ショップで商品が購入され受注が入った場合、注文情報を記載した「注文確認メール」が自動的に送信されます。
この注文確認メールは、購入者様だけでなくショップ様のメールアドレス宛にも送信することが可能です。
- 【 開店・閉店設定 】ページにアクセス
- 「通知メール」の「管理者メールアドレス」または「管理者携帯メールアドレス」欄にメールアドレスを記入する
- 「注文確認(自動送信)メールを送る」にチェックを入れる
- 同ページ内下部の[更新]をクリック
※「管理者メールアドレス」に設定されたメールアドレスは、「受注メール」「入金メール」「発送メール」等のショップから購入者様へ送信されるメールの送信元としても適用されます。また購入者様からのお問合せメールも、こちらのメールアドレスに届きます。
※どれか1つのみ別のメールアドレスに設定することはできませんので、あらかじめご了承ください。
※「受注メール」「入金メール」「発送メール」をショップ様も受け取りたい場合、別途設定が必要です。
管理者携帯メールアドレスにはPC用メールアドレスをいれて使用することも可能ですが、送信されるメール内容は携帯閲覧用の簡易的なものとなり、「管理者メールアドレス」宛に送信されるメールとは内容が異なります。
「管理者メールアドレス」に設定したアドレス以外でも同じ内容の注文確認メールを受信されたい場合は、「管理者メールアドレス」に設定したメールアドレスから直接転送をおこなう必要があります。
「受注メール」「入金メール」「発送メール」を受け取りたい場合
同じページ内、「管理者メールアドレス」下にある、「Ccメールアドレス」または「Bccメールアドレス」箇所へ、受信したいメールアドレスを登録ください。
送信元メールアドレスの表記について
2024年2月1日(木)追記
Gmailによる「メール送信者のガイドライン」変更に伴い、当サービスのメール送信システムを以下のとおり改修しております。
各ショップから購入者さまへ送信されるメール
各ショップから購入者さまへ送信されるメールの「エンベロープFromアドレス(※)」を以下のとおり変更しております。
※「エンベロープFromアドレス」…システム上の送信元(カラーミーショップ)を意味します。
それに対して「ヘッダFromアドレス」は、実際の差出人(ショップオーナーさま)を意味します。
変更前 | 変更後 | |
エンベロープFromアドレス | no-reply@shop-pro.jp | ショップオーナーさまが設定した管理者メールアドレス |
ヘッダFromアドレス | ショップオーナーさまが設定した管理者メールアドレス | ショップオーナーさまが設定した管理者メールアドレス |
購入者さま宛の「問合せ確認メール(自動送信)」のみ、例外として送信元が「no-reply@shop-pro.jp」となります。
ショップオーナーさま宛に送信されるメール
ショップオーナーさま宛てに自動で送信される注文確認メールおよびお問い合わせメールの「ヘッダFromアドレス」を下記のとおり変更しております。
変更前 | 変更後 | |
エンベロープFromアドレス | no-reply@shop-pro.jp | no-reply@shop-pro.jp |
ヘッダFromアドレス | 購入者さまのメールアドレス | no-reply@shop-pro.jp |
※ 購入者さま宛てのメールには、管理者メールアドレスが送信者として表示されます。
※ ショップオーナーさま宛てに送信される注文確認メールの送信元は no-reply@shop-pro.jp ですが、メールの返信先(Reply-To:)には購入者さまのメールアドレスが設定されています。
上記の改修は、「エンベロープFromアドレス」と「ヘッダFromアドレス」を同一にすることで、Gmailのガイドラインの要件を満たし、Gmail側によるブロックや迷惑メールフォルダへの自動振り分けを回避することを目的としています。
ショップさまから購入者さまへ(また購入者さまからショップさまへ)の大切なメールが正しく届き、受注の滞り等を防ぐための措置となりますため、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
詳細は下記のお知らせをご参照いただきますようお願い申し上げます。
▶【重要】Gmailのガイドライン変更に伴うメールシステム改修について
▶【重要】メールマガジン機能の改修に伴う仕様変更にご対応ください
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。