このマニュアルでは、「予約販売」アプリの特徴や設定方法などをご説明します。このアプリを利用することで、商品の予約販売を円滑に行えるようになり、先行予約販売に関する手続きを自動化し、ミスを軽減できます。
予約販売アプリと利用方法については下記の動画も参考にご覧ください。
仕様
- 販売期間を設定し商品の予約受付が可能
- 販売期間、発送予定日、割引設定、ボタンテキスト、カート用説明文を、商品ごとにそれぞれ設定可能
- 利用には独自タグ(*)の追加が必要
※「独自タグ」とは、ショップページに任意のデータを出力するためのタグのことです。表示をカスタマイズするときに利用します。
- 利用には独自タグ(*)の追加が必要
- 予約商品の受注は、「予」というアイコンで確認可能
必ずお読みください
- 通常商品と配送タイミングや配送方法を分ける場合、「同時購入不可に設定」もしくは「受注区分設定」が必要
- 複数配送設定が有効なショップでは利用不可
-
仮売上・実売上の決済を利用の場合、決済手段別の決済与信期間内(*)に商品の発送する必要がある
決済与信期間内に商品を発送し売上を確定させない場合、設定した発送予定日に関わらず、決済手段別に異なるタイミングで自動キャンセルになりますのでご注意ください。
※「決済与信期間」とは、購入者の支払い情報が有効か確認される期間のことです。 - 定期購入機能との併用は動作保証外
利用方法
1. アプリの追加
アプリストアから「予約販売」アプリを追加します。
▶︎ 予約販売
2. 独自タグの追加
ショップページに独自タグを追加することで、予約販売情報を表示できます。
利用中のテンプレートのHTML編集で、独自タグを追加します。
追加方法は下記のマニュアルを参照してください。
▶︎ 予約販売の独自タグ
3. 商品設定ページを開く
商品登録もしくは商品検索・変更から、先行予約商品として設定を行います。
▶︎ 商品登録
▶︎ 商品検索・変更
4. 配送を分ける(通常商品と配送タイミングや配送方法が異なる場合)
通常商品と配送を分けるには、2つの方法があります。どちらかの手法で対応してください。
- 購入制限設定で商品同梱不可にする:同梱不可の設定をしてカートに入れないようにする
- 受注区分を分ける:受注区分設定で、通常商品と同時に購入でき、配送を分けれるようにする
購入制限設定で商品同梱不可にする
この設定により、カートに他の商品が入る場合「同梱できない商品がカートに入っているため、カートに入れることができません。」というエラー表示が出て、商品を追加できなくなります。
商品同梱不可設定の「同時購入不可に設定」にチェックを入れてください。
受注区分を分ける
受注や配送を受注区分で分けるため、通常商品とともに購入が可能になります。送料も分けて請求できます。下記のマニュアルより、設定をご確認ください。
▶︎ 受注区分の設定方法
5. 予約販売の設定
販売期間、発送予定日、割引設定など、詳細情報を指定します。
設定項目 | 説明 |
---|---|
予約販売 | 「先行予約商品にする」にチェックを入れると先行予約商品として販売ができます。 |
販売期間 | 販売期間を設定します。 |
発送予定日 | 発送予定日を設定します。 |
割引設定 | 先行予約商品として販売する際の割引を設定します。 ※会員価格が設定されている場合、安い金額の方が自動で適応されます |
ボタンテキスト |
「販売期間中」「販売期間前」「販売期間後・在庫切れ」の購入ボタンのテキストを設定します。255文字まで入力可能。タグは入力不可 |
カート用説明文 |
カート内に表示される各商品の詳細に表示する説明文を設定します。255文字まで入力可能。タグは入力不可。 |
設定が終わったら、「保存」ボタンを押して完了です。
先行予約商品の受注の確認方法
受注管理から確認ができます。
▶︎ 受注管理
先行予約商品の受注は、売上IDの下に「予」というアイコンがつきます。
予約商品を絞り込みたいときは、「予約商品」からステータスを選択してください。
活用のヒント
- 先行予約販売における割引設定を利用し販売促進キャンペーンを実施することで、新規顧客獲得につなげることができます。
よくある質問
Q. どのページで先行予約販売の設定ができますか?
予約販売の設定は、「商品管理」ページ内の「商品登録」または「商品検索・変更」から行えます。
▶︎ 商品登録
▶︎ 商品検索・変更
Q. 予約商品の受注確認方法は?
受注管理から「予」というアイコンがついている受注を確認できます。特定のステータスで絞り込むことも可能です。
▶︎ 受注管理
Q. 他の商品と同時に購入してもらうことはできますか?
通常商品との同時購入に関しては、受注区分設定を利用することで可能です。
▶︎ 受注区分の設定方法
Q. アプリを削除した場合、予約販売の設定はどうなりますか?
アプリを削除すると、先行予約販売機能は無効になります。ただし、商品情報は保存されており、アプリを再追加した際に設定を復活させることは可能です。
再追加時には意図せず商品を公開・販売してしまうことを避けるために商品は「先行予約商品にする」のチェックが外れた状態となります。
アプリ削除後でも以下の情報は確認することができます。
- 先行予約販売商品の検索
- 先行予約販売商品を含む受注の検索
- 先行予約販売商品を含む受注の判別アイコンの表示
Q. 予約販売アプリを利用できないテンプレートはありますか?
すべてのテンプレートでご利用いただけます。
ただし、複数配送設定が有効なショップではご利用いただけません。
Q. 予約販売商品でもどこでもカラーミーは利用できますか?
どこでもカラーミーのご利用は可能ですが、ボタンテキストの設定内容は反映されませんのでご注意ください。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。