目次
まずはじめに確認すること
メールが届かない事象が発生している場合は、事前確認として現在の 管理者メールアドレス を確認をしてください。
▽開店・閉店設定について(管理者メールアドレスの項目をご参照)
ショップオーナーにメールが届かない
管理者メールアドレスが想定したものではない
2024年5月22日以降、管理者メールアドレスの改修に伴い、送信元ドメインの「SPF/DMARC/DKIM」レコード設定が行われていない場合にメールアドレスが自動的に「****@●●●.shop-pro.jp」へと変更されています。
現在設定されている管理者メールアドレスを確認したうえ、「****@●●●.shop-pro.jp」に変更されている場合は詳しくは以下をご参照ください。
▶24年5月22日以降、メールが届かなくなった(管理者メールアドレスが変更された)
迷惑メールフォルダに振り分けられている
ご利用のメールソフトで迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。 メールソフトの設定をご確認ください。
また外部メールサービスのセキュリティにより迷惑メールフォルダに含まれてしまう可能性がございます。迷惑フィルターの設定をご確認ください。
<迷惑メール解除方法>
- Gmail - 迷惑メールのマーク付けとマークの解除
- yahoo! - 迷惑メールとは?
転送設定をしている
【 転送メール 】で 「サーバーに残さない」としており、かつメールソフトにて、「サーバーにメールを残さない」と設定をしている場合、先に受信したメールソフトのみでの受信となります。
1つのメールアドレスにて、複数のPCやメールソフトで送受信をおこなう場合は「サーバーにメールを残す」設定をおこなっていただきますようお願い申し上げます。
また、転送先にGmailを設定している場合、転送先でのメール受信に遅延が生じる可能性があります。Gmailで受信したい場合には転送設定ではなく、メールアドレス自体のGmailでの受信設定を推奨しています。詳しい手順は「Gmailの設定方法」をご確認ください。
「件名が全て英語のメールを受信しない」に設定している
【 メール受信 】の「件名が英語の場合:■件名が全て英語のメールを」で [受信しない] としている場合、相手先のメールサーバーにより受信できなくなることがございます。また日本語で入力された件名でも文字コードによって英語と判定される可能性がございます。
[ 受信する ]を選択してください。
ドメインの有効期限切れ・DNS設定に不備がある
独自ドメインでショップを運用されている場合、ドメイン発行元の管理画面で設定状況をご確認ください。ドメインの有効期限(契約期間)が過ぎている場合、メールのご利用はできません。
また、ドメインのDNS設定の新規設定、もしくは更新を行なわれた直後はメールアドレスのご利用までに時間がかかります。明確な時間は分かりかねますが、おおよその目安として24時間程度かかる場合がございます。
パスワードの設定が完了していない
当サービスで作成したメールアドレスのパスワードがロックされている
管理者ページ【 メールアドレス 】より該当のメールアドレスをクリックしてください。
(独自ドメインを設定しておらず、カラーミーサブドメインのみをご利用のショップ様はこちら)
※「このメールアドレスは現在ロックされております。
ロックを解除する場合は大変お手数ですが、メールアドレスのパスワード変更を行ってください。」
と表示されている場合は、メールアドレスのパスワード変更とメールソフトへの再設定をお願いしたいいたします。
メールソフトの「メールアカウント」欄にメールアドレスを記入している
※ご使用のメールソフトによって「アカウント名」「ユーザー名」など呼称が異なりますのでご注意ください。
ポート番号が誤っている
メールソフト内のアカウント設定が破損している
古いバージョンのメールソフト・OSを利用している
- ご利用のメールソフトを最新バージョンへアップデートする
- OSのアップデートやメールソフトの変更の際は、念のため、必ず受信済みのメールのバックアップをお取りください。
購入者にメールが届かない
迷惑メールフォルダに振り分けられている
購入者の迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がござます。ショップのお知らせ等で、管理者メールアドレスを「ドメイン指定受信設定」をしていただくようご案内することで迷惑メールへの自動振り分けを防ぐことが可能です。
メールアドレスが間違っている
商品購入時に購入者がメールアドレスを間違えた場合、「受注メール」のみエラーメールが届きます。「注文確認メール」が購入者に届かない場合、購入時に登録したメールアドレスが誤っている可能性がございます。
※2024/5/28現在、shop-pro.jpからGmail宛のメール受信に遅延が発生しております。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。