カラーミーショップの契約プランによって、一部アプリの料金が変わります
カラーミーショップでは、特定の契約プランを利用した際に、一部のアプリで月額固定費などの利用料金が無料になります。2023年1月時点では下記のように提供しています。
契約プラン名 | Amazon連携 | 会員ランク | 予約販売 |
プレミアムプラン | 0円/月〜 ※ 従量課金あり |
0円/月 | 0円/月 |
プラチナプラン ラージプラン |
0円/月〜 ※ 従量課金あり |
5,500円/月 | 5,500円/月 |
その他 | 1,100円/月〜 ※ 従量課金あり |
5,500円/月 | 5,500円/月 |
アプリの料金プランが変更されるタイミング
カラーミーショップの契約プランを変更する方法は2つあり、
- レギュラープランアップやラージプランアップなど、プランを即日変更できるオプション
- 契約期間ごとの契約更新
上記どちらかの方法でカラーミーショップの契約プランが変更されたとき、対象アプリを利用中の場合は、アプリの料金プランが自動で変更されます。
各パターンごとの変更例
ここでは、下記のようなショップオーナーさまを例として説明します。
レギュラープランを利用中
「Amazon連携」をスタンダードプラン(1,100円/月+従量による課金)で利用中
プランアップ オプションを利用して、契約プランを即日変更した場合
図の上のパターンは、ラージプランアップを利用し、ラージプランに即日変更したケースです。ラージプランでは「Amazon連携」を月額固定費無料で利用できるため、料金プランが自動で変更されます。
注意点
- 契約プランを即日変更した場合、翌日に対象アプリの料金プランが自動で変更されます。
- アプリの料金プランが「有料から無料」に変更、または「高額から低額」に変更された場合、差額の日割り料金が返金(※)されます。
- 対象アプリを無料お試し利用中で、無料お試しの設定されていない料金プランに変更された場合、無料お試しの残日数は0日となります。
契約期間ごとの契約更新でプランを変更した場合
図の下のパターンは、契約期間ごとの契約更新で契約プランを変更したケースです。
ラージプランでは、Amazon連携は月額固定費が無料で利用できるため、契約更新月の1日にアプリの料金プランが自動で変更されます。
注意点
- 契約更新時にプランを変更した場合、プランが変更される日に対象アプリの料金プランが自動で変更されます。
- アプリの料金プランが「有料から無料」に変更、または「高額から低額」に変更された場合、差額の日割り料金が返金(※)されます。
- 対象アプリを無料お試し利用中で、無料お試しの設定されていない料金プランに変更された場合、無料お試しの残日数は0日となります。
※ 「Amazon連携」など料金プランが「後払い」のアプリの返金は、請求金額から差し引かれて該当月の請求が行われます。料金プランの変更に対応した前払いのアプリは、現在提供していません。
料金プランが変更されたときのアプリ利用料金明細の表示
アプリの料金プランが変更された場合、アプリ利用料金明細から以下の画像のように変更を確認できます。
返金があった場合の表示
返金がない場合の表示
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。