ショップを新しくしたいという場合の、当サービスでの操作についてご案内します。
パターンとしては、
の2パターンに分類しています。
《A》当サービス内での引っ越しでできること
A-1.商品データの移行
CSVデータを編集いただくことで、商品情報の一括登録が可能です。
1.【商品データ】を以前のアカウントよりダウンロードする
商品データのダウンロードは、【データダウンロード】にてデータ種類より【商品データ】をご選択ください。
商品オプションの一括登録は操作箇所とCSVデータの形式が異なります。
商品データのダウンロードは、【データダウンロード】にてデータ種類より
【商品オプションデータ】をご選択ください。
マニュアルはこちらより確認することができます。
※商品オプションの一括登録では、以下2、3の操作は必要ありません。
2.ダウンロードしたCSVファイルを開き、編集する
3.ショップにあらかじめカテゴリーを作成する
4.ファイルのアップロードを行う
※【利用不可決済】、【利用不可配送方法】、【在庫数】は一括登録では設定されません。
※一括登録できる最大件数は300件です。
A-2.顧客データの移行
CSVファイルを新たに作成、もしくは以前のアカウントにてダウンロードした顧客データを編集することで、顧客情報の一括登録が可能です。
1.【顧客データ】を以前のアカウントよりダウンロードする
顧客データのダウンロードは、【データダウンロード】にてデータ種類より【顧客データ】をご選択ください。
2.ダウンロードしたCSVファイルを開き、編集する
※顧客表示項目設定にて【未使用】を選択されている項目はCSVデータに表示されていません。
アップロード時には全項目を追加していただく必要がございますのでご注意ください。
3.ファイルのアップロードを行う
※顧客情報に紐づいている注文履歴は移行されません。
※一括登録できる最大件数は1000件です。
4.一括登録ができているか確認する
A-3.移行元のショップのデータを取得する
A-4.ドメインの移行
《B》他サービスからの引っ越しでできること
B-1.商品データの移行
CSVデータを作成いただくことで、商品情報の一括登録が可能です。
1.データを入力したCSVファイルを作成する
商品オプションの一括登録は操作箇所とCSVデータの形式が異なります。
商品の登録時と同様に、新たにCSVファイルを作成いただきます。
2.ファイルのアップロードを行う
※【利用不可決済】、【利用不可配送方法】、【在庫数】は一括登録では設定されません。
※一括登録できる最大件数は300件です。
3.一括登録ができているか確認する
B-2.顧客データの移行
CSVファイルを作成いただくことで、顧客情報の一括登録が可能です。
1.【顧客データ】を入力したCSVファイルを作成する
2.ファイルのアップロードを行う
※一括登録できる最大件数は1000件です。
3.一括登録ができているか確認する
B-3.ドメインの移行
楽天からのお引越しについては、こちらの動画もあわせてご参照ください。
よくある質問
Q.そのままテンプレートを移行することはできますか?
できません。ご自身で再度編集いただく必要がございます。
また、購入した有料テンプレートを別のアカウントに引き継ぐこともできませんので、あらかじめご了承ください。
Q.画像はそのまま使えますか?
画像ファイル管理にアップロードした画像をそのまま使うことはできません。
FTPよりアップロードされている画像も、FTPサーバーの契約アカウントが使えなくなると使えなくなります。
Q.受注履歴・顧客の購入履歴は移行できますか?
できません。
なお、移行元が当サービスのアカウントの場合、【受注データ】をダウンロードし
受注履歴・顧客の購入履歴をお手元に保存することで、データの確認ができます。
Q.今使っている決済代行会社はそのまま使えますか?
当サービスではご契約内容が確認できないため、ご契約中の決済代行会社にご確認いただきますようお願いいたします。
Q.ショップポイントは移行できますか?
できません。
顧客情報を手動で編集いただき、再度付与いただく必要がございます。
※件数が膨大で上記の方法が困難な場合は、代替案としてショップクーポン機能(レギュラープラン以上のみ)をご提案しております。《1~100ポイント所有の方は一律100円クーポン付与》等でご対応下さい。
Q.その他の設定はそのまま移行できますか?
できません。新しいアカウントにて再設定をお願いいたします。
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