「商品の一括管理」画面の「一括登録」「一括更新」それぞれのページにて、CSVファイルアップロード後にエラーとなり登録・更新に失敗した場合、CSVファイルの記載方法に誤りがあります。
エラー原因は、エラーCSVをダウンロードすることで特定がおこなえます。
処理履歴欄に「失敗」した件数が表示されている場合、「ダウンロード」ボタンをクリックいただくことでエラーの原因となっている行と内容が記載されたCSVファイルを保存できます。
CSVファイルを保存したら、エラー内容を確認・修正してください。
よくあるパターン
Q.[項目数が異なります。項目数を59個に合わせてください。]または、[項目数が異なります。項目数を60個に合わせてください。]というエラーが出て登録できません。
A.Microsoft Excel を使用してCSVを編集されますと、各データの後方に入力されていないフィールドがある場合に項目数分「,(カンマ)」が付かないことがあります。
回避策として、各データの最後尾の設定項目をご指定ください。
また、最後尾まで入力しているにも関わらず項目数が異なる場合は、項目数が多いことが考えられます。59列目または、60列目以降の縦列を削除してから、再度処理を行ってください。
Q..商品はすべて登録されているのに、失敗「1」と表示されます。
A.データダウンロード時に「項目名 表示設定」を「表示する」にてダウンロードしたデータには、商品データとは別に項目名(商品名、カテゴリー名 等)が最上位に表示されます。
その行がエラーとなっているためですので、エラーCSVを確認して項目名欄にたいするエラーであれば無視してかまいません。
類似記事
>商品一括登録の設定方法を教えてください
>商品一括更新の設定方法を教えてください
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。