レギュラー/ラージ/プラチナ/プレミアムプランで、新しいショッピングカートをご利用の方は、簡単に設定できる「Google Analytics eコマース設定」をご利用ください。
それ以外の方は、以下の方法でGoogle Analyticsを設定できます。
ただし一部のページはトラッキングできませんので、下記の「タグの挿入が可能な箇所」をご確認ください。
タグの挿入が可能な箇所
- ショップページの<head>~<head>間
集客 > 検索エンジン対策 > 共通「headタグ内フリースペース設定」 - ショップページの<body>~</body>間
ショップ作成 > デザイン > テンプレート編集 > 共通「HTML・CSS編集」 - 購入完了ページの<head>~<head>間
ツール > コンバージョンタグ > headタグ内設置 - 購入完了の<body>~</body>間
ツール > コンバージョンタグ > bodyタグ内設置
※ショッピングカート内のURLへはタグを追加することができません。
カート内の計測を行いたい場合は、レギュラープラン以上でご利用いただける『Google Analytics eコマース』機能をご利用ください。
※こちらの機能で追加可能なgtag等は標準状態のものとなります。カスタマイズしたタグは追加できませんので、ご了承ください。
ショップのheadタグ内にトラッキングコードを設定する
管理者ページ【 検索エンジン対策 】にある「headタグ内フリースペース設定」にGoogle Analyticsの「トラッキングコード」を入力します。
※トラッキングコード内を「G-」で始まるGA4の測定IDに変更いただくと、GA4に対応します。確認方法は「Google Analytics(GA4) eコマース設定の方法」を参照してください。
※カートページはトラッキングできません。
ショップテンプレート共通HTMLにトラッキングコードを設定する
- 管理者ページ【 デザイン 】設定ページにアクセス
- ご利用のテンプレートの[デザイン編集]をクリック
- 「1.共通」の[HTML CSS編集]をクリック
- HTML編集エリア内の最上部に「トラッキングコード」を入力する
※トラッキングコード内を「G-」で始まるGA4の測定IDに変更いただくと、GA4に対応します。確認方法は「Google Analytics(GA4) eコマース設定の方法 1〜6」を参照してください。
※以下のSSL対応ページにつきましては、セキュリティの面からHTML編集ができない仕様となっており、タグの挿入が行えません。
「Google Analytics」をご利用の場合にも、SSL対応ページのアクセス解析を行うことはできませんので、あらかじめご了承くださいませ。
- 決済ページ
- お問合せ
- マイアカウント、会員ログイン、新規会員登録
- 友達に教える
- メルマガ登録・解除
- レビュー
Google Analytics側の設定方法については当サービスでは詳細が分かりかねますので、Google側にてご確認をお願いします。
▽ Googleアナリティクス ヘルプ
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。