されている場合は、購入者様とご相談の上、返金される等の対応を行ってください。
Amazon Pay・PayPay決済
受注の入金状態が「入金済」になっている状態で受注キャンセルまたは削除を行うと、AmazonまたはPayPay側で請求金額を購入者さまへ全額返金する処理が行われます。
返金処理が完了すると、その内容が購入者さまへメールで通知されます。
その他期日等、一部制限がある場合もございますので、詳細は各決済のマニュアルページをご確認ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。