楽天ペイ(オンライン決済)とは
楽天ペイ(オンライン決済)とは、楽天IDに登録しているクレジットカード情報を利用して決済時に「楽天ポイント」の獲得および利用ができる決済方法です。
楽天ペイ(オンライン決済)を設定時には、商品ページに楽天会員のポイント保有数を表示する「ポイントパーツ」を設置できるので、注文数や単価UPに期待できます。
下記動画にて詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
ご利用対象店舗 |
エコノミー/スモール/レギュラー/ラージ/プレミアムプラン ※ フリープランではご利用いただけません。詳細についてはこちらをご確認ください。 |
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ご利用料金 |
ご利用料金については下記のページをご参照ください またご利用料金に関するご質問はGMOイプシロン株式会社へお問合わせください |
お申し込み方法 | 管理者ページよりお申し込みください。 ※ お申し込み後、GMOイプシロン株式会社と楽天による導入審査を経て、順次ご利用開始いただけます |
機能紹介ページURL | https://shop-pro.jp/func/rakutenpay/ |
お申し込み時に必要なもの
個人事業主の方 | 以下の本人確認書類のいずれか 免許証(両面)・住基カード・在留カード(両面)・外国人登録証明書 住民票(発行から3ヶ月以内)・印鑑証明書(発行から3ヶ月以内)・パスポート |
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法人事業主の方 | なし |
注意点
以下の点についてあらかじめご了承ください。
- 楽天ペイ(オンライン決済)より確認のためご連絡させていただく場合がございます。
- 3Dセキュア認証の利用をご希望される方は、別途GMOイプシロンへお申し出ください。
- 定期購入商品・デジタルコンテンツ商品・配送不要商品が指定されている商品に対してはご利用いただけません。
- PC・スマートフォンの表示に対応しておりますが、フィーチャーフォンには対応しておりません。
- GMOイプシロンをご契約されているショップさまのみご利用いただけます。
楽天ペイ(オンライン決済)を決済方法に設定する
1. 決済方法設定で「楽天ペイ(オンライン決済)」を追加する
決済方法設定を開きます。
決済タイプのプルダウンから「楽天ペイ(オンライン決済)(イプシロン)」を選択し、新規登録を行います。
2. 契約コードなどを設定する
イプシロンの契約コードなどを設定・登録します。
設定項目は以下をご参考くださいませ。
- 決済名
「楽天ペイ」を入力してください。 - 契約コード
イプシロンから発行された契約コードを入力してください。
楽天ペイ(オンライン決済)の契約コードは一度登録した後は変更できませんので、入力ミスがないようご注意ください。 - 表示設定
決済方法に表示をするかしないかを選択してください。 - 説明
以下の記載がおすすめです。
なお、「楽天ポイントが貯まる」という表現を記載する場合は、※印の注釈文は必須です。 楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能
です。
楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
※楽天ポイントが貯まるのは楽天カード・楽天ポイント・楽天キャッシュでのお支払いに限ります。
※ 楽天ペイ(オンライン決済)はフィーチャーフォンではご利用いただけません。
※ 決済方法「楽天ペイ(オンライン決済)」を削除する場合、以下の点にご留意ください。
*1つのアカウントにつき、1つの楽天ペイのみの登録となります。登録のしなおしを行う場合は、古い楽天ペイを削除後、新しい楽天ペイを設定してください。
*楽天ペイを削除すると、過去に楽天ペイで支払いされた受注の「キャンセル・金額変更」ができなくなります。
カート画面上での表示
楽天ペイ(オンライン決済)の購入フローをご説明します。
購入フロー
上記は新しいショッピングカートのフローです。
これまでのショッピングカートでは、1〜2までのフローが 1.カート > 2.お客様情報の入力 > 3.配送設定の入力 > 4.お支払い方法の設定 となります。
<購入フロー3> 注文確定・決済手続きへ
新しいショッピングカート |
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これまでのショッピングカート |
<購入フロー4〜7> 楽天ペイ決済画面
購入フロー4. 楽天会員ログイン
↓
購入フロー5. お支払い方法選択
↓
購入フロー6. 内容確認
↓
購入フロー7. 決済完了
楽天ペイ(オンライン決済)を利用できない購入条件
下記の商品の場合は「楽天ペイ(オンライン決済)」で購入することはできません。あらかじめご了承ください。
- 定期購入商品
- デジタルコンテンツ商品
その他の注意点
- 1度の決済につき、100円以上〜1,000万円以下のお支払いが可能です。
- 1度の決済につき、購入できる商品数は1商品500個までです。
- フィーチャーフォンからのご利用はできません。
- 決済設定後、楽天からアクセプタンスマークの案内があった場合、カート画面の楽天ペイ(オンライン決済)の説明欄にアクセプタンスマークを設置してください。
受注内容の確認・変更・キャンセルについて
楽天ペイ(オンライン決済)で決済された受注情報は、管理者ページ上で確認・変更・キャンセルすることができます。金額の変更は楽天側へ連動されます。
楽天ペイ(オンライン決済)で受注した場合の表示
- 決済方法に楽天ペイ(任意の決済名)と表示されます。
- 即時決済のため、決済は「済」と表示されます。
※決済が「未」と表示されている場合は、購入者さまが決済手続きの前に離脱してしまったことが考えられますので、
管理者ページ 受注管理>受注管理より、該当の受注欄にある「決済URLを送信」し決済手続きを行っていただいてください。
決済URL送信ボタンが表示されない場合
上記の決済URL送信ボタンは事前に決済URLメールを設定している場合に表示されるものとなります。
こちらのメールが未設定の場合には、「メール内容設定」画面で「決済URL送信」を「新規作成」し設定を行ってください。
メール内容の詳細な設定方法は「 こちらのマニュアル」をご参考くださいませ。
楽天ペイでの決済状況について
楽天ペイの決済手続きが完了している場合、注文番号が記載されます。
【楽天ペイの決済手続きが完了している場合】
【決済手続き時の離脱などで決済が完了していない場合】
楽天ペイで決済が完了していない場合、注文番号の項目が空欄となります。
受注内容の変更について
受注内容確認画面にて、金額などの変更ができます。
● 受注内容を編集する場合
注文された商品以外の商品を追加することはできません。
また、受注後に新たに「GMOポイント」のオプションを追加することはできません。
※ 注文時に選択されていた場合は編集可能です。
購入直後、キャンセル・金額変更をした直後、楽天側の受注処理が実行されている間は、次の編集は実行できません。
処理は10 〜30分ほどで完了するので、それ以降は編集可能です。
- 金額変更を伴う受注更新
- 受注キャンセル
- 受注削除
● 増額する場合
増額を行うと、楽天側で購入者さまに増額分を含めた金額が改めて請求され、元の金額の請求はキャンセルされます。
処理が完了すると、その内容が楽天から購入者さまへメールで通知されます。
※ 増額期限は、注文確定処理後(受注入金済)の場合は注文確定の処理完了日から翌月末日まで、未入金の場合は注文日の5ヶ月後の末日までです。
● 減額する場合
減額を行うと、楽天側で請求金額から減額分を含めた金額が改めて請求され、元の金額の請求はキャンセルされます。
処理が完了すると、その内容が楽天から購入者さまへメールで通知されます。
※ 返金期限は、注文確定処理後(受注入金済)の場合は注文確定の処理完了日から翌月末日まで、未入金の場合は注文日の5ヶ月後の末日までです。
● 楽天のポイントの扱いについて
楽天ポイントを利用した受注の金額を変更(減額)した場合、購入者に自動でポイントが返還されます。
ただし、期間限定ポイントを利用し、その期限が切れていた場合については返還されません。
減額の際、
期間限定楽天ポイント > 通常楽天ポイント > クレジットカード決済利用分
の順で優先して利用されます。
例:1000円の商品を以下で購入し400円に金額変更した場合
金額変更前:
300ポイント(期間限定楽天ポイント)
+200ポイント(楽天ポイント支払い)
+500円(クレジットカード決済)
=1000円
金額変更後:
300ポイント(期間限定楽天ポイント)
+100ポイント(楽天ポイント支払い)
+0円(クレジットカード決済)
=400円
※ 利用されなかった通常楽天ポイントは返還となります。
※ 利用したポイント数を変更することはできません。
● 決済方法を変更する場合
決済方法の変更はできません。
受注のキャンセルについて
受注キャンセルまたは削除を行うと、楽天側で請求金額を購入者さまへ全額返金する処理が行われます。
返金処理が完了すると、その内容が楽天から購入者さまへメールで通知されます。
※ 受注キャンセル期限は、注文確定処理後(受注入金済)の場合は注文確定の処理完了日から翌月末日まで、未入金の場合は注文日の5ヶ月後の末日までです。
※楽天ペイで決済した受注は一度キャンセルすると、再請求や金額変更ができません。
よくある質問
Q.購入者に送られるメールにはどんなものがありますか?
楽天ペイによる注文がはいると、
ショップオーナーさまと購入者さま宛にショップからの自動送信メールが送られ、
購入者さまが決済を済ませると、購入者さまのみに楽天からの自動送信メールが送信されます。
【ショップからの自動送信メール】
ショップオーナーさまと、購入者さまに送信されます。
メールタイトルは以下のもので、
管理者ページ「ショップ作成」>メール>【注文確認(自動送信)】で設定している内容に
自動的に以下の内容が挿入されたものが送信されます。
メールタイトル:【楽天ペイでのお支払いをお願いします】ご注文確認メール(自動配信)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽天ペイ(オンライン決済)をご利用の場合は、 注文時に表示された「楽天お支払い」ボタンより、お支払い手続きを完了させてください。 お支払いが完了すると、楽天ペイから「注文受付( 自動配信メール)」が 送信されますのでご確認ください。 ※手続き完了前に画面を閉じてしまった場合は、 当ショップへお問い合わせください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ショップからの自動送信メールは、カートの確認画面から注文を確定した時点で送信されます。
そのため、楽天側での決済の有無に関わらずこちらの内容が送信されます。
なお、自動挿入される文言は、変更できかねます。
【楽天からの自動送信メール】
メールタイトルは以下もので、購入者さまのみに送信されます。
メールタイトル:【重要:必ずお読みください】楽天ペイ 注文受付(自動配信メール)
Q.決済URL再送信をする際、文章は変更できますか?
申しわけありませんが、個別に文章を変更することはできません。
管理者ページ「ショップ作成」>メール>【決済URL送信】で設定している内容にて
送信されますので、ご確認をお願いします。
なお、決済URL送信ボタンをクリックすると、以下のようなポップアップが表示され、
ショップオーナーさまは送信するのみとなります。
Q.アクセプタンスマークのメールが楽天から送られるタイミングはいつでしょうか?
イプシロンの審査がすべておわり、かつ、当サービスに楽天ペイ(オンライン決済)を設定している
ショップさまに順次お送りしております。
設定から24時間~48時間でお手元にメールが届くようになっておりますのでご確認をお願いします。
Q.ショップ側が、購入者がつかった楽天ポイントはいくら確認することはできますか?
申しわけございません、楽天ポイントがいくら使用されたかについては、
ショップオーナーさまにて確認いただけないため、購入者さまご自身に確認をいただく必要がございます。
楽天ポイント利用分については、楽天から購入者さま宛に送信される自動配信メール、
もしくは楽天ペイ利用履歴<https://my.checkout.rakuten.co.jp/mych/>にてご確認いただくよう、ご案内をお願いいたします。
なお、上記内容は、各受注ごとに発行いただける納品書・領収書の備考欄にも挿入されるようになっております。
購入者さまへのご案内にご活用くださいませ。
Q.楽天ポイントが使用された受注をキャンセルした場合、どのくらいで購入者さまにポイントが戻りますか?
キャンセル処理が完了時に即時での返還となります。
なお、キャンセル処理はショップさまがキャンセル処理をしてから5分から30分ほどで完了となります。
Q.受注をキャンセルした場合、楽天に登録しているクレジットカードの決済自体がキャンセルされるのですか?それとも、クレジットカードでの支払いは確定で、その後、返金になるのですか?
クレジットカードの決済自体がキャンセルとなります。
決済に使用したカード会社の締め日により
一度引落しが発生する場合がございますが、後日、カード会社経由での返金となります。
返金タイミングにつきましてもカード会社により異なりますので
ご利用いただいてるカード会社へ直接お問い合わせいただくよう、購入者さまにご案内をお願いします。
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