大まかな流れは下図のようになります。
※注文確認メールは購入者に自動で送信されます。
受注があった場合、管理者ページ トップにある「現在のショップ情報」の「受注確認」から詳細を見ることができます。
1.受注メールを送信する
「受注確認」の未送信件数をクリックすると、
に移動し、受注の詳細が表示されるので、受注メールの【未】をクリックします。
メール内容を確認し、問題がなければ【送信】をクリックしてください。購入者に受注メールが送信されます。
メールを送信すると、今回の受注が入金の【未】に移動します。【未】をクリックして、受注メールの欄に「送信した日時」が表示されていることを確認してください。
2.入金メールを送信する
購入者からの入金が確認できたら、入金メールを送信してください。
入金確認について
・銀行振込、ゆうちょ振替は、金融機関やオンライン銀行で都度入金を確認いただく必要があります
・イプシロンなどの決済代行会社を選択されている場合は、決済が自動で「済」に更新されます
・代金引換が選択されている場合は、入金メールを送る必要がありません
入金の確認ができたら、入金メールの【未】をクリックします。
メール内容を確認して問題がなければ、入金状態を「未入金」から「入金済」に変更して、【送信】をクリックしてください。
メールを送信すると、今回の受注が発送の【未】に移動します。【未】をクリックして、決済の欄が「済」になっていること、入金メール欄に「送信した日時」が表示されていることを確認してください。
3.商品を発送する
商品を発送します。購入者の売上IDの【番号】をクリックしてください。
受注内容確認画面が開くので、必要に応じて「請求書の印刷」「領収書の印刷」「納品書の印刷」をクリックし、印刷・同封してください。
4.発送メールを送信する
発送が完了したら、発送メールを送信してください。
発送メールの【未】をクリックします。
メール内容を確認して問題がなければ、発送状態を「未発送」から「発送済」に変更して、【送信】をクリックしてください。
受注管理画面から該当の受注を検索し、発送が「済」に、発送メール欄に「送信した日時」が表示されていることを確認してください。
以下のようにすべての項目が青字になっていれば、この受注への対応は完了です。
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