※購入者様(お客様)からメールが届かないといったお問合せがあった場合も、こちらをご参照ください
※Gmail宛のメールが送信できないケースが増えております。
SPFレコード(認証レコード)の設定については、こちらをご確認ください。
管理者メールアドレスに当サービスで作成したメールを設定しているショップ
当サービスで作成したメールは最初にメールパスワードの設定が必要です。パスワードの設定方法や各種メールソフトの設定方法は下記のマニュアルをご参照ください。
▽メールアドレス情報[パスワード設定]
https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/360063855113
メールソフトでアカウント設定後に、お客様のご利用状況により下記をご参照ください。
【はじめに】
「管理者メールアドレス」に登録のメールアドレスが正常に稼働している状態かを確認します。
● サブドメインURL(***.shop-pro.jp)で運用中のショップ
管理者ページ【 メールアドレス 】
● 独自ドメインURL(***.com等)で運用中のショップ
【 開店・閉店設定 】の通知メールの項目「管理者メールアドレス」に登録されているメールアドレスを確認してください。
管理者ページ【 メールアドレス 】より該当のメールアドレスをクリックしてください。
※「このメールアドレスは現在ロックされております。
ロックを解除する場合は大変お手数ですが、メールアドレスのパスワード変更を行ってください。」
と表示されている場合、メールアドレスのパスワード変更をお願いしたいいたします。
【つぎに(メールが届かないパターン別要因)】
メールサーバーが正常に稼働しているにも関わらずメールが届かない場合、
以下の要因が考えられます。
------------------------
● ショップオーナーにメールが届かない
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
ご利用のメールソフトで迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。 メールソフトの設定をご確認ください。 - 転送設定をしている
【 転送メール 】で 「サーバーに残さない」としており、かつメールソフトにて、「サーバーにメールを残さない」と設定をしている場合、先に受信したメールソフトのみでの受信となります。1つのメールアドレスにて、複数のPCやメールソフトで送受信をおこなう場合は「サーバーにメールを残す」設定をおこなっていただきますようお願い申し上げます。 - 「件名が全て英語のメールを受信しない」に設定している
【 メール受信 】の「件名が英語の場合:■件名が全て英語のメールを」で [受信しない] としている場合、相手先のメールサーバーにより受信できなくなることがございます。[ 受信する ]を選択してください。
※独自ドメインをご利用のショップ様は該当のメールアドレスの [修正]をクリックしてください。 - ドメインの有効期限切れ・DNS設定に不備がある
独自ドメインでショップを運用されている場合、ドメインの設定状況をご確認ください。ドメインの有効期限(契約期間)が過ぎている場合、メールのご利用はできません。
また、ドメインのDNS設定の新規設定、もしくは更新を行なわれた直後はメールアドレスのご利用までに時間がかかります。明確な時間は分かりかねますが、おおよその目安として24時間程度かかる場合がございます。
------------------------
● 購入者にメールが届かない
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
購入者の迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がござます。ショップのお知らせ等で、管理者メールアドレスを「ドメイン指定受信設定」をしていただくようご案内することで迷惑メールへの自動振り分けを防ぐことが可能です。 - メールアドレスが間違っている
商品購入時に購入者がメールアドレスを間違えた場合、「受注メール」のみエラーメールが届きます。「注文確認メール」が購入者に届かない場合、購入時に登録したメールアドレスが誤っている可能性がございます。
- 注文確認メール:エラーメールは配信されない。管理者メールアドレス宛にのみ注文確認メールが届く。
- 受注メール:管理者メールアドレス宛にのみ「failure notice」のエラーメールが届く。
管理者メールアドレスにGmailやyahoo!などの外部メールを設定しているショップ
------------------------
● ショップオーナーにメールが届かない
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
外部メールサービスのセキュリティにより迷惑メールフォルダに含まれてしまう可能性がございます。迷惑フィルターの設定をご確認ください。
<迷惑メール解除方法>
Gmail - 迷惑メールのマーク付けとマークの解除
yahoo! - 迷惑メールとは? - ご利用のメールサーバーが使えなくなっている
ご利用のメールサーバーがメンテンナス中ではないか、サーバーが稼働しているかをご確認ください。ご不明な点はご利用のメールサービスまでお問合せください。
------------------------
● 購入者にメールが届かない
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
購入者の迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がござます。ショップのお知らせ等で、管理者メールアドレスを「ドメイン指定受信設定」をしていただくようご案内することで迷惑メールへの自動振り分けを防ぐことが可能です。 - メールアドレスが間違っている
商品購入時に購入者がメールアドレスを間違えた場合、「受注メール」のみエラーメールが届きます。
- 注文確認メール:エラーメールは配信されない。管理者メールアドレス宛にのみ注文確認メールが届く。
- 受注メール:管理者メールアドレス宛にのみ「failure notice」のエラーメールが届く。