CSVファイルをアップロードして、顧客の「所有ポイント」を一括で上書き更新します。
※「ラージプラン」以上のプランでご利用できます。
顧客管理>ショップポイント一括更新
1.一括更新の準備を行う
更新に使用するCSVファイルは、「データダウンロード」から最新の「顧客データ」をダウンロードしたファイルを元に、下記の【注意事項】の内容に沿って作成してください。
注意事項
CSVファイルとは
「,(カンマ)」にて項目が区切られた形式のデータファイルです。
Excel(エクセル)を使ってデータ作成を行い、「ファイル」→「名前をつけて保存」→「ファイルの種類」にて ”CSV(カンマ区切り)(*.csv)”を選択し保存することで簡単に作ることができます。
項目数
以下の2つのパターンがご利用いただけます。
- ポイントの増減値で指定する
- 売上に対するポイント付与率で指定する
ポイントの増減値で指定する場合
項目数は2個です。
先頭より
- 「顧客ID」
- 「増加又は減少するポイント数」
となっています。
各項目の説明と注意点を下表にまとめています。 *は、必須入力項目です。
※全て半角で入力ください。
1 | A | 顧客ID * | 所有ポイントを変更する顧客の顧客IDを指定します。 ※既に登録されている顧客IDを指定してください。 |
2 | B | 増加又は減少するポイント数 * |
増減するポイント数を指定します。 |
売上に対するポイント付与率で指定する場合
項目数は3個です。
先頭より
- 「顧客ID」
- 「売上」
- 「ポイント付与率(%)」
となっています。
各項目の説明と注意点を下表にまとめています。 *は、必須入力項目です。
※全て半角で入力ください。
1 | A | 顧客ID * | 所有ポイントを変更する顧客の顧客IDを指定します。 ※既に登録されている顧客IDを指定してください。 |
2 | B | 売上 * | 売上額を指定します。 |
3 | C | ポイント付与率(%) * | 売上に対するポイント付与率を指定します。 |
2.一括登録を実施します
ファイルのアップロードを行います。
アップロードするCSVファイルを指定
【ファイルを選択】ボタンをクリックし、アップロードするCSVファイルを指定します。
アップロードする
ファイルを選択後、【アップロード】ボタンをクリックします。

アップロードに失敗する場合
処理の途中、データの中にもしエラーがあった場合は、そのデータを除く正常なデータのみが処理されます。
エラーとなったデータとその原因が書かれたCSVファイルがダウンロードできるようになりますので、そのCSVファイルを直接編集・修正し、原因が書かれたカラムを削除してデータを左に詰め、そのCSVファイルを再アップロードしてください。
・顧客情報が見つかりません:「顧客ID」が誤って入力されていないかご確認ください。
・不正な入力値:「増加又は減少するポイント数」の欄で、「空欄」や「半角数字以外の文字」が入力されていないかご確認ください。
・ポイントがマイナスになります:顧客がすでに所持している以上のポイントを引くことができませんので、値の調整をしてください。
処理の途中、データの中にもしエラーがあった場合は、そのデータを除く正常なデータのみが処理されます。
エラーとなったデータとその原因が書かれたCSVファイルがダウンロードできるようになりますので、そのCSVファイルを直接編集・修正し、原因が書かれたカラムを削除してデータを左に詰め、そのCSVファイルを再アップロードしてください。
・顧客情報が見つかりません:「顧客ID」が誤って入力されていないかご確認ください。
・不正な入力値:「増加又は減少するポイント数」の欄で、「空欄」や「半角数字以外の文字」が入力されていないかご確認ください。
・ポイントがマイナスになります:顧客がすでに所持している以上のポイントを引くことができませんので、値の調整をしてください。
3.アップロードが完了しました。
正常に更新されると「更新が完了しました」という文字が表示されます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。