未処理の受注データに「メール内容設定」にて登録しているメール内容を一括送信できる機能です。メールの配信元アドレスは管理者メールアドレスに設定したものになります。
※メールを個別に編集・送信したい場合は、「受注管理」の「個別にメールを編集・送信する」から可能です。
各項目について
初期設定画面
登録時の初期設定では、「受注メール」「入金」「発送」の受注区分が表示されています。
ポイント制度を使用している場合の画面
「ポイント設定」を使用すると「受注メール」「入金」「発送」「ポイント」の4区分になります。
処理を行いたい区分の件数をクリックすると、該当する未処理の受注一覧が表示されます。
※処理済のデータを参照したいときは、「受注管理」から検索してください。
テストデータやキャンセルデータを削除する場合も「受注内容を編集する」から削除が可能です。
受注メール
受注メールを一括送信するときに使用します。
「メール内容設定」にて受注メールを「送信しない」にしている場合は、表示されません。
入金
一括で入金済みにする場合に使用します。「メール内容設定」にて入金メールを「送信する」に設定している場合は、同時に入金メールの送信も可能です。
未入金で入金メールを送信していないデータを「未」、入金済で入金メールを送信していないデータを「済」に表示しています。
発送
一括で発送済みにする場合に使用します。同時に発送メールの送信も可能です。
未発送で発送メールを送信していないデータを「未」、発送済で発送メールを送信していないデータを「済」に表示しています。
ポイント
受注時に購入者に付与された仮ポイントの「確定処理を行う」、「取消処理を行う」ときに使用します。ポイントはマイアカウントの登録を行った購入者にのみ反映されます。
未処理の「受注メール」を確認する
件数をクリックすると、受注メールの未処理一覧が表示されます。
受注確認処理を行うデータにチェックを入れて、下記のいずれかのボタンをクリックしてください。
受注確認+受注メール送信
受注確認と受注メールの送信を同時に行う場合にクリックしてください。
処理を行ったデータは受注確認済になると同時に受注メールが送信され、未処理一覧データに表示されなくなります。
「開店・閉店設定」でCc、Bcc メールアドレスを設定している場合は、ショップ用控えとして、同一内容のメールをCc、Bcc メールアドレス宛てに送信します。
受注確認のみ
受注確認のみを行う場合にクリックしてください。
処理を行ったデータは受注確認済となり、未処理一覧データに表示されなくなります。受注メールは送信されません。
売上IDに表示されるアイコンについて
それぞれのアイコンの意味は以下の通りです。
- … モバイル(スマートフォン、タブレット等)からの受注
- … リピーターからの受注
- … GMOポイントを利用
- … 受注キャンセル
- … カラメル販売手数料反映前
- … カラメル販売手数料なし
- … カラメル販売手数料あり
- … カラメルアフィリエイト経由
※カラメルは2018年9月末に終了したショッピングモールです。
未発送に表示される「*」について
配達伝票番号が入力されている受注には「*」が表示されます。
受注内容確認画面について
「売上ID」をクリックすると「受注内容確認」が別ウィンドウで表示されます。
受注内容を編集する
「受注内容を編集する」をクリックすると表示される「受注内容編集」画面で、入金状態・発送状態・送料・売上手数料の編集ができます。
※顧客情報は「顧客管理」で編集してください。
請求書、領収書、納品書の印刷
画面上のボタンをクリックすると、各印刷画面が表示されます。
詳細については以下をご確認ください。
金額、住所/電話番号を表示しない
「金額を表示しない」や「住所/電話番号を表示しない」にチェックを入れることで、納品書に表示されなくなります。
フォローメール情報
レギュラー/ラージ/プラチナ/プレミアムプランでフォローメール設定をご利用中の場合、この受注に該当するフォローメールが表示されます。
複数のルールに当てはまるときは、該当のフォローメールがすべて表示されます。
フォローメールのステータス(状態)には以下の種類があります。
発送メール送信待ち | 発送メールが送信されるのを待っている状態です。 発送メール送信後にフォローメール送信日時が決まります。 フォローメールを送信したくない場合はキャンセルすることができます。 |
予約中 | フォローメールの送信が予約済みの状態です。 指定の日時に自動的にフォローメールが送信されます。 送信したくない場合はキャンセルすることができます。 |
送信済み | この受注に対するフォローメールの送信が完了した状態です。 |
自動キャンセル | メールアドレスが無効だった場合など、システム側で自動的に送信をキャンセルした状態です。 |
手動キャンセル | ショップオーナーさまご自身でフォローメールの送信をキャンセルした状態です。 |
注文履歴
過去に注文があった場合に表示されます。
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